2歳の息子が2回目の溶連菌にかかりました。1度目は手の皮がめくれることはなかったのですが、今回はビックリするほど指の先からめくれています。初めはただの手荒れかと思い皮膚科に行ったところ「何か触ったのかな?」とリンデロンVG軟膏を処方されました。
後で溶連菌のせいと知り軟膏を使い続けるべきか使わないほうがいいのか・・・。
溶連菌で皮がめくれた方もしくは詳しい方、何も塗らないほうがいいのか、それとも保湿した方がいいのかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

溶連菌には何度でもかかります。

イチゴ舌,発疹,発熱等。
昔は法定伝染病だったくらいですので甘く見ないことです。
http://www.h5.dion.ne.jp/~m_clinic/Streptococcus …
三種類?の菌が原因だと分り,それぞれに効く薬(抗生剤)がありますので,
医師に処方してもらってください。よほどでない限り概要薬は処方しません。
その皮膚科医でなく,内科か小児科医を受診したほうがいいですね。
溶連菌にかかった場合他の病気にもかかっていることがあります。手足口病などウイルス性のものも似た症状を示します。
リンでロンは一時やめて小児科医か内科医の指示に従ったほうがいいと思います。殺菌だけなら白チン(マキロンとか)でも炎症を抑える作用があります。
思い当たる薬もありますが,手の皮がはがれて赤くなっているのでしょうか?
水疱はないのでしょうか?など,なるべく早いうちに医師に診てもらってください。
あとは地域が破傷風や溶連菌などの指定地域になっているか確認が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
手は赤くなっています。水泡はありません。
小児科にもう一度、受診します!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 炎症性の皮膚の病気<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    炎症性の皮膚の病気とはどんな病気か  皮膚炎は湿疹とも呼ばれ、紅斑(こうはん)(皮膚が赤くなる)、丘疹(きゅうしん)(ぶつぶつ)、水疱(すいほう)(みずぶくれ)、痂皮(かひ)(かさぶた)、鱗屑(りんせつ)(かさかさ)など多彩な症状が混在していて、しかもかゆみを伴う皮膚疾患の総称です。皮膚炎・湿疹は皮膚科外来患者数の約7割を占め、その形・部位・原因などから次項以下のいくつかの病名に分類されます。 原因は何か ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけますか?

最近、溶連菌感染症で一週間抗生物質を服用していましたが、手足の皮がむけ始めました。
医者は5日間薬を飲めば大丈夫と言っていたのですが、心配で一週間分の薬を処方してもらっていました。
溶連菌が消滅した後でも手足の皮はむけるのでしょうか?
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.1さんはもっとひどい剥け方を想像してしまったのかな?
溶連菌感染症で剥けるときは3日から1週間位して大体は指先のほうから薄くむけます。(むけない人もいます。)
 これは菌が消滅した後でもむけますので『まだ残っているのでは?』と心配しなくても大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.miyake-naika.or.jp/13_medemiru/kodomo_yourenkin3.html

Q溶連菌の感染に気づかず放置していたらどうなりますか

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ混んでいる小児科を受診する事は
なかったと思います。とても混んでいる小児科で、今すごく
流行っているから念のため、と検査して下さいました。

このまま受診しなくても症状が悪化していづれ感染がわかったのでしょうか?
それとも子供でも症状が軽いまま感染に気づかない事もあるのでしょうか?
気づかない場合放置しても大丈夫なのか、やはり軽くても抗生剤を飲まなければ
危険な病気なのでしょうか?
きちんと治さないと怖い病気という事は知っていたのですが、
いろいろ疑問に思ってしまいました。
詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

8歳と6歳の娘がいます。

8歳の長女がマイコプラズマに感染した疑いがあり先週血液検査をしました。
今日、その結果を聞きに小児科を受診したのですが、朝から次女が
おなかが気持ち悪いとか喉が痛いと言うので、ついでに診てもらおうと
一緒に受診したところ、溶連菌に感染していました。
熱はなく、小児科を受診する前も
「やっぱり治ったからお医者さんはいい。」
なんて言っていたくらい元気だったので驚いています。今も元気ですが
しっかり1週間分、抗生剤を処方されました。

