アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1 医療費控除を受けるときに領収書の山をもって行きました。
ダメもとで、「領収書を返してもらうことはできますか?」と聞くと、領収書すべてにはんこをおして返してくれました。
私は正直に申告していたのでいいのですが、ほとんど内容をみていないんじゃないの?と思ってしまいまして…。
後から病院や私に確認の電話をかけたりするのでしょうか?
あれだったら、ダメかな?と思った薬の領収書とかも持っていけばよかったかもと思ってしまったのですが…。どうなんでしょう?

質問2 住宅取得減税に行ったときに、医療費控除をもっていかなかったら(医療費控除をしても返ってくる所得税はもうないと思ったので)係りの人が、それでも住民税から考慮されるから申告したほうがいいとか、医療費控除は住民税からも返ってくるとか、なにか住民税に影響するみたいなことを言っていました。
すでに払った住民税から返ってくるということでしょうか?
どういうことなのかよく分からないので教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問1、病院等に確認することはあまりないと思いますが、本人に確認すること・領収書の内容で判断し否認すること、はたまにあります。



質問2、住民税は所得税と違い、翌年課税です。分かりやすく言うと、平成14年中の所得に対して、所得税は14年度に課税されますが、住民税は平成15年度になってから課税されます。ですから、住民税が返ってくるということはなく、翌年度に課税される住民税が低くなるということです。
ご質問の場合だと、住宅取得減税は所得税のみに適用されるもので、所得税は下がっても住民税の納付額は変わらない。医療費控除は所得税・住民税両方に適用されるもので、住民税も低くなります。
住宅取得減税の結果所得税が0の場合でも、医療費控除を申告しておくと住民税の納付額が低くなるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですか。
来年の住民税が低くなるということなんですね。すごくよくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!