土地の個人売買を行っている買主の者ですが、私が契約書を作成したのですが、枚数は5枚になりました。

以前、相続登記を行った時に複数枚の書類は左でホッチキスで閉じて、開いたページとページの間に実印を押したのですが、

今回の契約書も一応、ページ数は書いてあるのですが、割り印は押したほうがいいのでしょうか?
また添付書類も一緒に綴じて割り印を押したほうがいいのでしょうか?

その場合の割り印は買主?売主?どっちの印鑑がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>複数枚の書類は左でホッチキスで閉じて、開いたページとページの間に実印を押したのですが、



この方法でもかまいませんが
袋とじ構成にすると
中間のページの割り印は
省略できます。

http://www.city.tsuyama.lg.jp/index.cfm/20,14479 …

>どっちの印鑑

売主、買主の両方
また、印紙も消します。
    • good
    • 0

追加


司法書士に依頼するとホッチキスでなく「こより」で綴じています。

相続登記や抵当権抹消登記などの場合申請者のみの割り印でよい。
(売買契約書などは両者の割り印)
    • good
    • 0

割り印は買主と売主の両者の実印でした。

(添付書類も別紙として一緒に綴じる)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q買主&売主側仲介業者の対応について

現在、中古住宅の購入を考えているのですが、
その物件自体は非常に気に入ったものの
以下の問題があって、なかなか購入に踏み切れません。
そうこうしているうちに他から買付けがくるかも知れず、
とても悩んでいます。

(1)仲介業者の後任担当者の対応が最悪。
この場合、上司に言って代えてもらうことはできるのでしょうか?
それが通らない時は別の不動産会社にこの物件の仲介をお願いするというのは可能ですか?

(2)売主側の仲介業者が悪徳企業。
以前に仲介を依頼したことがあるのですが、裁判沙汰にまでなるようなヒドイ目に遭いました。
できれば関わりたくないのですが、契約時には顔を合わせることになります。
売主様に業者を代えてくれとは言えませんし、諦めるしかないのでしょうか?

物件の内容や価格が条件に合わないのなら諦めもつきますが、こんな理由で断念するのは悲しいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)は不可能ではありませんがあまりお勧めはしません。
どのようないきさつかはわかりませんが、言われる担当の側はたまったもんじゃありませんし、上司があなたの味方になって言い分を聞いてくれるかもわかりません。クレーマー的に扱われて話が壊れるかもしれません。(2)はまず無理でしょう。トラブルにならずに仲介業者を代えることなど困難です。
是非はありますが、不動産は情報産業ですからそうそう簡単に業者を抜くことができてしまっては業界が成り立ちません。逆にあなたが裁判沙汰にされる可能性もあります。
例えれば見合い相手と仲人をはずして結婚するようなものですが不動産の場合は金銭がからみます。(まあお見合いでも謝礼は必要でしょうけれど)
>こんな理由で断念するのは悲しいです。
そうは言ってももともとその業者の方達から入ってきた情報なのですからそこまでイヤならばあきらめたほうがいいと思います。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q売主にもらう書類

中古マンションの売買において、所有権移転の手続きとして登記申請を自分で行う場合に、相手の売主からもらう書類はいくつで、それらの名称は何でしょうか?

Aベストアンサー

登記済証(いわゆる権利書)
印鑑証明書
登記委任状

事前準備として
法務局で、購入する物件の登記簿謄本を取り、その場で権利の登記官を呼んでもらって「本人申請するので方法全部教えて」と言ってください。
一番確実です。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q売主と買主が別の日に契約書に調印?

