プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、工務店に勤務しており、そこに事務所登録をして設計業務を営んでおります。法人登録です。工務店も法人(株式会社)です。
同じように建設会社内の設計部のような形で事務所登録しておられる会社はたくさんあるかと思いますが、そういう場合は法人の場合は、法人登録にしているのでしょうか。それとも個人登録にしているのでしょうか。
今更ながらですが、更新の時期が近づいてふと疑問に思ったので質問してみました。メリット、デメリットなどありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

工務店・建設会社が建築設計事務所登録する場合


原則として法人登録します。
過去に地方自治体より個人登録を法人登録に変更した事例があります。
メリット
お金の心配がなくなります。
必要な機材の調達が楽になります。

個人でのデメリット
個人の時は、事務所運転資金の確保に大変苦労します。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治体がきちんと指導なり助言をしていただけるようでうらやましいです。
わたしの場合は、下記にも書いていますが、自治体ではっきりとした答えをいただけなかったので今までずっと疑問に思っていました。
会社が事務所登録する場合は、原則「法人登録」という答えがわたしの中ででたので、これですっきりした気持ちで更新できると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:58

メリット以前に必然的に法人登録になるはずです。



個人登録しようとすると専任の必要より法人格の会社からその管理建築士が除籍しないといけません。なので管理建築士が抜けることにより必然的に法人格の会社で個人登録はできません。

営業所が複数ある場合、同じ会社でも営業所ごとに登録し、管理建築士も営業所に1人ずつ必要ですが、開設者は同じです(その会社の代表取締役:必ずしも社長とは限らない)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うちは小さい会社で営業所などはありませんが、営業所が複数ある場合のことを考えれば、おのずと答えは出てくるのですね。
お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 11:53

開設者が個人なら個人で、法人なら法人でしか登録できないのでは



法人が個人で開設者になれるわけがないのでメリット、デメリットではないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10数年前に新規申請した際は、役所の人の対応として、
「開設者は法人でも個人でもどちらでもかまわないし、法人登録でも個人登録でもおまかせします。」という返答でした。(なんかあいまい。)なので、会社が法人なので法人登録かな?という判断で現在まで法人登録できました。
法人なら法人でしか登録できないというのは初めて知りました。
参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:51

法人登録しています。

信用度が増すメリットがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのとおりかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/18 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!