プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問します。去年2002年の1月に主人の借金280万を完済しました。何社もの消費者金融から借りていました。いわゆる多重債務状態だったのですが、今は銀行の住宅ローンの審査はとおらない思いあきらめていますが、完済から5年後の2007年1月以降は銀行審査にとおるために、具体的に今、何をしたらいいでしょうか?過去の質問を読ませていただくと、消費者金融のカードの解約手続きをしたほうがよさそうですが、解約証明などもらっておいたほうがよいのでしょうか?ちなみにカードについてはハサミで切っただけで解約手続きはしていません。あと個人情報は見に行ったほうが、よいでしょうか?
住宅ローンを組みたい銀行に身内が勤めているので、消費者金融から借りていたということが、わかると借りた理由はどうであれ、身内の間で主人の信用がなくなると思うと怖いです。なので、過去の多重債務という記録がまったくない状態で、借りたいのです。もちろん頭金最低2割、その他諸費用のお金は貯めるつもりです。
アドバイスや、情報等いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

>利息のみを支払っていた月が何回かあります。

ブラック扱いではありませんのでご心配無く。個人情報機関にも出てきません。でもその借入先の会社のリストには残っています。ブラックではなくグレーとして。他の会社(銀行含)にはその事実は分かりません。

>情報が残っている場合は解約後、どれ位残るのかを聞く。
各情報機関によっては様々な場合がありますので、一応確認しておいた方が良いでしょう。定期的に情報の更新をします。3ヶ月毎とか半年毎とか。
ですから解約処理が終わった後、3ヵ月後くらいに一度確認してみて下さい。その際情報が消えていなかった場合に問い合わせるのが良いと思います。

何かわからない事がありましたら、私のわかる範囲で精一杯お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
大変詳しく教えて下さり、助かりました!
ここのところ主人の仕事が忙しく、すぐには無理ですが、必ず時間の取れる日を見つけて、まとめて解約手続きを行い、3ヶ月後くらいに、なるべく多くの情報機関へ見に行きたいと思います。
その後は夢を現実にするために貯金に励むのみ!
またこの質問に関しての疑問がでてしまった時は、教えてgooにのせると思います。見つけましたらでいいのですが、ぜひアドバイスを頂きたいです。
本当にありがとうございました!!!

多重債務だけでいわゆるブラックではなかったのですか?

多重債務とは当然借入れが多々ある状態の事ですが、仮に限度額50万円のカードを五枚持っている(一切借入していない)だけで多重債務者扱いになります。
必要が無い様であれば完済しているので解約手続きをされた方が良いと思います。
金融機関(銀行)の審査ですが、個人情報照会の時、消費者金融業者が出てこない場合があります。大手4社は特にその傾向が強い様です。ここでは詳しい事は割愛させて頂きます。完済してから最低5年とか言われていますが、事故情報以外は完済して、尚且つ解約をしてしまえば最短六ヶ月後の情報更新時に消える事もあります。個人情報開示する時は複数の会社から取得される事をお勧めします。尚、個人情報は審査フ部署が別にある場合はその身内の方にバレる事は少ないかと思います。でも万全を期するならば・・・
(1)全て完済後、解約手続きを行い、
(2)最低6ヵ月後に自分で情報開示をし、
(3)もし情報が残っている場合は、解約後、どれ位残るのかを聞く。
以上を試してみれば大丈夫かもしれません。
最後に解約手続き時、個人情報の抹消を強く申し出て、早くその会社からの情報を抹消して貰える様、お願いしてみて下さい。多少は良くなるかも。
参考になりましたでしょうか???>

この回答への補足

さっそくのアドバイスありがとうございます。
もう2点お聞きしたいのですが、返済を延滞したことはありませんが、利息のみを支払っていた月が何回かあります。その場合はブラックになるのでしょうか?このとき消費者金融の方から催促の電話等はありませんでした。
(3)情報が残っている場合は解約後、どれ位残るのかを聞く。についてですが、
各個人情報センターに聞けばいいのでしょうか?
またお返事いただけるとありがたいです。

• 0