今回、長女の事がなければ...続きを読む

Aベストアンサー

発熱がなかったのなら、単に溶連菌の保菌者だった可能性が高いかと思います。溶連菌の保菌者の最近のデータはないですが、だいたい、小学一年生くらいだと約1割が溶連菌の保菌者というデータがあります。

溶連菌の保菌者である場合は、保菌者自体は問題にならないことがほとんどですが、家族内伝播があるので何度も溶連菌感染による咽頭炎をおこす家族には、保菌者が原因となっていることがあり、その場合は、保菌者の除菌を行います。

ただ、保菌者の溶連菌を排除することは困難な事が多いです。よって、発熱が無かったのなら、抗菌薬は必要なかった可能性があります。

なお、抗菌薬の有無はリウマチ熱の罹患率には関係しますが、糸球体腎炎の発症頻度には影響を与えないと考えられています。

Q手の皮がボロボロむけるのは? 病気?

お世話になります。

息子の手の皮が、ボロボロとむけています。
痛みもカユミもないそうです。
お風呂上りは、最悪です。ふやけて真っ白です。

皮膚の病気でしょうか?
私も昔、子供の頃、同じ症状がでましたが、皮膚科へ行っても治らなかったのですが、放って置いたら知らないうちに治ってしまいました。

テレビゲームばかりやっているので、コントローラーが不潔になっていて、バイキンが繁殖したのでしょうか?
考えすぎかな・・・?

ちなみに、手のひらだけなんです。
皮膚科へ行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

手に汗を握るようなゲームをしているのでしょうか? 
手に汗をかくと荒れて皮がむけるそうです。

汗疱状湿疹とか~いくつか考えられます。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_pom.htm

Q溶連菌にメイアクトってありえますか?

息子が小児科にかかり、溶連菌感染症と言われました。熱がなければお風呂に入っても良く、幼稚園にも行って良いと言われています。
薬はメイアクトと整腸剤、シロップで咳止め+鼻水+痰、熱さまし屯用です。ペニシリン系を使うと聞いていましたが、セフェム系でも間違いではないのでしょうか?

Aベストアンサー

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamizoさんのお子さんがペニシリン系抗生物質を使った事が無ければペニシリン系抗生物質の合わない可能性も考えられる訳です。そう言う意味で、より安全性の高いセフェム系の抗生物質であるメイアクトを選択されたんだろうと想像します。

 #2さん・#3さんが言われる通り、溶連菌はグラム陽性菌でありグラム陽性菌に高い効果を示すのがメイアクトです。又ペニシリン系抗生物質もセフェム系抗生物質も構造上βラクタム環を持ち、化学的に似ている構造の化合物は似た働きが有ります。と言う事よりメイアクトで問題なく効果を示します。安心して服用して下さい。

 溶連菌感染症としょう紅熱について
 しょう紅熱とは、溶連菌感染症のうち症状が激しい症状を言います。
 私が小学校4年生の夏休みに溶連菌に全身感染した経験が有ります。最初は喉が痛く熱や手足にブツブツ状の湿疹が出て・・・・。小児科医が舌を見て「イチゴ舌だね。溶連菌に感染したね」。その時点で全身に湿疹が有ったので、今思えば全身感染したんだろうと思います。色々検査した結果溶連菌の感染量は少なかったらしく、「これ位だったらしょう紅熱と言わなくて言いと思う。しょう紅熱と私が判断したら法定伝染病だから学校とか家の回りとか消毒しないとならないんだよ。でもねチョットした怪我でも感染する菌だし量も少ないから溶連菌感染症と言う病名にするね。これだったら学校とか家の回りとか消毒しなくて済むから・・・」と言う小児科医の判断でした。
 しかしダルさや皮膚症状が中々治まらなかったお陰で、家族と行く予定の北海道旅行がキャンセル。そして夏休み中家でゴロゴロしていました。その後の症状は、昆虫が脱皮するみたいに全身の皮がボロボロに剥けてしまいました。皮膚が最終的に綺麗になったのは10月初旬。2学期が始まって9月中は全身包帯だらけでミイラ状態で登校した記憶があります。
 現在はペニシリン系抗生物質やメイアクト等溶連菌に効果の高いお薬が有り、伝染性は昔ほど心配しなくて良くなりました。そのお陰で1998年に「伝染病予防法」が「感染症予防法」と改名された時にしょう紅熱は削除されました。今ではしょう紅熱と病名が付いても、大々的な消毒をする必要がなくなりました。

