アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の会社は当社・弊社
相手の会社は御社
それでは第三者的な立場にある会社「あの会社」適な言葉はありますか?

A 回答 (3件)

難しいですね。


「・・・さん」 「あちらさん」ですかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。
多彩な日本語にしては意外な感じがします。

お礼日時:2003/03/13 17:28

弊社、当社、御社、貴社のような呼び方は、具体的にはありません。



そのような場合は、具体的に言います。
例えば、同じ業種なら同業他社、競合先ならコンペティター(競合先とか)、関係ないなら具体的な会社名とか業種とかで、丁寧に言うなら様とか殿を会社名につけてとかが一般的ではないでしょうか・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。
多彩な日本語にしては意外な感じがします。

お礼日時:2003/03/13 17:28

数学の板ですが… とりあえず回答を。



第三者的立場の企業の呼び方としては、無難に「**さん」というのが良いと思います。
たとえば、「御社とNTTさんのお付き合いが…」といった具合です。

当然、内部では適当に呼んじゃってかまわないので、外の人との会話で、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
参考になりました。
多彩な日本語にしては意外な感じがします。

お礼日時:2003/03/13 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A