アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼科へ行って白内障と言われました。近く精密検査をすることになっています。そのあと手術を予定しておくようにとも。

先輩が、同じ眼科で手術をしましたので、聞いてみると<入院なしで、15分の手術だった>といいます。そういわれてみるとその眼科は病院でなくクリニックです。病室もありませんでした。

県下の大きな大学附属病院などでは、1週間の入院と聞きます。なぜ、入院なしで翌日まで自宅で安静ですむのでしょうか?
同じ手術でなぜそういう風に差が? 大学病院のほうが間違い?
クリニックでの治療で間違いないのだろうか?

悩んでいます。

A 回答 (6件)

私も白内障手術を受けたことがあります。

個人病院ですが「日帰り」でした。

さて、大学病院ですが、「医者を養成する」という機能を担っています。「医者の卵」の人の勉強のために患者を留め置くわけではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

医者の養成機関、については、意味はわかりますが、別の回答者がおっしゃるように「感染症の心配」ではないでしょうか。
いや、そいうことを口実にして、あなたがおっしゃるように「留め置く」こともないとはいえませんね。困った。

私は大学病院の眼科医ですが、当院では1週間程度の入院をしていただきます。

日帰りの場合は、術後の処置で通院が必要なのと、
何よりも眼内の感染症を恐れて、入院をして頂きます。

感染症を起こした場合、失明に陥る事も有ります。
尚、白内障の手術で大学病院は無理でしょうが、
入院施設のある病院でよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学病院の先生からのご回答で、「感染症」のことをいわれると説得力がありますね。
やはり、入院させるところを選ぼうかなあ。

こんにちは

その方の程度にもよると思います
実際には年配の方で体力がなくてとか
他の病気がある方などは入院される方が多いみたいですよ
後は一人暮らしのご年配の方とか
先生によりけりだと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

最近では日帰り手術が多くなっていますね。

でも多分毎日通院です。
そしてどなたかも書いていらっしゃいますが、日帰りの場合感染症が心配です。

私は白内障手術は20年程前にやりました、眼内レンズでなくコンタクトレンズで対応していましたが1昨年眼内レンズの挿入手術を行いました。
そのときに医師に聞いたことですが、今では白内障手術自体は完成された手術方法になってきて心配はいらないそうです。
むしろ感染症が心配で、そちらをいかに防ぐかの方が問題だと聞きました。
なので私の手術した病院の場合、手術後1ヶ月は土をかまってはいけないと退院時に注意されました。

白内障の手術は大学病院でなくとも眼科専門病院、あるいは公立の総合病院でいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

「術後の感染症の心配」は、クリニックでも大病院でも同じ「心配さ」程度のハズですね。そうするとクリニックはなにか無理をしているように感じます。
入院はないほうが、患者の側に便利ではあるのですが。でも、心配は増えますね。すごい差があるわけだけど、どちらを選ぶか、患者が判断しなければならない問題なのですね。困った。

本題ではないですが、医者の養成機関のこと。

実は、白内障の手術よりずっと前に、網膜はく離の手術を某国立大学病院で受けたことがあります。手術は成功だったのですが、そこは治療の場所であるとともに、医者の養成場所であることを痛感したのでした。

手術後、退院まで医者の卵がフォローしてくださったのですがぎこちなかった。そうやって立派なお医者さんに育っていくのだと思いますが。

それはさておき、入院手術か日帰りかということですが、本来は、データに基づいて比較できたらいいと思いますがそういう数字はないんでしょうかね。

素人の意見としては、入院でも日帰りでも、経験を積んだ医者に手術をしてもらうのがいいと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

なるほどねえ。言われてみるとその通りだと思います。
いま、検査を受けている医者は経験豊富だとは思います。だって入院なし日帰りで一人で大勢の患者を扱っているのですから。
ただ、なぜ入院か、という話のときに「感染症の心配があるから」と聞かされると出を受ける側とすれば心配です。

判断に迷います。困ったねえ。

白内障は、老化現象ですね。

レンズに当たる水晶体が白濁するために起こります。白濁した水晶体を吸い出し、レンズを入れる。義母の例ですが、手術後、帰宅できます。
今は、病院側が、退院をせかせる(大して金にならない)時代なのに、白内障で、1週間の入院など、理解できません。何か他に病気を持っていたんではないですか。
    • 0