 溶連菌は飛沫感染(唾液から移る)しますから、お子さんが感染した場合は看護する親も感染する可能性が高いです。したがってkutamizoさんも普段より多い回数うがいすると良いでしょう。そうする事でkutamizoさんに感染率が少なくなります。お大事に!!

 kutamizoさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 kutamizoさんのお子さんがペニシリン系の抗生物質を使って何も問題が無い方だったら、溶連菌感染症に対してペニシリン系の抗生物質を使ったかもしれませんね。しかし歴史上では昭和20年代に歯科医が歯の治療後の感染症予防にペニシリンを投与して患者をショック死させた事が有ります。程度の違いは有れど、ペニシリン系の抗生物質が合わない方は、ペニシリンショック同様の副作用を起こします。処方医の考え方にもよりますが、もしkutamiz...続きを読む

Q発熱後の赤い発疹(成人です)

成人女性です。色々検索してみましたがお子さんの事例が多いですね。
丸二日間の発熱の後(最高が38.5℃)、平熱に戻った日(昨日)の午後から
お腹やおしり、太ももなど柔らかい部分に赤い発疹が出てきました。
今日になって数が増えたかどうかは分からないものの、一つづつのポツポツが
巨大化してきているので、赤い面積が広がり、酷くなった様な気がします。
痒みはありますが、それほど酷くはありあせん。
飲んだお薬は、市販薬のパブロンゴールド
最後に飲んでから、発疹がでるまで丁度24時間程です。
風邪発疹は大人でも出るのでしょうか?

それとこういう場合、受診するのは内科か皮膚科の、どちらがいいのでしょうか?
かかりつけ医は内科のみです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

高熱の後に発疹が出る疾患は「突発性発疹症」といわれます。
主なウイルスにHHV6、HHV7があり、ほとんどの方は遅くとも3歳までに感染します(症状が出ないことも多い)。
しかし夏カゼなの他のウイルスでも起こることがわかっており成人でも罹患します。発疹は3日程度で自然消失します。そういった類のウイルス感染症(所謂カゼボロ)かもしれません。

あと、頻度が高いのは「溶連菌感染症」です。大抵発疹は発熱と同時ですし、細かくてきれいな発疹です。咽頭痛があれば可能性あります。成人ではあまり合併症の心配は無いですが、かかるなら小児科もやっている内科が良いと思います。咽頭ぬぐい液の検査で10分でわかります。

薬疹の可能性は否定できませんが、アレルギー体質でなく、以前から服用している薬であればあまり関連はないでしょうか。

「伝染性紅斑(りんご病)」は発熱しませんし、体の発疹のまえに頬部の発疹があります。「風疹」の発疹は発熱と同時に出現、頚部のリンパ節がぐりぐりに腫脹し、発疹は細かいきれいなものです(発疹が出ると昔からすぐに風疹と誤診されます)。「麻疹」は咳、鼻汁を伴い、発疹出現後も高熱が続きます。いずれも合わないですね。

高熱の後に発疹が出る疾患は「突発性発疹症」といわれます。
主なウイルスにHHV6、HHV7があり、ほとんどの方は遅くとも3歳までに感染します(症状が出ないことも多い)。
しかし夏カゼなの他のウイルスでも起こることがわかっており成人でも罹患します。発疹は3日程度で自然消失します。そういった類のウイルス感染症(所謂カゼボロ)かもしれません。

あと、頻度が高いのは「溶連菌感染症」です。大抵発疹は発熱と同時ですし、細かくてきれいな発疹です。咽頭痛があれば可能性あります。成人ではあまり合併...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qお皿の細かい破片を少量食べちゃうと害はあるか?

