アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出汁を取った後の昆布と鰹節。
今はもったいと思いつつ上手な利用法が思いつかず捨てています。
是非、上手な利用法を教えてください。
あるいは参考になるHPがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

だしを取った後の昆布や鰹節で、ふりかけや佃煮が作れます。


鰹節は、電子レンジを使えば、簡単に乾燥させることができます。

http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html

過去に同様の質問がありましたので、そちらも参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15818

参考URL:http://kei.box.co.jp/cookingidea-14.html
    • good
    • 0

昆布は細かく千切りにして、七味なんかを少々入れてポン酢にひたしておくと、良い酒の肴になります。

うちのおかんがよくやってます。
    • good
    • 0

よく佃煮にしますよ。

しょうゆ、みりん、さけ、と酢をチョコット入れるとこんぶが軟らかくなります.そんで、水あめで甘さとてりをつけます。しいたけのいしづきも冷凍しておいて、一緒に煮たりします.甘いバージョン、トイウバンジャン入り辛いバージョンなど、適当に味付けを変えて作ってます.
おためしあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼をさせていただきます。
ありがとうございます。
今度、チャレンジしてみます。

お礼日時:2003/03/13 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事