この大学、20~30年前は二期校の東北大学と言われた位優秀だったのに、今はなんでこんなに地盤沈下したのでしょうか。
姪っ子が理科大と迷っていると言っているのでびっくりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

少子化の影響で(団塊Jr.世代の)20年前の半分ぐらいしか、18才人口がありません。


入試の多様化で、優秀な学生でも、推薦で入学してしまうため更に受験でのライバルが減ってしまいます。
一方理科離れが叫ばれる中、いざ受験となって、理科や数学等の積み上げが出来ていないことに加え5-7科目を科す国立を敬遠するけいこうにある。
また、入学後も実験やレポートが多く遊べない理系学部を敬遠する傾向にある。(何のための大学?)
と言うことで志願者自体がめっきり減っています。
国立大なら地方でも、10倍以上だったのに、今は2~3倍

電気通信大で、10倍近い倍率なら、2~3浪も多く質の高いハイレベルの戦いになるのに現役ですんなり入れてしまう程地盤沈下しています。

理科大は、入り易く卒業しにくいの伝統を守っています。他大に比べて卒業までのハードルが極端に高いです。それなりの学力に達しないと、当たり前のように留年します。
従って学力に担保のある理科大の評価は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

国立でも推薦入試がそう珍しくないのですね、今は

お礼日時:2009/06/14 06:33

一言で割合がこれくらいといえるほど大学の成分(学部・進路傾向)が違うので一概にわ言えませんが、基本的にまずは実績のほとんどを担っている機電系に進むことです。

そのうちの優秀かつ運のいいものが、おそらく理科大なら半分くらい一流企業に入れると思います。電通は工学部の割合が高いうえにさほど実績がないので、確か実績を見た時も一流と言ってもかろうじて名前を知っているレベルだったような。
とにかく国立を捨て早慶を目指すのがベターでしょう。早慶ならハッキリ言って別世界です。私大に行かせるお金があるのなら早慶理工は浪人してでも入るべきです。待遇が違いすぎてびっくりします。
学歴主義とか批判されますが、自分が得をしたら学駅差別とは言わないくせに、ネットで悪口叩くやつは本当に手に負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

時代が変わったんでしょうか。

姪っ子は、農工大を目指すそうです。

お礼日時:2009/06/19 22:48

電気通信大学と優秀とは思いません。


もともと就職に強い機電系を中心とした理系の大学なのに一流企業、研究職の割合がこんなに小さい大学は一流とは言えないと思います。
東大や早慶の理工なんかは機電系ならほぼ確実に、旧帝でもかなりの確率で一流企業につけます。
理科大については東大院への進学率が早慶よりも高いことで地位を上げているように思えますが、肝心の東大は大学院卒というだけでは優秀さを示すあかしになりません。東大は大学院の定員を増やしすぎたため没落し、東大ブランドを失いつつあります。もちろん学部で東大の人は優秀です。東大理系で学部卒のほうが修士卒よりも就職実績がいいのは、大学院で優秀でないものが多く入ってくるからです。
理科大に関してはもちろん電気通信よりも優秀な実績を残しているのでおすすめです。ただしセンター出願で入ってくる長優秀な生徒がいるのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
「一流企業、研究職の割合がこんなに小さい大学は一流とは言えないと思います。」・・・どのくらい小さいのでしょうか
「理科大に関してはもちろん電気通信よりも優秀な実績を残しているのでおすすめです」・・・たとえばどんな実績なのでしょうか

このあたりを詳しく教えていただけると、姪っ子にアドバイスできると思うので、よろしくお願いします

お礼日時:2009/06/14 06:31

時代により、難易度や評価は変わるのでしょうね。



他の大学も含めて、理工系であれば下記のような資料もありますので、よろしければご参考にして下さい。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
農工大は、昔から公務員が多かったような記憶があります。

それから姪っ子いわく、電通は理科が2科目なんで負担が・・・ということらしいです。理系志望がなに泣き言いってんだ、という感じです。

理系だったら、物理・化学は必須であたりまえなような気もするし、
昔は文系だって理科は試験科目にあったよなあ・・・と思いました。

お礼日時:2009/05/16 07:03

なぜ旧二期校全般なんしょう。


ひさしぶりに難易度なんて資料を見ると、農工大が電通より上なんですね

個別には個別の理由があると思うが、全般的に旧帝大が一期校で、二期校には総合大学が無かったことが一期校・二期校分類の失敗なんだろうな。
東大と京大が交互に一期校・二期校になれば、よかったのに。
私は78年入試も受けている。
東日本の感覚では、「東大理III 医科歯科 慶應医学部」これはもう、そのときの体調次第で、難易度はいっしょって感じでした。
今 ちょっと差が付いたな医科歯科。

