「厚生労働省の「厚生」という言葉が、中国の古典『書経』にある「正徳利用厚生惟和」に由来していることは、よく知られている。昭和13(1938)年に旧内務省から独立した際、保健社会省として発足するはずが、漢籍にくわしい人の意見が通ったらしい。」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090521/ …

という、本日のサンケイ新聞の「産経抄」で初めて「厚生」という言葉の由来を知ったのですが、ここで疑問がわきました。
昭和13年に、漢籍に詳しい人が「書経」から引っ張り出した言葉なら、それ以前には、日本語には「厚生」という言葉はなかったのでしょうか?
だったら当然「福利厚生」なんて言葉もなかったのですよね?
「economy」に中国の古典から「経世済民」を引っ張り出して「経済」という漢字を与えたのは福沢諭吉だそうですから同じような話なのですが、「厚生」は昭和13年と、現代に近いので、それまで「厚生」という言葉がないとはにわかには信じられないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>昭和13年に、漢籍に詳しい人が「書経」から引っ張り出した言葉なら、それ以前には、日本語には「厚生」という言葉はなかったのでしょうか?



ご推察の通り、それなりの「種本」はあったと思われます。
すでに120年余り経過していることと、命名の一年前に当る昭和12年に活字文庫として刊行されたという点であるいはと思えます。

「大槻玄沢は、文化8年(1811)に天文方の「蕃書和解御用掛」を命ぜられ、この翻訳事業に参加する、いわゆる『厚生新編』がこれであり、稿本のまま、後述の葵文庫に伝えられ、昭和12年に刊行された」(「英語事始」日本英学史学会編)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「厚生新編」ですか、初めて聴く言葉です。
検索してみましたら百科事典なんですね。
http://digital.tosyokan.pref.shizuoka.jp/aoi/3_g …
それがなんで「厚生」なの?って感じもしますが、少なくとも「厚生」が江戸時代から日本にある言葉であることはわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:59

2009年5月21日付けの「産経抄」にある「漢籍にくわしい人」とは、南弘(みなみ・ひろし)のことです。



この人は、東京帝大を卒業後、内閣書記官、内務省、内閣書記官長、貴族院勅撰議員、福岡県知事、文部省次官、台湾総督、逓信大臣、国語審議会会長を経て、1937年(昭和12年)に枢密顧問官になりました。

その年、内務省から保健・衛生部門等を独立させた新省を設立することになり、その省名を決めるに当たり、「産経抄」にあるような経過になりました。このため、南弘は「厚生省の名付け親」とも呼ばれています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E5%BC%98

大事なことは、漢籍から引用したことではなく、どうして「社会保健省」(産経抄では「保健社会省」とありますが、多分「社会保健省」の間違い?)という名前ではダメだったのか、ということです。それは、「昭和12年(1937年)」という当時の時代背景にあります。

簡単に言うと、1910年代にロシア革命があり、その後、ロシア(ソ連)から世界中に社会主義・共産主義革命の風が吹き荒れ、日本政府もその対処に頭を悩ませていました。要するに、「社会保健省」という名前では、当時脅威であった社会主義を想起させる、という反対論が出たわけです。たかが省名とはいえ、当時は切実な問題であり紛糾しました。このため、新省の発足が当初予定から3か月も遅れたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9A%E7%94%9F% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南弘という人ですか。
福沢にしても南にしても昔の方はえらかったですねえ。あたらしい概念にぴったりの漢語をあてはめるのですから。
それに引き換え、今の日本語はカタカナばかりで、コンピュータ用語はよほど中国語の方がわかりやすいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:04

「福利厚生」という考え方自体が、とても新しいものだと思います。


元は社会主義の影響から出てきた考え方であろうかと思います。
それが、既に日本で昭和13年という早い時期に定着した考えになっていたということの方が、私には驚きです。
イギリスは福祉国家の先駆けを作った国ですが、そのきっかけは1942年に、ベヴァリッジによって提出された「社会保険および関連サービスに関する報告」というものだそうです。
ずいぶんと新しい考え方だと思われませんか?
しかし、私は専門家ではないので、これ以上のことは知りません。
もし興味をお持ちでしたら、福祉の歴史などお調べになられてはどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに戦前の貧しかったわが国では社会福祉について欧米諸国より遅れていたとは思いましたが、「厚生」という言葉自体がなかったことに驚きました。
調べてみたら「福祉」という言葉もGHQの指令にあるWelfareを翻訳するため戦後に作られているのですね。
当時の社会福祉的法制をみると1874(明治7)年に制定された「恤救規則」やら、それにかわる1929(昭和4)年の「救護法」等のいわゆる救貧制度で、厚生でも福祉でもないですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/05/21 17:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前職場で厚生年金基金に加入してたそうです。

