こんにちわ^^
今、手形の不渡りを学んでいますが
どうも保証債務について、とっつきにくい所があり質問させていただきました。

それでは問題をご覧ください。
 東京商店は、かねて仙台商店に裏書譲渡していた約束手形につき
支払人に福岡商店が満期日に支払いを拒絶したため、仙台商店より
遡及を受けた手形金額500円、拒絶証書作成費30円、延滞利息10円を
小切手を振り出して支払った。なお、保証債務は手形金額に対して
1%計上している。
テキスト仕訳) (不渡手形)540   (当座預金)540
      (保証債務)5    (保証債務取崩益)5

なんですが、2つに疑問が沸きました。
(1)延滞利息と法廷利息について
 延滞利息は、不渡手形勘定に入れるのに
 法定利息は、受取利息勘定を使うのは??
(2)保証債務について
 偶発債務発生のために保証債務費用を組んでいるのにも関わらず
 なぜそれをつかわない?偶発債務発生時にただ、逆仕訳みたいな事を
 するだけなら、最初から保証債務なんていらないのじゃないの??

という事なんです。
どなたかこの2つの事について、ご教授おねがいします。

A 回答 (2件)

まず(1)から


■延滞利息について
基本的に「不渡手形等の貸倒債権以外」の延滞利息は支払利息になります。つまりこの場合、先方が「手形代金の支払いを拒んだ」ために東京商店がその代金を立て替えたわけです。つまり元々利息の支払いは福岡商店にあるのですが、それを東京商店が代わりに支払っているため、この代金については、不渡手形に含まれる形になるのです。

要は「発行側が支払わなかった場合の利息は手形(貸倒債権)に含まれる」ことになるわけです。だって元々支払う義務のないものですから。

■法定利息について
法定利息は、上記とは全く異なり、支払うべき人がきちんと支払っており、それを受け取ったわけですから、受取利息となるわけです。

(2)について
一旦計上した費用を取り消すということが多発すると、どうなるかということです。そうなれば、当然会社が税務署から疑われてしまいます。

一旦計上した費用は簿記の原則に則って定められた方法以外での取り消しは殆ど認められておりません。よって偶発債務があるわけです。
偶発債務は発生して、最後にはかならず収益または費用の形になります。ただその間はその偶発債務的勘定科目が無ければ、収益、費用の形に計上出来なくなるため、存在しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
(1)については、納得できました^^
ですが(2)についてなんですが
保証債務費用を計上しても、貸倒引当金とは違い
どうせ使われないなら
最初から、費用として計上しなくていいんじゃないの?
という事なんです。
それと、どこかで読んだのですが
ほぼ不渡りはない企業の手形なら、保証債務を計上しなくていい
みたいな事を書いてあったんですが
という事であれば、ほぼ不渡りしそうな企業であれば
保証債務も100%に近づくという事でしょうか?
まぁ不渡り確定なら手形で払わせませんでしょうけど・・・。

つまり保証債務というのは、手形が不渡りになる確率?
確率というのは変かも知れませんが、そのようなニュアンスで解釈
してもいいんでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 23:05

>つまり保証債務というのは、手形が不渡りになる確率?


確率というよりも「万が一のための予備」と考えた方がいいかもしれません。

>最初から、費用として計上しなくていいんじゃないの?
偶発債務としてとか、特別な理由が無ければ計上しなくてもいいかもしれません。これは「万が一」ですから。

>ほぼ不渡りはない企業の手形なら、保証債務を計上しなくていい
というよりもこれは「信頼のおける企業であれば」といった方がいいかもしれません。不渡=倒産みたいなものですから、企業の状態がある程度良い方向であれば、保証債務は計上しなくてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、必ずしも・・・って訳じゃなそうですねぇ
そこらへんは各企業によって決められているのかもですね^^
解答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簿記3級の合否発表は何日後?

簿記3級の合格発表は試験後、何日くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

日商については各地の会議所ごとに異なります。
早いところでは5日後くらい、遅いところは1ヶ月ちょっとです。
受験者数が多いところは遅くなる傾向があります。
ちなみに東京の6月14日の試験の成績表発送日は7月17日となっています。

Q簿記2級の問題で偶発債務というのがありますが、保証債務費用と保証債務は

簿記2級の問題で偶発債務というのがありますが、保証債務費用と保証債務は結局なんのために見積もっていくのですか?決済の時に保障債務取崩益として最終的にはなくなるのでなんか意味があるのですか?

Aベストアンサー

これは費用の期間帰属の問題です。

当期に発生した偶発債務に関する費用は、当期の利益で負担させる趣旨です。
貸倒引当金も当期に発生した貸倒リスクについて、当期の費用として計上されますがこれと同じ考え方です。

企業会計の目的は適正な期間損益の算定にありますが、保証債務の計上もその手段のひとつと云えます。

Q日商簿記検定試験合格発表(東京商工会議所)

2007年2月25日の日商簿記検定2級試験を渋谷のTACで受けたものです。
武蔵野や八王子、多摩、立川などの商工会議所では合格発表がネット上で公開されているようですが、いつになったら東京商工会議所は公開するのでしょうか?