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触だったので、別にいいだろうと思い、そのまま、食べちゃい
ました。

(8/16(木)、18:45前後に、破片を飲んだ、と推測できます)

その後、食べ終わり、水を飲み、店を出て少しして
「体の中心線上の、胸のあたり」
(たぶん、胃がある?それとも、食道?)
…が、一瞬、シクッ、と痛みました。

(全然、耐えられる痛みですが、私は、胃が痛むなんてことは、
 まずない方です。)

その時、始めて「さっきの、食べちゃまずかったかなー?」
「胃とか腸とか、が、さっきの破片で傷つき、胃潰瘍(いかいよう)とか
になることは、あるんだろうか…?」
…と、心配になりました。

(その後はバスに乗ってたので、痛むのかどうか、わかりませんでした。)

もし、おわかりになる方がいれば、下記の質問に回答をいただけませんか?

Q1.
それくらいのもの(「あさりの砂」程度の感触の「皿の、小さなかけら」)
を食べて、胃とか小腸とか大腸とか他、が、傷つきますか?

傷つく場合、どこが、どのように、なりそうですか?

Q2.
私の体は、心配ありますか?それとも、(それほど)心配ないですか?

Q3.
心配ある場合、
今から何かできることはありますか?

吐く?とか
他にいっぱい食べる?とか

本日、8/16(木)
朝は食べ、昼は抜き、夕食をレストランで「黒ごまオムライス」
一品のみ、食べました。

夕食時ですが、
食事が運ばれる前、奥で「ガシャーン」と「コップでも割れたかな?」
と思う音がしました。

食事を食べていたら「ガチッ」と、何かかたいものをかんだので
口から出したら「直径1cm位の円形をした、ごく薄い、皿のかけら」
でした。
かけらは灰皿に置き、口の中の残りを再び噛み始めたら、また、
「ガチッ」と音がしましたが、今度は「よく、あさりに入ってる砂」
程度の感触...続きを読む

Aベストアンサー

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事ですネ。19時頃に食べられたとして、順調にいって大腸の後半に達するのは、個人差はありますが明朝4時頃ですネ。もし、上部消化管に怪我が出来て出血しているとすれば黒~褐色の、大腸の後半以降に出血しているとすれば赤色の血が便と一緒にでてきます。ですから、明朝の排便時には分るでしょう。勿論、今までにないような痛みを感じたりした場合は、そこに刺さったままであるという可能性は否定できません。
(3)とりあえず、少し様子をみるべきでしょう。胃の中身は小腸に移動しているでしょうから、吐くというのは‥。さらに、吐くということは胃粘膜と食道に大きな負担をかけ、また、混入していたかもしれないガラス片が再度喉を通るということになりますから、あまり良くないかもしれません。
痛みが続くようであれば病院へ行ってください。
胃の粘膜はストレスやアルコールでいつも痛めつけられています。ガラス片による深い外傷は危険ですが、砂粒程度の小さなガラス片であれば大丈夫でしょう。
以上kawakawaでした

(1)ガラス片などを食べて(飲みこんで)しまったとき、まず、口の中・食道・幽門(胃の入り口)・胃・噴門(胃の出口)‥といろいろなところに傷が付く可能性があります。まずは喉の痛みがないことから喉は大丈夫だったのですネ。そして胃がチクッとしたということは胃壁を破片が傷つけた可能性は否定できません。その後は確率の問題として小腸や大腸、最終的には肛門までのどの部分に傷がつくか、或いは傷がつかないかということになります。
(2)基本的には大丈夫だとは思います‥今日の夕食での出来事です...続きを読む