前職場で厚生年金基金に加入してたそうです。
現職場では厚生年金基金の制度はないのですが、前職場の厚生年金基金を引き継がなければならないのでしょうか?
厚生年金基金とはその職場独自のものではないのでしょうか?
厚生年金基金の制度がある会社では、強制加入でしょうか?
厚生年金基金の制度がある会社に勤めてた期間内に厚生年金の加入期間と厚生年金基金の加入期間が違う事はあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生年金基金は健康保険のように任意継続のような退職後の継続するという制度はありません。
その職場独自のものと考えてください。
厚生年金基金の加入しなくなると、脱退の一時金を受け取るか、老後にうけとるか、選ばせる基金もあります。
http://tt110.net/10knenkin/I-kouseikikin-seturitu.htm
厚生年金の加入期間と厚生年金基金の加入期間が違う事はあり得るかということですが、
あります。
サイトをみられたらわかると思いますが厚生年金基金が解散した場合、会社が厚生年金基金を脱退した場合、違うことがあります。
私も会社が厚生年金基金を脱退したことがありました。
厚生年金の加入期間と厚生年金基金の加入が違いました。
ねんきん定期便で、確認できました。

参考URL:http://tt110.net/10knenkin/I-kouseikikin-seturitu.htm

Q2004/04/13日記(ご添削をお願い致します)

いつもお世話になり、ありがとうございます。

先週上海を離れました。インターネットに接続できなく、日記をいっぱい書きましたが、 投稿できませんでした。また、以前の件も一杯たまっているので、書いたものを少しずつ投稿させていただきます。添削をよろしくお願い致します。

2004年4月13日(火)晴れ

 今日面白いことがあった。コンビニのカウンターで勘定をした時に、あわただしく外から入った一人の西洋人を見かけた。ミルクとミネラルウォーターを一つずつ取り、カウンターでの若い男性の店員に50元(750円相当)を投げてから、またあわただしくコンビニを出た。「おかしいなぁ。何をしているの。この西洋人。ミルクとミネラルウォーターなんか合わせて50元もいるの」と思いながら、その時、私と同じように迷う顔をしている若い男性の店員も見た。

 一人の中年女性の店員は「また、あの西洋人かしら」と笑いながら感嘆した。「あの人は本当にミルクをミネラルウォーターを買いたいわけじゃないわ。レシートの印刷はちょっと待ってね。後できっとここに戻って返品し、50元を返してもらうから。私は何回も同じことに遭遇した。実は、あの西洋人は1Lのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたい。中国で道端で果物を買う時に、ほとんど竿ばかりなので、外国人は時々騙される。もし、1Lと500MLの重さに相当するものを計り、それから竿ばかりの状態を保ったまま、ミルクとミネラルウォーターを卸し、同じ重さの果物を計ったら、比較的に精確でしょう。」

 本当にかしこい外国人だね。もし私は一人で外国で生活したら、こんないい方法を思い出せるかどうかと思いつつ。。。

いつもお世話になり、ありがとうございます。

先週上海を離れました。インターネットに接続できなく、日記をいっぱい書きましたが、 投稿できませんでした。また、以前の件も一杯たまっているので、書いたものを少しずつ投稿させていただきます。添削をよろしくお願い致します。

2004年4月13日(火)晴れ

 今日面白いことがあった。コンビニのカウンターで勘定をした時に、あわただしく外から入った一人の西洋人を見かけた。ミルクとミネラルウォーターを一つずつ取り、カウンターでの若い男性の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

===============================================-

今日おもしろいことがあった。コンビニのカウンターでお勘定をしている時、慌ただしく外から入ってくる一人の西洋人を見かけた。
ミルクとミネラルウォーターを1つずつ取り、カウンターの若い男性店員に50元(750円相当)を投げつけるように払ってからまた慌ただしくコンビニを出て行った。
「おかしいなぁ、何をしてるの、この西洋人。ミルクとミネラルウォーター合わせても50元もいらないのに」と思いながら、私と同じようにとまどった顔をしている男性店員を見た。
その時一人の中年女性店員が「またあの西洋人かしら」と笑いながらつぶやいた。
「あの人本当はミルクやミネラルウォーターが欲しい訳じゃないの、レシート打つのちょっと待っててね、後できっとここに帰ってきて買ったものを返品して50元返してもらおうとするから。私は何回も同じ目にあってるんだから。
実はあの西洋人はILのミルクと500MLのミネラルウォーターの重さに相当する果物を買いたいの。中国では道端で果物を買う時、ほとんどが竿秤で量るので外国人は時々だまされてしまうの。もし、1Lと500MLの重さに相当するものをあらかじめ量って、その状態を保ったままミルクとミネラルウォーターを秤からおろし、それから同じ重さの果物を量ったら、ねっ!正確でしょう!」

 本当に賢い外国人ね。もし私が一人で外国生活したとしてもはたしてこんないい方法が思いつくかどうかと一人思いつつ...。

こんにちは

===============================================-

今日おもしろいことがあった。コンビニのカウンターでお勘定をしている時、慌ただしく外から入ってくる一人の西洋人を見かけた。
ミルクとミネラルウォーターを1つずつ取り、カウンターの若い男性店員に50元(750円相当)を投げつけるように払ってからまた慌ただしくコンビニを出て行った。
「おかしいなぁ、何をしてるの、この西洋人。ミルクとミネラルウォーター合わせても50元もいらないのに」と思いながら、私と同じようにとま...続きを読む

