薬の説明書に、水またはぬるま湯でお飲みください。と書かれていますが、
薬を飲む時は水またはぬるま湯でなくてはダメなのでしょうか?お茶とかではダメなのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 薬には、胃溶錠とか腸溶錠などがあります。

例えば胃で溶ける薬の場合、酸性の環境でカプセルが溶けたり吸収されたりします。逆に腸溶錠の場合アルカリ性の環境で同様のことが起こります。したがって、胃腸の酸、アルカリに変化を与える物はなるべく避けた方がいいようです。
 また、一部のカルシウム拮抗剤(降圧剤)はグレープフルーツジュースで代謝が阻害されたり、鉄剤はお茶や紅茶の渋味成分のタンニン酸によって不溶性になり、吸収されにくくなるものもあります。また安定剤(抗精神薬)などはアルコールで作用が増強されることもあります。
 いずれにしても不必要な説明までは書いたりしませんのでそのように(水またはぬるま湯)服用されるのが無難かと思います。
    • good
    • 0

今の薬は良くできているのであまり気にしなくて良いようです。

それよりも薬の飲み合わせに気を遣ったほうがいいと思います。あと量と回数ですね。
参考:新薬に賢くなる本、水島裕著、講談社ブルーバックス
    • good
    • 0

お茶のなかに含まれる成分が薬に影響する場合もあるようです。

お医者さまによっては、お腹のなかで一緒になるからという人もいますが、できれば、水かお湯がいいようです。また、水なしで飲むのも良くありません。のどに残ってしまい、食道をいためることもあります。また、牛乳やグレープフルーツなど、薬の影響に差し障りがある食品は服薬前後30分は避けたほうがいいと言われることがあります。
以下のHPで服薬指導がわかりやすく書いてありますよ。

参考URL:http://plaza.umin.ac.jp/~pharmamu/yy/8.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q薬を飲むには大量の水を飲まないと、いけないですか?

私は薬屋サプリメントを飲むとき必ずお水を使って
飲んでいますが、お水を飲む量が何となく多いような
気がします。

例えば薬と水を飲み込むのに一回ではのどに詰まるので
2,3回水を流し込まないと薬が咽頭に通らないことが
あるからです。
量で言うとコップ半分近くだと思います。


これは燕下障害ですか?
薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ
いけないですか?
それとも大量に水をとっても問題ありませんか?

Aベストアンサー

>これは燕下障害ですか?
違います


>薬をのどに流し込むのに、こんなにお水を飲まなければ、いけないですか?
人それぞれです

>それとも大量に水をとっても問題ありませんか?
じぇーんじぇん問題はありません
大量が2リットルとかで無い限り

コップ半分なんて大量ではありません、普通。

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q葛根湯と鼻炎薬は一緒に飲んでも平気でしょうか?

風邪を引いたようで、最初に葛根湯を飲みました。
が、一時間ほど経過した頃から鼻水が止まらなくなっており、鼻炎薬(市販薬)でも飲もうかどうか迷ってます。
基本的に、複数の薬を同時に飲むのは良くないこととわかっていますが、葛根湯は漢方なのでどうなんだろう・・・・と迷ってます。
ご存じの方や、試したことがある方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

問題となるのは、葛根湯中に麻黄が入っていることです。麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれています。一方、総合感冒剤にもエフェドリンやメチルエフェドリンを含むものが存在します。また、中にはアミノフィリンなどを含むものもありますので、基本的に他剤との併用は慎重であるべきです。(本来避けるべきでしょうが、市販の葛根湯中に果たして有効な量の麻黄が入っているかどうかは?ですので慎重としました)
また、本剤は弱い発汗作用により解熱を期待した処方です。これは、成分中の桂皮に含まれるシンナムアルデヒド等の作用も相乗的に働いているものと思われます。アセトアミノフェンを含む他の解熱剤と併用することによる、効果の相殺は特にありません。
鼻炎の薬は、抗ヒスタミン剤が主体であることが多いですから、併用は特に問題ありません。ただし、古い鼻炎の薬には、塩酸フェニルプロパノールアミンを含むものがあり(平成15年の夏にメーカーへの規制が出され、事実上それ以降の製造は中止されているはずですが、家に残っている可能性はあります)交感神経刺激剤の一種でありますから併用は上述のとおり避けねばなりません。
以上、ちょっと大げさになりましたが、有効成分から考えますとこの様になります。
ご参考までに・・・

問題となるのは、葛根湯中に麻黄が入っていることです。麻黄には、心臓や血管に負担をかける交感神経刺激薬のエフェドリン類が含まれています。一方、総合感冒剤にもエフェドリンやメチルエフェドリンを含むものが存在します。また、中にはアミノフィリンなどを含むものもありますので、基本的に他剤との併用は慎重であるべきです。(本来避けるべきでしょうが、市販の葛根湯中に果たして有効な量の麻黄が入っているかどうかは?ですので慎重としました)
また、本剤は弱い発汗作用により解熱を期待した処方です...続きを読む

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q水やぬるま湯を飲むと喉がイガイガします。

タイトルの通りです。
薬を飲む際にはぬるま湯で飲むようにしているのですが、喉がイガイガしてしまうため不快な思いをしてしまいます。
喉がイガイガするのは無味の飲料だけで、ジュース等で喉がイガイガすることはありません。

他にも、一日中痰が絡む等の症状があり、酷いときには5分と会話をする間もなく声が掠れてしまいます。
少し会話する機会があれば数分に一回の頻度で咳払いをする羽目になるのです。

蜂蜜・生姜・加湿・市販薬・内科
全て試したのですが改善は見られませんでした。原因もわかっていません。
何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご伝授お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

アレルギーの可能性はありませんか?

水道水だと塩素に反応している可能性もあります。
一度耳鼻咽喉科、またはアレルギー科で診て貰ったほうが
いいかもしれません。

どうぞお大事になさってくださいね。

ご参考になれば幸いです。


似たような質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1126456411

その他
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/arekoutou.htm

http://www.townnews.co.jp/0204/2011/10/28/123124.html

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。


人気Q&Aランキング