プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月からアメリカの芸大に進学することを決めました。

現在、何校か候補があるのですが、
ニューヨーク州立大学の芸術学部、
もしくはフィラデルフィアでの芸術の専門大学でどちらに行くか迷っています。どちらでもイラスト、アニメーションを専攻する目的で行きます。
その後なんとか学部は早く終了して大学院への進学を目指しています。

分からなくて迷っているポイントは、
1.アメリカの州立大学(総合大学)の芸術学部と専門の芸大では
授業内容にどの程度の温度差があるのか。

2.年齢が30代なので、より有意義な学生生活を送るためには
環境的にどちらが良いのかということ。

現在アメリカ在住の方や、
経験のある方からのアドバイスをいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

米院留学中です。

芸術分野は詳しくないので直接の回答にはなっていませんが参考に。

1.アメリカの州立大学(総合大学)の芸術学部と専門の芸大では
授業内容にどの程度の温度差があるのか。
>有名な芸術家を多く輩出している様な所を選ぶしかないと思います。アメリカは大学間のバラツキが多く、一般論は存在しません。
2.年齢が30代なので、より有意義な学生生活を送るためには環境的にどちらが良いのかということ。
>上述と同じです。

補足ですが、イラストやアニメーションを学ぶのに米国は先端国でしょうか?イメージ的には日本や欧米の方が芸術に関しては進んでいる気がするのですが・・・(進んでいたらすみません)。何でも米国が進んでいると考える方が居ますが、適した国があるのでそこへ行くべきです。私はその理由で、好きではない米国に来ています。学部から院へ行けは数千万円かかると思います。30代との事ですので、親の援助ではないと思いますが、高い投資に見合った技術を身につけられる最適な場所を探して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり米国はmanagementという概念があり、商業芸術という面では最先端ではないかと思っています。
また、ニューヨーク周辺では美術館が多かったり、社会と芸術の結びつきが多いので刺激もあるのでアメリカに決めました。
単に純粋芸術をやるというのであれば、日本、あるいはヨーロッパでも良いかとは思いましたが。
たしかにバラツキが多いですし、大学の数が圧倒的に多いですね。慎重に選ぼうかと思います。
ありがとうございました。

>ニューヨーク州立大学の芸術学部

とりあえずニューヨーク州立大学(SUNY)は多くの大学があるのでSUNYの中のどの大学にするかを考えたほうがいいと思います。

SUNYでも大学によってはBFAの学位がもらえます(多くはBAもしくはBS)BFAのプログラムをおすすめします。

アニメーション専攻の場合はコンピューターが必要なので設備をチェックしておくべきだと思います、大学によっては設備が全くありません。Macがありますと書かれていても実際には旧型のMacであったり使いものにならないiMacであったりします。

出来れば授業の内容と教授の作品をチェックすることをおすすめします。合わない場合はあまり多くを得ることはないと思います。

専門の芸大のことはわかりませんが設備は上だと思いますが授業料もそれなりに高いです。大学院を考えているのであれば大学院の方で専門の芸大を受験することがコスト的に良いかもしれません。アメリカでは大学院と大学では違う学校を選ぶほうが普通です。

もう一つ言わせてもらうと大学が研究型の大学か普通の大学かを考慮に入れるべきだと思います。自分が受身で勉強したいのならば普通の大学でかまいませんが自発的にやるタイプの場合普通の大学は面白くありません。(自分の経験上)

有意義な学生生活を送れるかは自分自身にかかっていると思います。アメリカの大学は頑張っている学生にはどんどん特別な情報やリソース(奨学金、研究助成金、カンファレンス)が回ってきます他の怠け者の生徒を無視してどんどん頑張ることをおすすめします。
    • 0