Aベストアンサー

●「日商簿記検定」は、それぞれの、検定を実施する「商工会議所」によって、「合格発表の方法」が、異なっているようです。

私の住んでいる地域(新潟商工会議所)では、「インターネット上の発表」と、「2級・3級・4級、に、ついては、新潟商工会議所、ならびに、新潟商工会議所・中央会館」に、「合格者の、受験番号」が、発表されます。(毎年、6月と11月に、実施の、「1級」に関してのみ、「受験者個人に、通知」し、全体発表は、行なっておりません。)

一方、「東京商工会議所」ですと、「個人あてに、成績票と、合格者に、ついては、合格証書」を、各人に、送付する方法を、とっているようです。

http://www.kentei.org/boki/index.html

Q保証債務と偶発債務と償還請求の違いはなんでしょうか?

おはようございます。

保証債務と偶発債務と償還請求の違いはなんでしょうか?
頭がこんがらがってます。泣

偶発債務が発生すると
保証債務費用/保証債務
の仕訳をたてるのでしょうか?

また手形の更改、不渡、裏書、割引で
偶発債務が発生しないのは
手形の更改だけでしょうか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
まずは、下記URLをご覧ください。

偶発債務
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3754.html
保証債務
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC
償還請求
http://fx.nirq.com/dir/s/00052.shtml

偶発債務とは、現時点では債務ではないが、将来、負担することに
なる可能性がある債務の総称をいいます。
※偶発 : 思いがけずおこること

約束手形の場合、手形を裏書譲渡すると裏書した段階では債務では
ありませんが、もし支払人が不渡を出すと自分がその支払人に代わって
支払を行う義務があります。 これを保証債務と呼びます。

従って、裏書手形は支払義務が発生するかも知れない偶発債務であり、
保証債務を明示するために

手形裏書義務 1,000/手形裏書義務見返 1,000

などとして、備忘録をします。
※他の方法もありますが割愛します。

償還請求とは、手形が不渡になったときにとられる債権者保護のため
の法的処置で、後者から直前の前者に順次遡って支払を請求します。

<以下、簡単な事例>

1.A社はB社に売掛金の代金として1,000の約束手形を振り出した。

  支払人 A社
  受取人 B社

2.B社はC社から1,000の商品を仕入を行いA社振り出しの手形を
  裏書譲渡した。

  支払人 A社
  裏書人 B社 この時点で保証債務が発生します。
         B社にとって裏書手形は偶発債務です。
  受取人 C社

3.A社の手形が不渡となった。

  B社はA社が不渡をだしたことによってC社に支払をする義務が
  あります。

  B社は、この不渡の金額についてA社に償還請求を行います。
  (支払を求める)

こんな感じです。
なにかあれば補足してください。
では

こんにちは
まずは、下記URLをご覧ください。

偶発債務
http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_3754.html
保証債務
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E8%A8%BC
償還請求
http://fx.nirq.com/dir/s/00052.shtml

偶発債務とは、現時点では債務ではないが、将来、負担することに
なる可能性がある債務の総称をいいます。
※偶発 : 思いがけずおこること

約束手形の場合、手形を裏書譲渡すると裏書した段階では債務では
ありませんが、もし支払人が不渡を出すと自分がその支払人に...続きを読む

Q日商簿記の結果通知について

こんばんは。

本日、日商簿記2級と3級を受けてきました。3級の方は特に問題ないとして、2級は大原の速報会に行きましたが、微妙です。ですがこれ以上に問題があります。

受験票の名前の漢字が違っていました。これはちゃんと電話で言って、今日も言ったのですが、もし名前違いで0点になったら…って思います。

ここで質問なのですが、日商簿記を受けた経験のある方で、結果通知は、点数が一緒で来るのでしょうか?

もし点数が0点で帰ってきたら、問題があるので、言えるなって思いまして。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

結果通知のことですが、全国一律ではなく受験された会議所によって、

1.合否のみ郵送の所、
2.合否および得点も郵送の所、
3.合否は該当会議所のHP上に受験番号を発表(郵送なし、得点はわからない)、
4.会議所前の掲示板に合格者の受験番号のみを発表、得点は直接、会議所に本人が問い合わせれば教えてくれる所(郵送なし)
5.上記3.と4.の両方の所
があるようです。(私のところは5.なのですが)

6.その他にも違うパターンで発表する所があるみたいです。
ですから、受験された会議所(受験票に記載の)に問い合わせしてみて下さい。
受験票の裏面に結果通知の詳細について書かれている会議所もあるようです。

Q手形裏書時の偶発債務の処理について

簿記2級を独学で勉強しています。
テキストを2冊使用していますが、それぞれ手形裏書時の仕訳が違うので、どちらが正しいのか教えてください。

1冊目 TAC出版「サクッとうかる日商2級商業簿記テキスト」
手形裏書時の処理
  裏書時 (借)仕入など   (貸)受取手形
      (借)保証債務費用 (貸)保証債務