Q溶連菌の疑い?放って置いても大丈夫でしょうか

子供が熱を出したので病院へ行きました。
溶連菌の疑いと言う事でペニシリンを3日分処方して貰いました。
幸い熱は下がったのですがいろいろ調べると溶連菌なら
しばらくは抗生物質を服用した方が良いような事が
書いてあります。

症状だけで診断されましたので特に検査はしていません。
医師は熱が下がったら来なくても良いと言ってましたが
本当に大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

溶連菌感染だったとしても、ペニシリンを服用した後ではもう検査をしても菌は出てこないので、今となっては確定させる事は出来ません。

溶連菌感染の後遺症で怖いのは腎機能低下です。余りかかることは無いそうですが。1週間後に尿検査をすると分かりますので、心配なら処方してもらった病院で検査を申し出る事をお勧めします。
そこで断られても他の病院で、溶連菌感染の疑いがあったことを告げて、尿検査をしてもらえるはずです。

Q1歳5ヶ月の女児が高熱40度 4日目です。

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました。
この日は予約がないので待合室で、ぐったり動かない我が子と2時間も待ちました。
病状を伝えましたが、やっぱり早く見て貰うのは無理でした。予約優先だそうです。

食事も水分も受け付けず、脱水ぎみでしたので点滴をしました。
原因を調べるため採血もしました。
結果はウィルス感染もなく、炎症を示す値がわずかに高いだけで、やはりただの風邪でしょうとの事でした。
白血球が正常の半分でした。(風邪のせいだとのこと)

今度は解熱の座薬(アンヒバ)を貰って帰りました。
点滴が効いたのか、一時38度台まで下がりました。

今日、やはり40度を超える熱をだし、食べ物・飲み物は受け付けずぐったりしています。
座薬も効いていないみたいです。
夏風邪ってこんなにひどいものでしょうか?

昨日、風邪だからしばらく様子を見てと言われました。
薬も飲んでいるし他に何も出来ないです。

ウィルス感染がないとの事でしたが、そうだとすると
突発性発疹でもないのでしょうか?(突発だと思っていたので)

このまま、熱が下がるまでどうしようもないのでしょうか?(クーリングもしています)

はじめまして。1歳5ヶ月の娘の発熱です。

月曜日夜から39.7度の熱を出しました。
火曜日に40.3度、予約があったので総合病院の小児科で見て貰いました。
もともと喘息性気管支炎で、かかりつけの小児科(個人医院)で直らず10ヶ月から病院の小児科に通っています。

のども赤くないし、咳も鼻水もなし。胸の音もきれいです。夏風邪でしょう。と診断されました。
風邪薬と解熱剤(カロナール)を貰って帰りました。

水曜日、解熱剤と首筋・脇下のクーリングでも熱が下がらず(39.9)度また行きました...続きを読む

Aベストアンサー

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こんなに母親(患者)は大変なんだ~とびっくりしました。母親は心配のほかにも、してあげること、制限等たくさんあって、私は本当にパニック寸前でした。

子供を持つ前に小児科勤務していた時は、ある程度理解してはいるつもりでいたけれど、全然患者の辛さがわかっていなかったんだなぁと反省しました。

お近くの病院は、患者の立場を理解できない病院ばかりなんですね…

なんだか本当に悲しいし大変だとは思いますが、やはり信用の置ける病院、ドクターに時間はかかってもみてもらって、相談を重ねて、今をどうにか乗り越えてほしいと思います。

ウイルス感染はないとのことですものね…どうか、大きな病気ではないように…

いろいろ病気は気になってしまうとは思いますが、やはり血液検査、尿検査もして陰性(でもCRPは少し高くて白血球は4千くらいなのでしょうか?炎症反応が出ているのですね)であるとしたら、ドクターも他の発熱の原因を色々考えてくれると思いますので、どうぞ今の現状を耐えて、必要な処置はして乗り越えてほしいと思います。
頑張ってください。