農工大 電通大に関しては、最近の一般的な「電機不人気」があるんじゃないかな。
    • good
    • 0

東工大すら、地盤沈下していますし、定員数を満たすことができない国立大も工学系では存在しています。


東京理科大は、もともと低くはないですよ。学部を増やし、むしろ、以前よりも易しい学部は増えている状況です。

昨年辺りから少し持ち直していますが、工学系そのものが、平成に入ってから嫌われているんですね。早稲田大ですら、理工学部をそのままでは維持することができませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物つくり、日本の生命線なのに・・・ 心配ですね。

私は文系で理科系はからっきしでしたけど・・・

お礼日時:2009/05/16 06:58

>二期校の東北大学



え!そんなに優秀な大学(昔?)だったのですか?
息子が先生に奨められて絶対行くんだ!と猛勉強しています。
ちなみに工学系の就職は国立大卒でないとつぶしが利かないとかで、理科大等名門私立といえども彼は最初から眼中には無く歯牙にもかけていませんがね。
さあ、来年、どうなることやら・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。GoodLuckですね。

仕事の出来不出来に学歴は関係ないですけど、学歴ないと、まずエントリできませんもんね。

お礼日時:2009/05/16 06:56

いや、理科大が評価を高めたのだと思いますよ。


今や理工系では早慶と同じランク。上智は越えたでしょう。
電通大、良い大学何でですがねー。
同期生が教授やってます。よろしく御願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですか。
どういう点について、評価が高まったのでしょうか。
ところで、受験生って、そういう評価をどうやって知るんでしょうか。

息子が再来年受験なんですけど、親世代の知識、価値観で接するのはマズそうですね。

お礼日時:2009/05/16 06:53

旧二期校全般の話です。



文系で言えば、むかしは横国なんて難しかったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二期校コンプレックスという言葉の発祥地でしたね。そういえば。
なぜ旧二期校全般なんしょう。
ひさしぶりに難易度なんて資料を見ると、農工大が電通より上なんですね。これもびっくりでした。

お礼日時:2009/05/14 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中島みゆき「時代」への思い入れを語って下さい。

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

Aベストアンサー

こんにちわ。
中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。

Q神戸大学OR東北大学(大学院)

再来年、妹が神戸大学か東北大学の大学院で法律(ロースクールでは無い)を受験したいと言ってます。
妹に少しでも情報やアドバイスをしてあげたいのですが、私には全くわかりません。
そこで質問なのですが
どちらの大学がお勧めでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはどの先生につきたいか、先生で判断をされるのがよいかと思いますので、それぞれの大学のサイトを見てみてください・・・というのが一番お勧めです。

ただその前にざくっと見分けるとすれば、
純粋に法律(憲法、民法、訴訟法etc.)をやりたいのであれば東北大、
商法関連(会社法、知財etc.含む)をやりたいのであれば、(かつて商科大学だった)神戸大、
という凡その基準はいえるかと思います。

Q結婚式で中島みゆきさんの「時代」を演奏するのは?

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると思っています。

歌を流すのは確かにNGですがピアノ演奏ならいかがでしょうか?どうしてもこの曲がいいと思っているのですが、常識的に??なら止めようと思います。どうかご意見をお願いします。

<補足>
・結婚式は披露宴等は行わず、親兄弟だけの内輪のものです。(参加者は両家両親、兄弟のみ。10名弱です)

・私は以前、引きこもりになっていた時期がありました。母の助けでまた社会復帰することができてとても感謝しています。「時代」はまさに私の人生そのものを表しており、母の大好きな曲でもあるのでこの曲がいいなと思いました。

8月に結婚式を控えている新婦です。
ご意見をいただきたく質問させていただきました。

結婚式で両親への手紙の後にピアノを演奏しようと思うのですが、中島みゆきさんの「時代」は演奏しても大丈夫でしょうか?非常識と捉えられないでしょうか?
ご存知のように歌詞に、「今はこんなに悲しくて涙も枯れ果てて・・・」や、「今日は別れた恋人たちも・・・」とかマイナスの言葉が入っています。
ただ、深い意味でこの曲は、「例えどんなに辛くても、いつかは生まれ変わって新しい人生に巡り合える」と解釈できると...続きを読む

Aベストアンサー

中島みゆきの「時代」はいい歌ですね。
文章を読みました。「時代」に対する思い入れの強さが伝わってきました。

確かに、結婚式に「別れ」という言葉は禁忌とされています。
しかし、意味を伴わない言葉が将来に影響を与えることはるのでしょうか?
そんな小さな慣習や世間体にとらわれず、質問者様の思いを伝える方が大事なの
ではないでしょうか?

逆に考えましょう。
慣習を重視して、これだけ思い入れのある「時代」を弾かなかったとします。
そのとき、後になって公開するのではないですか?
チャンスは今回しかないのです。
たとえ、万一、「非常識」と思うひとがあっても、その場限りのものです。
また、人間の強い「想い」に対しては常識や慣習は何の意味も持ちません。

表面だけの慣習や世間体にとらわれず、「想い」を重視して「新しい時代」を
切り開いてください。

Q国立大学(文系)で二次試験に数学がなくて最も優秀な大学はどこでしょうか

国立大学(文系)で二次試験に数学がなくて最も優秀な大学はどこでしょうか?
自分なりに調べた結果は大阪大学文学部でした。

Aベストアンサー

前期の話ですよね。

「優秀」かどうかはわかりませんが、偏差値の高さでいえば
東京外国語大学外国語学部(全学科)も阪大に引けを取らないと
思います。二次は外国語(英語)と地歴(世界史、一部日本史含む)のみです。
センターの数学も一科目でいいし、配点も極めて低くなっています。

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学

子供が東北大学 理学部 地球科学系 と 筑波大学 生命環境学群 地球学類 のどちらを第一志望にするか迷ってます。この2校について

1.入試の難易度•特色

2.就職の有利さ

など、ご回答いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。修士までなら、その脱落者を欲しがる企業はいくらでもあります。
簡単な話で、数式が読めたり、科学的な思考ができたり、それらをもとに分析をする手法は、大企業がビジネスをするのに、必須の人材なんですが、日本の私立大には経営を希望するようなエリート以外にはこの手にまともな人材がいないんです。
スペシャリストのレベルがあまりに低い。
でも、理学にうちこんだ人にとっては、日常会話よりもはるかに楽にこれらのことは理解できてしまいます。得意分野なんですね。
なので、働きたくなったら、簡単に就職できるんで、気にすることはないです。
問題は、その機会を夢を追いかけることで逸してしまうことです。

理系は、どれだけ勉強時間を確保できるかが全てです。両大学に大きなさはないので、自宅に近い方が圧倒的に有利です。
たとえ下宿しても、洗濯や下着などの買い物で、週イチでも帰れれば楽ですし、支払い関係などを親に任せられるのも。

なお、勘違いはしない方がいいので、知っておいてほしいことがあります。
自身の経験もなく、理学系は就職がないと勘違いしている人の意見は聞く必要はありません。
理系、とくに理学系で自分が選んだ道の研究者になれるのは選ばれた人に限られます。大半は途中で脱落します。...続きを読む

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話

東京理科大学もとても良い大学と思いますが、いろいろの難関大ランキングを見たけど、あまり書かてないや話さないそうだ。
(´・ω・`)
なぜだろ
知りたいなぁ

Aベストアンサー

理科大って「つなぎ」の印象が強いですね。合格者の9割近くが辞退するのは知る人ぞ知る事実。要は国公立(主に上位国立、中下位では受からない)大の滑り止めなのです。つまり多くは第一志望ではない不本意入学者で、仮面浪人や修士で何とか国公立に鞍替え(ステップアップ)したいと思っている。

なので学部は理科大でも最終学歴が国公立となる場合が多く、卒業生は目立たないのだと思います。学部も修士も理科大で満足という場合も、周囲がそんな感じで流動的なので自分の大学に誇りを持ちにくい、というのはありそうです。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Q東京理科大学と法政大学について

高校三年の受験生です。

来年、受験なのですが志望校選択で迷っています。
色々な大学を調べてみた結果
東京理科大学(理工学部/経営工学科)
法政大学(理工学部/経営システム工学科)
の2校が気になりました。


そこでお聞きしたいのですが
(1)就職の時にどちらの方がいいのか?
(2)授業の充実度
(3)キャンパスライフ
(4)全国(関東圏)の知名度
(5)大学院への進学
そして総合的に見てどちらがいいか?

などなど知ってる事を教えて頂けると嬉しいです。


単純に判断出来ないことというのは承知しておりますが
どうかよろしくお願い致します。
出来る限り多く情報を提供して頂けると、とても助かります。

Aベストアンサー

もうかなり以前のことになりますが、法政を蹴って理科大の経営工学に
行きました。既に校風が変わってるかも知れませんが・・・。

理科大は結構「入りやすく出にくい」学校です。今でもそうかは分かり
ませんが、私が在学中には、1年終了後に一定の単位がないと2年に
進めなかったですし、単位が足りないと卒論も書けません。私の友人も
「ドイツ語」の追試で「不可」を食らってしまい、たった1単位の不足
で、卒論が書けず1年留年しました。

更に恐ろしいことに、「就職が決まったのに卒論で落第」という例が、
私の1年先輩であったんだそうです。そういう例は早稲田や慶応に行った
私の友人からは聞いたことがありません。

でも、逆に言えば、本気で勉強するにはいい学校ですよ。学校もすごく
田舎にありますから、遊ぶには向いていませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報