2冊目 成美堂出版「解いて覚える!日商簿記2級合格ブック」
  裏書時 (借)仕入     (貸)受取手形
      (借)手形売却損  (貸)保証債務
決済時の処理はどちらも、
  決済時 (借)保証債務   (貸)保証債務取崩益
なのですが、裏書時の保証債務に対する相手勘定が違っています。
成美堂の方には解説として、「裏書は額面で第三者に手形を売ることだから手形売却損とする」とあります。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

TACの考え方でいいのではないでしょうか。

「手形売却損」というのは、昔で言う「手形割引料」のことです。
この場合は割引ではなく裏書ですから、「手形売却損」という名の割引料は発生しません。

>成美堂の方には解説として、「裏書は額面で第三者に手形を売ることだから手形売却損とする」とあります。
・第三者に手形を「売る」(=現金化する)のは割引のことであり、裏書とは「この手形で払う」ということです。

Q結果を発表する日について

資格試験の結果発表ですが、これにかかる日数がわかりません。
受験日当日の説明では、結果を郵送にて発表すると聞きました。これは、インターネットに公開している結果発表日に受験者に通知されるのか、それともこの日に審査員が結果を発送するのかどちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

どの資格試験でも通用する一般論として回答できるような問題ではないでしょう。
試験実施団体が設けている問合せ先に直接質問して信頼できる回答を得てください。

Q手形が不渡りになったときの仕訳は「不渡手形/受取手形」ではないのでしょうか?

京浜商店より売掛金の決済のために受け取り、
過日、港北銀行で割引に付していた、
同店振り出し、当店宛の約束手形\600.000が満期日に支払拒絶されたため、
同銀行より償還請求を受け、小切手を振り出して決済した。
また、期日後利息\2,000は現金で支払い、手形金額とともに京浜商店に対して請求した。

答え
(借)不渡手形 602,000(貸)当座預金 600,000
               現金  2,000

ですが
私は不渡手形が発生した場合は
「不渡手形/受取手形」と暗記していたため
(借)不渡手形 602,000(貸)受取手形 600,000
               現金  2,000
と回答してしまいました。

でもこの場合
「小切手を振り出して決済した。」はどうなるんだろう?とは思いましたが。

質問は
なぜ「受取手形」ではなく「当座預金」なのでしょうか?
問題文に「小切手を振り出して」と書いてあるからですか?

教えてください。

Aベストアンサー

下の方が書かれているように手形割引時に
(現預金)/(受取手形)
の仕訳がされていますので、不渡となったときに貸方に受取手形はきません。
手形割引は銀行に譲渡した手形が決済されることを前提として前受しているので、振出人が不渡を出した場合には受取人が代わりに一旦銀行に払います。
このとき、受取人から振出人への求償権が発生しますので
(不渡手形:振出人に対するもの)/(現預金:銀行への支払)
となります。

Q試験結果の発表まで気持ちが落ち着かなくて困っています

大切な試験の結果が発表されるまで、気持ちが落ち着かなくて、何事も手に付かなくて困っています。
こんな時、どうやって結果発表までを過ごせばよいのでしょうか?気持ちが楽になれる方法を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく頑張ってきた』とご自身を褒めてあげて下さい。
今までのご自身の努力を信じて下さい。
その貴重な経験は、今後の質問者様の人生にとって必ずやプラスになることと思います。


次に、結果発表後、これまで頑張ってきたご自身に贈るプレゼントについて考えてみるのも良いかも知れません。
この場合、もしも残念な結果になった場合は、合格した場合よりも思い切ったプレゼントを贈るように計画します。
そうすると、合格しても嬉しいし、もし残念な結果であっても楽しい計画が待っていることになります。

あとは、普段よりも、少しだけ贅沢をしてみるのもオススメです。

それでも、気持ちがなかなか楽にならないようでしたら、思い切って今の気持ちを人に話すことも効果的です。
友人に話しづらいようでしたら、無料の電話相談を利用してはいかがでしょうか。
傾聴してもらうことで、気持ちがすっきりするかも知れません。

参考URL:http://www.find-j.jp/,http://www.ubiquitous-counseling.com/

試験の結果を待つのは、本当に落ち着かないものですよね。
結果が気になって何事も手につかないほど、質問者様は合格したいという強い気持ちで受験に臨まれたのでしょうね。

試験が終わった今、結果発表までは待つことしか出来ません。
しかし、せめてその間、今まで頑張って来られたご自身をいたわり、少しでもこころ穏やかに過ごすことが出来るといいですね。

質問者様は、大切な試験に向けて、いろいろと努力してこられたのではないでしょうか。
まずは、その努力の一つ一つを思い返し、『本当によく...続きを読む

Q荷為替手形に偶発債務は発生しますか?

荷為替手形は手形の割引のと同じことですか?
その場合偶発債務は発生しないのでしょうか?
本を見ていると
保証債務費用/保証債務
の仕訳は書いてありません。
なぜでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

荷為替では商品が担保になっています。

そもそも決済されない可能性は低いです。
たとえ決済されなくても商品は銀行が持っており相手に渡っていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報