こんにちは。
現在、私は建売住宅の契約(購入)を行おうとしているのですが、仲介業者が「契約書は通常、売主と買主が同時に会って行うものだが、双方の日時都合が合わないこともあるので、どちらか一方に先に署名・押印してもらい、後日もう一方に署名・押印してもらって双方の手元に1通ずつ届ける」と言ってきました。
仲介業者は「よくあることだ」と言うのですが、本当でしょうか?
実際にそういうことをなさった方はおられますか?
こちらが先に押印した2通に、途中で変な手を加えられることがないか心配なのですが……。

Aベストアンサー

私のときは売主が押印しているものに、押印しました。
大規模マンションでしたが売主が複数(4社)で、とても同時には押せません。

別々の場所で押印は、会社の業務ではほとんどそのやり方です。
そもそも会社では印鑑が持ち出せないので同時に押印ということが不可能です。
契約のために会うということはありません。

契約書2通を作成し、
(Aさん)1通に印紙を貼付・割印し、契約書2通に押印して、送付
(Bさん)受け取り、印紙の貼っていない1通に印紙を貼付・2通とも割印・2通とも押印・印紙に双方割印があるほうを保管・1通返送
(Aさん)受け取り、印紙に割印して保管
とします。

1通は戻ってきます。
"手を加える"とは訂正のことと思いますが、このやりとりのなかで訂正することは不可能です(印鑑が質問者さんの手元を離れない限り無理)。
押印後は、差し替えも無理です。
手を加えられるということはないでしょう。

押印前に、事前の交渉内容と違っていないかは、充分確認してください。

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q借家の契約書に割り印が無くても大丈夫ですか

借家を借りるため不動産屋さんに紹介して頂きました、契約書ができて
連帯保証人が必要ということで叔父になって頂きました。
叔父が署名欄に署名と押印はしたのですが、契約書の表紙の割り印を忘れてしまいました。
不動産屋さんに聞いたら「割り印は無くてもいいですよ」という返事でしたが、
無くても良いものなのでしょうか、今までの過去の契約書を見ると全部押してあるのですが、
割り印が無くても契約は成立するものなのでしょうか。
ちなみに叔父は他県に住んでいますので、必要となると郵送しなければなりません。
無くてもかまわないものならこのままでいこうと思います。

Aベストアンサー

割り印がなければ契約は無効になる、との法律は存在しませんので、契約としてはきちんと成立しています。

割り印というのは、2枚以上の書類について、それぞれが独立したものではなく、一体の書類であることを示すものです。
ですから、割り印以外に一体の書類であることが分かれば問題ありません。例えば、ページを振っているとか、1枚目には1条から5条まであって2枚目には6条からと続いているとか、ホチキス止めで外された形跡がないとか。

これは後々もめ事が発生したときに初めて問題になるものですが、そのときでも、お互いが一体の書類と認め合うなら、何ら問題はありません。
もっとも、不動産屋なので、業界で広く使われている書式を使っているでしょうから、一体の書式か否かでもめることはあまりないと思います。

その上で、割り印が必要なのか、判断されたらいいと思います。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q土地個人売買における司法書士選定は買主に権限がある?

土地の個人売買で司法書士に所有権移転の手続きをしてもらうんですが、いままで売り主が知り合いの司法書士にお願いしたいと言われていたので、無知な私は別にいいですよと言っていたのですが、最近この掲示板で皆さんに色々教えていただいて、所有権の移転手続きなどの司法書士への報酬は通常は買主がするのだと聞きました。

という事は私がどの司法書士にするか決めるってことですよね?
お金を出さない売主が決めるっておかしいんですよね?

それとも、通常は移転登記依頼する司法書士への報酬は売主・買主折半なんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>それとも、通常は移転登記依頼する司法書士への報酬は売主・買主折半なんでしょうか?

普通は登記する買主が費用を持ちます。
ただし、抵当権の抹消が必要な場合その費用は抵当義務者つまり買主
が負担します。

それから、買主がローンを使って買う場合つまり新たに抵当権を設定
する場合は金融機関から司法書士を指名してくる場合もあります。

間違いなく登記手続きを代理するという以上の付加価値はないわけで
すから、信用できる書士であればどちらが決めても大きな問題には
ならないと思いますが。


人気Q&Aランキング