お答えを見てみると、本当にお子様、お母様が大変な思いをされていることと想像できます。クーリングもまめにされているようで、薬も飲ませている水分も促しているとのこと、十分お母様がしてあげられることはしていると思います。あと、まめに体をきれいに保つようにしてあげるといいと思います。(さっぱりして気持ちがいいのと、2次的な感染や皮膚炎予防のため)

私は以前小児科看護師をしておりました。今は1児の母です。子供が少し前にひどい下痢で入院したときの付き添いで、大きな病気をすると、こん...続きを読む

Q高熱から回復後の子供の様子が変です。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤなんです。
体をフルに使って泣き叫びます。
こんな事今までありませんでした。
それで仕方なく何もしないで、お布団に連れていくとスグ寝入ってしまいます。
いつも布団に入ってから20分程度は寝付かないのにものの1分もかからず寝てしまいます。
いつもの就寝時間よりも30分早く布団に入れてもです。

こんな事なかったのに心配になってきました。
2歳、3歳になるとイヤイヤ時期が始まりますが何か様子がそれとは違うように感じます。

その他変わった事は、以前よりあまりお話をしなくなりました。
話しても小声で何を言っているのかわからない事が多いですし、覇気も感じません。

3日続いた高熱のせいでどこかおかしくなってしまったのでしょうか?
考えられる病名などありますか?

年明けまで様子を見てやっぱりおかしいようだったら大きい病院に行って検査をしてもらう予定です。
その前に一応この場で意見を聞けたらなと思っています。

宜しくお願い致します。

お世話になります。
先日、2歳9ヶ月の子供が熱を出しました。
38度~40度を3日間さまよっていましたが4日目にやっと回復。
その後の子供の様子が変なのです。

まだまだ甘えたい盛りですし、週6で保育園意行っているのでまぁ理解できなくはないのですが常に抱っこちゃんになってしまいました。
いつもは泣きもしないような事ですぐ泣きます。
しかもなかなか泣きやまずその後もずっとうなっています。
夕食に誘ってもイヤ、お風呂に誘ってもイヤ、歯磨きもイヤ、お着替えもイヤ。
何でもイヤイヤな...続きを読む

Aベストアンサー

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良くなかったのかなとも思います。結局は突発だったのすが、熱の出方が突発っぽくなくて麻疹をうたがいました。麻疹は怖い病気だそうで、脳に障害が出る場合があるとか。そのくらい、表情がなかったんです。もちろん、今は元気はつらつです。
自分の話が長くなりましたが、質問者さんのお子さんは、意思表示をしっかりしているので、大丈夫かなと思います。(あくまで素人意見ですが)
早く寝るのは、本人も泣くことが多くなって疲れているのでは?
やはり、お熱を出して疲れもあるし、不安になったんじゃないでしょうか。自我が芽生える時期ですよね。ママのこと信頼してるんだと思います。
おそらく、一時のことです。
今は、型にはめずに甘えさせてあげてください。
熱で、脳に障害が出ることはまずないらしいです。
ちょっと、ママが大変かとは思いますが、年末年始で保育園もお休みですよね。きっと、元気になりますよ。

家の子はもっと小さい、8ヶ月ぐらいのときに発熱し、血液検査の結果が悪かったので、6日ほど入院しました。基本的に母親が付き添っていましたが、父親も毎日通って、交代してくれていました。
でも、父親のときは、ずっと泣いていたそうで、退院後もすっかりママっこになっていました。
退院して1週間後ぐらいに、3日ぐらい高熱をだしました。熱が下がってからが大変でした。全く無表情に近くなってしまったんです。母親でやっと位でした。でも、私も仕事を復帰したばかりで、昼間は見てあげれなくて、それが良...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報