「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

最近、某芸能人がしゃぶしゃぶのお店をオープンしたと耳にしました。
そこで思ったのが、なんか芸能人が店出すっていうと焼肉とかのお店出すの多くない?ってことです。

料理などまったくしないド素人的に考えると、
タレとかサイドメニューなんかは買ってきて(もちろん業務用向けのそれなりのものを)、
メインの肉なんかはいい肉仕入れて、出せばそれなりに美味しいくなって
現場にまぁまぁ料理できて免許ある人がいれば、なんとかなっちゃう、
って感じがするんですけど。

まぁそんな理由じゃないとしても、なんか肉系の店が多い気がします。
なんか理由ってあるんですね?
ただたんに肉好きってことはないと思うので・・・

A 回答 (3件)

お酒に合う。

食べながら飲む。飲みながら食べる。
とかじゃないのかな。

お酒が入ると食欲が増すし、一人当たりの売り上げも多いでしょう?
ラーメンなら1杯500円程度だけど、
焼肉+酒なら女性でも3000円は食べます。
利益率30%として、ラーメン1杯で利益150円、
焼肉+酒 1人分で利益1000円になります。
それだけ、利益幅も大きいはずです。
    • 0

有名人がやるってのは、2通りあります。

本人が好きでやる場合(共同出資含めて)と、コーディネーターや出資者がいて名前だけ貸す場合。たとえば、小倉優子の店は、黒幕はあの牛角ですし。(まあ、本人もいろんな企画からはからんでるそうですが)
で、焼かせる店だと、基本調理の手間がいらないので、楽なのです。
    • 0

飲食店なんてものは、原価率が概ね決まっています。

有名人の知名度を利用して、集客を図るならば、単価の安い物を売るより、高い物を売る方が、同じ利益率でも売り上げは大きく違います。

余程のファンでもない限り、一度行けば満足するでしょうから、一度に使う金額は大きい方が利益を見込めるわけです。
1回の利用額を大きくするには、やはり肉かお酒かと。
売り上げが伸びなくなったら早々に撤退です。
    • 0