アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おまとめローンという物について質問があります。
現在、
・地方銀行A…80000円(カードローン)
・地方銀行B…100000円(カードローン)
・地方信用金庫…300000円(自動車ローン)
にそれぞれ借り入れがあります。

このローン返済が毎月4万円ほどで、それプラス親に毎月3万円お金を渡していますので、結構きついです。

おまとめローンというのが具体的にどういうものなのでしょうか?
この上記の3つを合わせてひとつとかにして、毎月の返済額を減らしたりしてくれるのですか?

どうにかして毎月の返済を少なくしたいです。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ご質問の通り、おまとめローンは複数の会社からの借金を一本化して借り換える為のローンです。

現在のローンなどが高金利で、それらよりも低い金利でローンを組むことによって、総返済額を減らすことになります。

ですからおまとめローンで楽になれるかどうかは、新しく組むローンが今のローンよりもどの程度金利が低いかによります。返済期間を長くすれば利率が高くても毎月の支払いは楽になりますが、総支払額は増えてしまいますからそれでは本質的には意味がありませんので、必ず現在のローンより金利の低いところで組みましょう。

なので、現在の3社の金利を確認してそれがかなり高いようであれば検討されるといいですよ。勿論新しいローンを組むわけですから審査がありますし、金利が低いところは概して審査が厳しいので、比較サイトなどで慎重に検討が必要でしょう。
    • 0

おまとめローンとは複数のローンを1社にまとめることですが、

普通はキャッシングローンだけが対象です。
自動車ローンも含めておまとめローンはまずできないと思います。

また、仮にできたとしても、自動車ローンの方がおまとめローンよりもはるかに金利が安いので、まとめる意味がないです。

質問者様の場合、18万をおまとめすることになりますが、たいてい18万程度ではおまとめする意味がありません。
金利を安い物に変えても、総支払金額はほぼ同じだからです。
    • 0

通常おまとめローンは無担保キャッシングでの借り入れのみ対象です。

ご質問の場合だと18万程度、しかも地銀ということなので利息も高くはないのでは?新たにおまとめローンで借り替えてもあまりメリットはなさそうな気がします。
地銀2行のどちらかにまとめられませんか?可能ならそうするのが良いと思います。
    • 0

現在の借金が一本化されると考えたらよろしいかと思います。

合計48万円を一社で借りている事となります。

ちなみに現在3社で借りている会社の金利よりも、
おまとめローンの金利が低ければ、
返済額は減る事になります。

ちなみにおまとめローンであれば、キャレントがお薦めです。
金利が銀行並みに低く、銀行ではないので審査が通りやすいと思います。
    • 0

金融機関の横のつながりで審査の要素で重要な他社からの借入が何社か?がまず問われると思います。

よく基準とされるのが3社までは、審査を通すことができ、4社以上の借入がある方は審査の対象外になるようです。

qwertyu_qwさんは3社からの借入なので、審査はされると思います。
ですが、これはあくまでも審査対象者だということで、審査はされるでしょうが、他の条件で厳しい項目があると落とされる可能性は非常に大きいと思われます。
借入がまったく無いか、1社しか借りていない方よりは条件は厳しいです。
また、この条件で金融機関の審査に通らない結果が出ると、それも金融機関の間で情報が共有されますので、さらに厳しい条件になります。

でしたら、少しでも条件の低い金融会社(あまり聞かないヤミ金などは除外です)から審査を受けてみてはどうでしょう。
俗に言う、中堅金融会社などが比較的利用しやすいでしょう。
下記の代表的な中堅金融会社(共済など)が良いと思われます。

参考URL:http://cashing.t12sdbh3.net/
    • 0