通常切干大根は水や湯で戻して料理したものを食しますが、
ダイエットも兼ねて、そのままカミカミして食べてます。
これって体に悪くはないですか?
食べ過ぎるとお腹によくないですか?
今の所、体調や肌の調子は変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



ご質問の回答は,
「食べ過ぎはどのような食べ物でもいけません」が正解です.
栄養価について考えれば,
切干大根ばかり食する事は,やはりいけません.
バランスのとれた食事を心がけてください.

『おやつ』としては大丈夫ですが,
そのために「お腹がいっぱいで食事が…」はだめですよ.


切干大根はそのままいただいても,ほんとに美味しいですよね.

ところで切干大根については,
以前にもご質問があり,
切干大根のいただき方を投稿していますので参照してください,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800769.html

わたしは今もPC横に切干大根を置いて,
口に含んではカミカミしています.
薄い甘みがなんとも.いえません.

ご質問者さまの参考になれば幸いです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事中、小腹がすいた時に食べてました。
お菓子よりはいいかなと思って。

食べ過ぎには注意しますね。

お礼日時:2009/05/23 16:04

生で食べると胃の中で吸水して膨張します


そういう面での害があるのでほどほどにしましょう
切干大根に限らず炒り豆やするめなど乾燥食品は同様です
苦しいですよ
    • good
    • 3

切干大根大好きです。


害はありません。

ポリポリポリ・・・ウマイ!
    • good
    • 2

特に害はありませんよ。

私も同じことしているから。あの食感がたまらないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り干し大根の残りを使ったレシピ

切り干し大根をたくさん作りすぎてしまいました。
普段なら多めに作り小分けにして冷凍保存しているのですが、今回はいつも入れている油揚げが冷蔵庫になく、冷凍してあった油揚げを使用したため、冷凍できずにおります。。(再度冷凍することは良くないですからね)
毎日続けて出すのも飽きてしまうので、何かいいレシピはないかと考えております。やっと考え付き、『卵焼きにすること』『油揚げに入れて袋詰め』でした。
今後また多めに作った時のために、切り干し大根の残りを使ったレシピを知っている方がおりましたら、是非教えて下さい!!

Aベストアンサー

再冷凍がよくないのは溶かしてる間に味や鮮度が落ちるからだけど、加熱料理した後なら問題ないですよ~。あとは気持ちの問題だけです^^。

レシピ、卵焼きと袋詰め以外で、ですね。

私なら、ざっと刻んで煮汁ごと炊き込みごはんの具にしちゃいます。しっかり味が染みてるから美味しいですよ。炊き込むときの調味料は控めに。薄味が好きなら煮物の塩気だけでも美味しくいただけます。

あとは、お好み焼きの生地に混ぜて焼いちゃうのも美味しいです。

Q眼底出血で通院中写真での目の中血だらけですが今の所視力保ててますが、日常生活で気を付けること教えてく

眼底出血で通院中写真での目の中血だらけですが今の所視力保ててますが、日常生活で気を付けること教えてください。

Aベストアンサー

暫く安静かも・・
御大事に
アルコールとか刺激物も禁止かな
長風呂も

Q切り干し大根の煮物を使ったレシピ

切り干し大根の煮物をたくさん作って冷凍してます。
しかし、普通に食べるのにも飽きてしまって・・卵焼きに入れたりもしたのですが、他にアレンジしておいしく食べられる調理法はありませんか?

Aベストアンサー

うちでは…

→人参とごぼう、ひじきと一緒に炒めてきんぴら風。

→油で素揚げしたじゃがいも(一口大に切ります)といっしょに炒めてカレーパウダー&塩コショウで味付け。

→わかめと和えて酢の物。

あと料理番組で紹介していたのですが…。

戻した切干大根の水気を切って、ベーコンと一緒にごま油で炒め、すりおろしたにんにくを加えて更に炒め、塩で味を調えて、最後にかつおぶしを混ぜます。

切干大根とベーコンは食べやすい大きさに切っておくそうです。

参考までに…

Qお風呂は熱い湯?ぬるま湯?

私は、冷え性なのでいつも熱めのお湯に入っています。体が温かくなるまで、赤くなるまで入ります。

体の健康のためには、ぬるま湯で入るのがいいでしょうか?熱めの湯に入るのがいいでしょうか?
またお風呂に浸かる時間はどのくらいがちょうど良いのでしょうか?
誰か詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

冷え性・・・とのことですが、
たぶんぬるめのお湯(38~40度くらい)で普通に入浴しても
温まらない(温まった気がしない)から、どうしても熱めにしてしまうのでは
ないでしょうか?

