プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

年明けに スクーターを盗まれ 後日スクーターは見つかったのですがとても走れる状態ではなく 修理するお金も無かったので放置してあったのですが 先日 警察から犯人が捕まったとの報告がありました。

そこで 質問なのですが 法的に犯人に対して修理代を全額請求することは可能なのでしょうか? 請求できるとすれば どのような形で請求すればよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

盗んだ犯人が壊した犯人と同一人であれば、請求はできます。

払えと言う⇒払わない⇒請求書を送る⇒払わない⇒弁護士から内容証明を送る⇒払わない⇒訴訟を起こす(調停もある)⇒勝訴する⇒払わない⇒強制執行する、という順序ですかね。

でも最後に、⇒それでも差し押さえるものがない⇒払えない、と続くかもしれませんけど。
    • 0

請求自体は可能だと思います。

内容証明郵便で請求するのが一般的です。応じなければ訴訟上の請求をすればよいと思います。

請求することと、相手が払うかどうか・執行できるかどうか・労力に見合う賠償が得られるかどうかは別問題ですから、請求額や相手の状況からよく検討されるとよいと思います。

もし犯人が未成年であり、少しでも社会常識がある親がいるなら、親に請求すれば、もしかして払ってもらえるかもしれませんが、そうでなければなかなか難しそうです。
差別的な言い方となりますが、スクーターを盗むようなやつが、任意に賠償に応じるとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

犯人は2人組の中学生で、その親から連絡があり、修理代を支払ってくれるそうです。請求通り支払ってくれるかどうか分かりませんが、請求してみます。