dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さつまいもを1箱で頂きました。焼き芋にするととっても美味しいお芋です♪週末から海外旅行に10日程出かけてしまうので全部焼き芋にして冷凍保存しようか?と思うんですが冷凍は可能でしょうか?
前に生のまま置いておいたらグジャグジャに腐ってしまった事があったので最後まで焼き芋として美味しく食べたいんです!

A 回答 (2件)

わたしも、さつまいも1箱をもらった経験があります。

全部焼き芋にしちゃうんですか?なんかもったいないような気がします。(自分が焼き芋が苦手ということも関係あるのかもしれないけど)あたしは、傷みはじめたものは、皮を剥き生のままで冷凍しておいて、お菓子つくりに利用しましたよ。
生のままでも、風通しのいいとこに置いておけば、10日程度では腐ることはないはずです。
加熱したものを冷凍したことはないんですが、焼くという行為で水分は抜けてるはずですから、冷凍しても美味しさは変わらないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

とにかく「焼き芋」が1番好きですね~♪
もう、うちに来てから10日位経っているんですよ。そして今から10日だと帰って来てからどうかな?って心配でして。。。
でも冷凍焼き芋が大丈夫と言う事で安心しました♪
早速!焼きま~す。

いいなーお芋^^

ところで、お芋は10日ぐらいじゃまったく悪くなりませんよ^^;
涼しめの暗いところで保管しておけばいいとおもいます^^

焼き芋にして、冷凍保存も可能だとは思いますが
解凍したらべっちゃりするとおもいます・・・・
    • 0
この回答へのお礼

Iove-booさんも、お芋♪好きですか~?
私は超が付く位、大好きなんですよ~♪今回もそれを知人が知っててくれて1箱も頂きました(*^o^*)♪
私しょっちゅうお芋買うんですが、結構腐るんですよ!見た目では一見分からないんですが、触ると「グジャ」っと広範囲で腐ってくるんです。保管にも気をつけているんですけどね。どうしてなんでしょうかね?
焼き芋冷凍可能♪なのが分かって安心しました!
べちゃっとしちゃうんですね!それ位は我慢しま~す。