でも、実は熱くしても体表(身体の表面)だけが熱くなって(皮膚が赤くなって)
深部は冷えたままだと思います。
ちょうど、「アイスクリームのてんぷら」のような状態。
(食べたことはないですが、中のアイスは完全には溶けていない状態=中は冷たいまま)

どれくらい冷えているかによっても違いますが、
20~30の半身浴でうっすらと汗がにじむ、、くらいまで入ると今よりも
冷えは取れると思いますよ。

もっと身体が冷えている場合は、入浴前に足湯を軽くしてみるとか、
時間があれば昼間でも足湯をすると楽になると思います。

副交感神経が優位になってくると、筋肉も緩んで血行も良くなり冷えも取れてきます。

Q切り干し大根の戻し汁を使ったレシピ

今日切り干し大根を作った際、いつもなら戻し汁も使うんですが、久しぶりだったため、うっかり使い忘れてしまいました。もったいないのでそのまま冷蔵庫保存しましたが、この戻し汁を使ってどんな料理が作れそうかアイディアがあったら教えてください。ちなみにうちは夫婦とも肉を食べません。よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

炊き込みごはんはどうですか?
切干大根の炊き込みごはんおいしいですよ。

切干大根の戻し汁+日本酒+お醤油で味付け。しょうがの千切りも入れます。
具は切干だいこんの他に、にんじんのみじん切り(あらかじめ煮ておく)+あげ
+ひじきなどなど。生の大根もいけます。
今回は、戻し汁があるので切干大根を入れずに作ってもいいかも。
高菜や野沢菜の漬物を一緒に入れて炊いてもいけますよ。(漬物類を入れる時はお醤油を控えめに)
しいたけやエリンギなどのキノコ類とも相性がいいです。
(キノコ類とお吸い物の元の組み合わせもおすすめ)
野菜や漬物だけでなく、貝類(あさりなど)も一緒に入れるとおいしいです。


お肉は食べないとのことですが、薄切りの豚肉を炒めてから一緒に炊き込んでもおいしいですよ。
他の人にごちそうする時などに思い出して下さい。

Qあきたこまちの無洗米を食べたら調子がおかしい

スーパーで売っているあきたこまちの無洗米を食べたら、その次の日から必ずリンパが痛んで鼻血が出てきます(毎回です)。でも自家栽培の米を食べたら元に戻ります。
これは何が原因なのですか?またこの米を長期に渡って食べても問題はないですか?

Aベストアンサー

他の方もそのような症状が発生するのならばその米が原因の可能性があります

あなただけに生じるのであれば一概に米を原因と考えることはできません

Q切り干し大根で…

 30代の男です。

私の家は共働きなので私が食事を作ることが多いのですが、切り干し大根について質問させていただきたいのです。

 細かいレシピは本を見ながら作っておりますのでまぁ大体はできるんですが、切り干し大根がどうしても硬いのです。煮込む時間や、少しいためる時間も間違っていないはずなんですが…

 なにか足りないこととか注意することなどありますでしょうか? もちろん切り干し大根は水洗いしてひなびた臭さを取り除いた上で煮込むんですが、3時間煮込んでも芯の硬さが残っていました。

 嫁なんて二度とかかわらん!という勢いで嘆いています どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

水で十分もどして、最初は砂糖だけで煮込みます。(炒めるなどのレシピがあればそのように)煮物は砂糖で煮込んでから塩・しょうゆを入れるようにしないとやわらかくならないものなんですが・・全部一緒に入れているか、塩・しょうゆが早すぎるのかな と思いまして・・

HPでレシピをいろいろみましたが、調味料を同時に書いてあるのは絶対 X ですね!
せめてだし汁(水・酒等)で先に煮てから調味料を入れるようにすれば全然違いますよ♪

参考URL:http://sugiuratouki.com/recipi/sketch/165.html

Q両目をお湯で毎日洗うのはよくないですか?

私は2年前ぐらいから毎日、お風呂のシャワーのお湯で、両目とも洗っているのですが(洗わない日もたまにあります)これをずっと続けていたら、近い将来、目の膜が剥がれて、網膜剥離になって失明しますか?
疑問なので至急回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

大事な油分も流してしまっていますので
眼病に掛かる可能性は高いと思います

Q切り干し大根 の調理の仕方

切り干し大根を水に浸けて、それで煮物を作る場合、
切り干し大根って絞りますか?
その時手でぎゅーってやっていいのでしょうか?

Aベストアンサー

戻し汁に大根の糖分のほとんどが出てしまいます。その代わり、大根の臭みも出ます。
一度舐めてみてください。干ししいたけの戻し汁同様、旨味も多く、東北のほうでは味噌炊きの出汁やタケノコなどのアク抜きの煮汁として使います。

絞り過ぎると味がなくなり、全部使うと醤油味では臭い。ほどよく出汁として絞るのがコツです。
私は切り干し大根のサラダを作るときは、コンソメを溶かしたぬるま湯で切干大根を戻し、軽く絞ってドレッシングに和えます。

Qシャワーのお湯か涙どちらが目の殺菌できる?

お風呂のシャワーのお湯か、涙どちらが、目に入ってきたばい菌や細菌を殺菌、除菌できるんですか?


また涙は目に入ってきたばい菌や細菌を細菌、除菌してるとインターネットで書かれていたんですが、ホントなんですか?

Aベストアンサー

目の殺菌ができるのは涙の方だと思います。(多分…)

確か、涙は目に入ってきたばい菌や細菌を外に流してくれます。それだけではなく、目が乾燥するのを防ぐためにうるおしてくれる役割もあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報