ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

通常切干大根は水や湯で戻して料理したものを食しますが、
ダイエットも兼ねて、そのままカミカミして食べてます。
これって体に悪くはないですか?
食べ過ぎるとお腹によくないですか?
今の所、体調や肌の調子は変わりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



ご質問の回答は,
「食べ過ぎはどのような食べ物でもいけません」が正解です.
栄養価について考えれば,
切干大根ばかり食する事は,やはりいけません.
バランスのとれた食事を心がけてください.

『おやつ』としては大丈夫ですが,
そのために「お腹がいっぱいで食事が…」はだめですよ.


切干大根はそのままいただいても,ほんとに美味しいですよね.

ところで切干大根については,
以前にもご質問があり,
切干大根のいただき方を投稿していますので参照してください,
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800769.html

わたしは今もPC横に切干大根を置いて,
口に含んではカミカミしています.
薄い甘みがなんとも.いえません.

ご質問者さまの参考になれば幸いです.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4800769.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事中、小腹がすいた時に食べてました。
お菓子よりはいいかなと思って。

食べ過ぎには注意しますね。

お礼日時:2009/05/23 16:04

生で食べると胃の中で吸水して膨張します


そういう面での害があるのでほどほどにしましょう
切干大根に限らず炒り豆やするめなど乾燥食品は同様です
苦しいですよ
    • good
    • 4

切干大根大好きです。


害はありません。

ポリポリポリ・・・ウマイ!
    • good
    • 2

特に害はありませんよ。

私も同じことしているから。あの食感がたまらないですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切り干し大根は生で食べられますか?

切り干し大根の調理法を見ると、サラダで食べる場合も「洗う⇒ゆがく」という工程が書かれているのですが、大根ですし、洗ってもどすだけでは食べられないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

洗ってもどして、水気を絞れば食べられますよ。ツナ缶ときゅうりと一緒にマヨネーズ、塩こしょうで合えればサラダになります。

Q切干大根戻し汁って・・・捨てるもの?

「切干大根の戻し汁」って、出し汁になりますか?

色も汚い感じなので、「アク」に見えますが・・・

いかがでしょう?

ご存知の方は教えてください☆

Aベストアンサー

回答へのお礼ありがとうございました.

ところが誤って理解されている部分がありますので,
再度投稿をいたしました.

>切り干し大根そのままのお茶漬けって、
>歯ごたえあって美味しそうですね。
>自分で体験してみたいと思いました。

『お茶漬け』(おちゃづけ)ではありません.

『お茶請け』(おちゃうけ)つまり,お茶を飲む時の『おつまみ』ですよ.
切干大根がお手元におありなら,
10時のお茶の時にいただいてみてください.
カロリーも低く結構お腹が膨れますよ.
さらに値段も安いときますから,
経済状況の悪化している現在では,
重宝すると思います.

ところで『お茶漬け』で,
切干大根をそのままいただいたら…
どうなんでしょうか?
うーん?
まずは美味しくないと思いますが…

よかったらお茶漬けを一度試していただいて,
その感想をぜひお聞きしたいです.
冗談ですから,お茶漬けだけはほんとに食べないでくださいね.
でも自信はありませんが,
適当な長さに切った,切干大根に醤油をかけ,
熱いお茶でいただくと…美味ししいかも?

明るい日差しの射す,気持ちの好い朝を迎えました.
昨日チシャを定植した我が家の畑に,
今から赤芽のサトイモを植え込みします.

昨日は二十日大根も一緒に収穫しまして,
遅い夕餉の食卓に『大根おろし』を
一品付け足していただきました.
自宅の小さな小さな畑ですが,
自分で育てた野菜の収穫と,
その食味はやはり別格ですよ.

追伸:切干大根を使って,
『即席・日向の壷付け』を作られたら美味しいですよ.

醤油・ミリン・お酢に砂糖を混ぜて,
少し甘酸っぱく漬け汁を作り,
それに適当な長さに切った切干大根を漬けて,
30分ほどでいただくと,非常に美味しいです.
長いこと置かずに直ぐにいただく事が,
歯ごたえと切干大根の風味を楽しむことが出来ますよ.
注意すること:『長期保存には向いていません』
やはり大根の風味が漬け汁に流れ出してしまい,
大根そのものも軟らかくなって美味しくなくなります.
醤油などの配合比率は適当に自分の好みに仕上げてください.

では,ご質問者さまにも好い一日でありますように.

回答へのお礼ありがとうございました.

ところが誤って理解されている部分がありますので,
再度投稿をいたしました.

>切り干し大根そのままのお茶漬けって、
>歯ごたえあって美味しそうですね。
>自分で体験してみたいと思いました。

『お茶漬け』(おちゃづけ)ではありません.

『お茶請け』(おちゃうけ)つまり,お茶を飲む時の『おつまみ』ですよ.
切干大根がお手元におありなら,
10時のお茶の時にいただいてみてください.
カロリーも低く結構お腹が膨れますよ.
さらに値段も安...続きを読む

Q乾物をそのまま食べてもいい?

様々な乾物がありますよね。
乾燥わかめ、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、焼き麩、干ししいたけ、出し昆布、などなど
この中でそのまま(例えば砕いてふりかけなどにする等)食べてもいいものってどれですか?
焼き麩、出し昆布は大丈夫ですよね?
かつおぶしや焼き海苔、煮干、干しえびはそのままでも食べられますが上記のものは一般的に水に戻して加熱して食べると思います。
そのままでも食べられる物ってどれでしょうか?

Aベストアンサー

どれも食べられますよ。

文章からは味の事はさておき口に入れられるか否かを聞いているのだと思ってますが、これらはすべて生でも食べられるものばかりです。その生で食べられるものを乾燥しているだけなので食べれるか、食べられないかでいうと間違いなく食べられるという事になりますよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q辛い大根の辛味を抜く方法

姉が育てた大根を貰ったんですが
辛くて辛くてどうしようもありません(私は辛いダインコンが苦手)
なので、大根の辛味を抜く方法があればご教授していただきたいと思っています。
昔 親戚のおばさんが砂に埋めると辛味が抜けるんだ
なんて言っていたような気がしましたが本当なんでしょうか?
砂っていうと・・・・浜辺のでもいんでしょうかね?(^^;

ナイスな情報 宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や酢を混ぜることで辛味が薄れますから、酢醤油やドレッシングなどをうまく使ってください。

なお、この辛味成分は揮発性が高いので、熱を加えれば辛味は消えます。
生食の場合は、刻んだり、おろしてから7~8分後が一番辛いのですが、20分もすると辛味は薄れます(ただ、1時間も経つと味がなくなります)。

そうでなくても何日も保存して、時間が経てば大根の辛味は薄れていきます。
ただ、辛味成分は大根の風味を決める重要な栄養分や旨味でもあります。あまり時間をおくことは栄養や旨味の減少にもつながってしまいますから注意してください。

大根の辛味成分はイソチオシアネートという物質です。そして、この成分は大根の細胞が壊されるとき、細胞内に含まれている辛味発生酵素・ミロシナーゼが働くことで発生します。

つまり、基本は細胞を壊さないようにカットする・すりおろすことです。
ですから、よく切れる包丁をつかったり、すりおろす時に力任せにせずに、優しく円を描くようにするのがポイントです。

また、辛味成分は大根の下部の方に多く含まれていますから、もっぱら葉に近い上の部分を使うといいでしょう。

それから適量の砂糖や...続きを読む

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q生で食べてはいけない野菜ってありますか。

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

Aベストアンサー

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。
にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング