プロが教えるわが家の防犯対策術!

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

A 回答 (18件中1~10件)

#15です。



前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm
    • good
    • 38
この回答へのお礼

空腹感がないのはいいですね。取り入れさせて貰います。
皆様どうもありがとうございました。感謝・感涙です。

お礼日時:2003/03/12 22:17

目的や必然性がわからないので具体的な回答はできませんが、1か月という長い期間に及ぶなら自己流は絶対にいけません。

身体を壊します。断食道場やヨガのファスティングなど専門家に管理されながら行うことをおすすめします。でもそういう短期集中でダイエットだけの目的で、というのは個人的にはおすすめしません。あなたのライフスタイル、人生の中で何が大切なのか、どうなりたいのか、それには何が必要なのか、よく考えてから決断してくださいね。体を壊したら、簡単には戻りません。その失うものより断食ダイエットが大事ですか?
    • good
    • 6

こんばんは。


過去、私もsatakedaさんと同じようなことをした経験があります。
一日にコンビニおにぎり1個とサプリメントでしたが。
結果は1月でマイナス15kgでした。
痩せる、というよりやつれた感じになりました。

おっしゃる様に本当に健康には悪いですよ。
再就職も控えておられるのであれば、皆さんの意見を参考に
地道に頑張って欲しいと思います。
    • good
    • 72
この回答へのお礼

一応の目標値がわかりました。

お礼日時:2003/03/12 22:13

お望みの回答では無くて申し訳ありませんが…。



例えsatakedaさんが一ヶ月の断食に成功し、望み通りの体重まで減量できたとしても、その時satakedaさんは、ただの心身ともに不健康なやつれた方に成り果てている事でしょう。

もし私が会社経営者側だとしたら、体型うんぬん以前の問題としてまずそんな覇気の無い、いかにも生産効率の悪そうな人物を雇用したくはないです。

>健康に悪いのはわかっています。
社会人として健康が基本である事はよくおわかりになっているはずです。

>再就職のため
具体的な状況がわかりませんので一般的なお答えしかできませんが…。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

不健康に痩せたら、面接でそう言った評価で落とされることもありえますね。

お礼日時:2003/03/12 22:12

>本来ダイエットは痩せるって意味じゃなく


>食事をかえるって意味ですし・・。

日本語訳は「規定食」です。
減量するための「規定食」もあれば
太るための「規定食」もあります。

食事により
体の組成をコントロールすることを示します。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 22:11

健康に悪いかもしれませんが下剤を飲んで脱水症状にならないように食欲がなくても食べる!かな・・?


結果的に8キロ痩せたけど力もかなり落ちました。もう二度としたくないって思いましたけどね・・・。
水泳などで適度に運動して食事の内容をかえてみれば案外簡単に減るんでは?
本来ダイエットは痩せるって意味じゃなく食事をかえるって意味ですし・・。←?たぶんです・・。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 22:11

>もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?



 痩せている人でしたら、計算通り痩せます。
しかし、太っている人ですと、痩せても2~3Kgでしょう。
そして空腹時に、痩せている人は体脂肪を使うのですが、
太っている人は筋肉を異化させた糖分を消費するのですが、
この糖分によりインスリン分泌が起きてさらに脂肪が付く恐れがあります。

 それでは、対策を考えていくことにしましょう。
まず、 私のお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の1.8倍程度(体重が81Kgならば、146g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:1の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
 具体的な食生活は分かりませんが、
夜に飲まれると思われますビールや日本酒などの糖分の多いお酒を、
ウイスキーなどの糖分の少ないお酒に変えるだけで、
結構効果が表れますよ。

 次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、最高で”週3回”までに留める。
となります。
 運動はする気が無い、と仰っていますが、それは諦めて下さい。
起床直後に、40分程歩きましょう。週3回で結構です。
 
 そして、減量のペースを上げる”技”として、
・上の運動する前に、濃い目に入れたアメリカンのブラックコーヒーを飲む。
・夕方3時を過ぎたら、炭水化物を口にしない。
・炭水化物の摂取量の8割は、朝方と運動直後にする。
本当は、あのサプリが効く、とか書いた方が良いのだと思いますが、
減量系のサプリメントの使用には、ある程度のテクニックが必要です。
断腸の思いでしょうが、それ系はなるだけ使わないように、お願いします。

 これで運が良ければ、4月までに70Kg前半になると思います。
再就職の成功、心よりお祈り致します。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

 すごくわかりやすく、ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 22:10

必須脂肪酸など最低でも1200Kcalは取る


(これらは体内には備蓄してるものから作りだせない)
必要があります。

完璧な規定食を実施したとして
運動を追加しないつもりなら
2800(平均消費カロリー)-1200=1600
1日に150g減らすのが限度と思われます。

現在のフィットネスレベルを維持したまま
減らすにはこれが限度です。

あと最後の4日間を断食すれば
消化器系の中のもの(お食事中の方ごめんなさい)
が少なくなるのであと3Kgほど体重が減ります。

また、飲み物を制限すれば
見かけの体重を5%減らすことは可能です。

ここいらがアドバイスの限界ですね。

あと筋肉を退化させれば減らすことも可能ですが
お勧めしません。
(現在筋量が有り余っているなら別ですが)
    • good
    • 26
この回答へのお礼

お話を合計すると11kgは痩せられると言うことですね。
かなり専門的な知識をありがとうございます。

お礼日時:2003/03/12 22:07

5月のゴールデンウィークの連休を利用して、


丸3日間、断食した経験があります(水だけ飲みました)。

断食2日目、これだったら一週間断食できるという妙な自信が沸きました。
しかし、3日目になると急に体力がなくなりました。
断食終了後、1回目の食事に黒ごま一粒だけ食べました。
このひと粒から、たくさんの味が口のなかにひろがり、食物のありがたさがわかりました
(断食がすんだら、すこしづつ食べる量をふやさないと危険です)。

上記体験から、一ヶ月間完全断食すると死ぬのではないかと思います。

3日間の断食では体重を激減させることはできません。
しかし、人間1日2日たべなくても大丈夫だということを体験すると、
心のなかに潜んでいる『食べないと死ぬ』という支配から解放されるため、
その後、食べる量が自然と減り、普通の生活をしていても
数ヵ月後には体重はかなり減ります。

>ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろう
satakedaさんが書かれたこの文から察すると、多分、
satakedaさんの心のどこかで『食べないと死ぬ』という考えが支配しています。

もちろん、完全に食べないと死ぬのですが、
上記『食べないと死ぬ』は『多く食べると死なない』という風に
無意識では変わっているようです。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

 今まで、何の疑いもなく一日三食以上を食べてきました。しかし、それは単なる習慣ではないかと思います。
自分で意識改革します。

お礼日時:2003/03/12 22:04

こんにちは、


サプリメントは栄養の補助であって、ちゃんとした栄養を食べ物でとっていないと、なんの効き目もないそうです。
ですから、まず野菜やごはんはちゃんと食べてくださいね!
間違った方法で一時的にやせても、なんのプラスにもなりません!
ほんとに頑張る気持ちがあるなら、食事や運動をしっかりやることです。
たとえ、あまり痩せなくたって、毎日少しの運動や、食事で、顔つきが変わってくるはず!毎日の習慣が大切だと思います。
就職頑張ってください。ファイトー!
    • good
    • 15
この回答へのお礼

本当にうれしいです。

お礼日時:2003/03/12 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!