プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いにパタンナーになりたい、と話したら、パタンナーはこき使われるし、大変だよ。やめときな。と言われました。

実際、そうなのでしょうか。

その人は、パタンナーについてほとんど知らないのに、友人の話でそう言っているみたいです。

私は大変なのは覚悟していますが、やりがいのある仕事だと魅力を感じています。
パタンナー経験のある方、やっていて楽しいことや、ツラいこと、こんなことが大変、などを聞かせてもらえませんか?

また、パタンナーの学校は半年や3年など、場所により色々ありますが、最低このくらいは必要などありますか?
(私は年齢的に1年くらいの通学期間だといいなぁと思っているのですが。。)
ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パタンナー経験者です。

〔やっていて楽しい事〕
・デザイナーの絵型通りにトワルが組めた時。
・自分の携わった商品が雑誌に載った時。
・自分の携わった商品が売れた時。
・デザイナーやパタンナーに信頼されると楽しく仕事が出来ます。

〔ツライ事〕
・デザイナーが何がしたいのか理解できない時は、自分の手が止まってしまい、つらいです。
・何でもパタンナーのせいにされる場合。会社や事業部によっては、パタンナーのせいにされる事があります。
良く言われている事なのですが、製品がヒットした場合デザイナーが褒められ、ヒットしないとパターンのせいにされると・・・・・。

〔学校の件〕
同じ1年でも1日3時間学ぶのと6時間だと中身が違ってくると思うので、
学べる内容で決めた方が良いかなーと思います。
でも、昼間2年か夜間3年が一般的だと思います。

今は、不況で、パタンナーも解雇されています。ヤングカジュアルブランドは中国でパターンをひいていたりします。
パタンナーの求人数も少ない状況です。
CADが使える・Illustratorが使える・語学が出来る 等
+а を持っていると就職に有利かと思います。
今から求人の詳細を見て、どういう事が求められるかを知っておくと良いと思います。
学校に通いながら、パタンナー(アシスタント)のアルバイトをしてみるのもお勧めです。いろいろ経験できますし、人脈も広がります。

どの仕事にも向き、不向きがあり、辛いと思う事が人によって違います。パタンナーに向いていないなーと思うのは、無頓着の人です。追求心のある人が向いていると思います。

やりたいと思う事があるのは素敵な事です。
パタンナー目指して、頑張ってください。
少しでも、参考になったら嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
商品が売れないとパタンナーのせいに。。そうゆう企業もあるんですね。意外でした。
学校に関しても、よく検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

私は経験者ではありませんが、思い出したので書かせていただきます。

かなり昔のことになりますが、学生時代の友人がパタンナーでした(今は疎遠)。短大被服科と専門学校のダブルスクール生活で、大阪市内の専門学校には1~2年通っていたように思います。短大卒業後、某アパレルメーカーにパタンナーで就職しました。彼女の場合は、充実している感じでしたね。時代も、会社も、彼女自身の技術も、全てに恵まれていたのかもしれませんが。手に職があるのは見ていて羨ましかったですよ。当人は結婚後退職しましたが。
こき使われるうんぬんは、会社によるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり勤め先によっても違いがありそうですよね。
貴重なご意見、ありがとうございます!