Q厚生年金基金

10年以上前に厚生年金基金に加入していました。解雇のため、厚生年金基金を脱退して、厚生年金基金に納めた保険料は厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)に移管されました。一時金を支給する制度のない厚生年金基金でした。厚生年金基金から葉書が届きました。60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給ということでした。
その後、住所が変わったりして厚生年金基金、厚生年金基金連合会(現:企業年金連合会)は届いてません。現在も60歳になると、厚生年金基金がらの年金が受け取れる。法律の改正等で、60歳より前に年金の支給ができることになれば、その時からの支給というのは有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

素人の爺です。

年金・・・特に厚生年金基金は4階建てです。

1階(基礎年金≒国民年金)+2階(厚生年金の一部で国が管理する部分)+3階(厚生年金の一部で会社が管理する部分)+加算年金(企業が上乗せしてくれる部分)


現在のあなたは・・・大雑把に表現すると。3階です。
1階(基礎年金≒国民年金)+2階(厚生年金)+加算年金に相当する部分(企業年金連合に移管)

加算年金は企業独自の年金ですから会社によっては60歳以前の支給も可能です。(退職した場合)
しかしあなたの加算年金は企業年金連合に移管されましたので支給は原則厚生年金と一緒になります。
法律の改正しだいでは年金はどうにもなるので書いてあることは「その意味」でしょう。

なお企業年金連合に対する年金開始の手続きは「あなた自身」が自分で手続きしないと支給されません。
自分自身が知っていることも大切ですが、家族にも「企業連合会」に移した年金があることを知らせておきましょう。

Q「重畳」という言葉の由来は?

畳を重ねて、それがどうしてこうして「目出度い、素晴らしい」の意味になったのかな、時代物を読んでいて、「殿様」「家老」「その他役職」は部下の報告を聞いて、「それは、重畳」、その時は「アー、成る程、これは良い意味であろうな」との単純な解釈をしていましたが、段々「畳を重ねてどうするの?」みたいなことになっております。博識の方々どうぞ教えて下さりませ。それとも、「畳」に別の意味があるのかな?

Aベストアンサー

ちょうじょう

畳を重ねるって取ればめでたい感覚はなくなりますが、重(ちょう)はいまふうに言えば「かぶる」「ダブる」ってことです。めでたいことがいっぱいならそれはいいことです。
殿様にいいことがあるとき(=藩の繁栄(税収増)や後継者(世継ぎ生れる)とき)お祝いの言葉は「重畳の至りに存じ奉(たてまつ)ります」って部下が殿様に言うわけです。
で、殿様は「重畳、重畳」と返す。

工場視察する社長に工場長が「製品のできばえは上出来です」といえば「上出来、上出来」ってほめるみたいなものです。
幼児相手なら「(ぼくは)うまく出来たよ」「おとなしくしてお利口だったよ」に「お利口、お利口」というみたいなものです。ことばだけ聞けば意味取れない人いてもいいわけです。

2人の間で共通の理解があるからコミュニケーション取れるわけです。

借金処理のことでは免責的負債(処理)と重畳的負債(処理)があります。免責的はいうまでもなく払わなくていい(踏み倒す)場合で、重畳的はAさんの借金をBさんも返すってことです。貸している方にすればAさんからでもBさんからでも取り返していい連帯保証みたいなことです。

ちょうじょう

畳を重ねるって取ればめでたい感覚はなくなりますが、重(ちょう)はいまふうに言えば「かぶる」「ダブる」ってことです。めでたいことがいっぱいならそれはいいことです。
殿様にいいことがあるとき(=藩の繁栄(税収増)や後継者(世継ぎ生れる)とき)お祝いの言葉は「重畳の至りに存じ奉(たてまつ)ります」って部下が殿様に言うわけです。
で、殿様は「重畳、重畳」と返す。

工場視察する社長に工場長が「製品のできばえは上出来です」といえば「上出来、上出来」ってほめるみたいな...続きを読む

Q厚生年金について

父の厚生年金についてですが
昭和19年9月生まれで60歳です。
厚生年金は100ヶ月
厚生年金の他、国民年金は300ヶ月収めています。

父の厚生年金は何歳から貰えるでしょうか?
厚生年金と国民年金(65歳から)両方貰えますか?

母は昭和24年9月生まれです。
母は厚生年金には加入した事がありません。
母が65歳で国民年金を貰い始めたら
父の厚生年金が減るんでしょうか?

社会保険事務所まで遠いので
こちらで教えて貰えたら嬉しいです。

どうかよろしくお願いもうしあげます。

Aベストアンサー

>父の厚生年金は何歳から貰えるでしょうか?
特別支給の老齢厚生年金の「部分支給」(報酬比例分のみ受給)は60才からもらえます。
62才からは「定額部分」も含めて受給できます。
ご質問では厚生年金加入期間は100ヶ月しかないので配偶者に対する加給年金はありません。

>厚生年金と国民年金(65歳から)両方貰えますか?
65歳になると、国民年金(400ヶ月分,満額は480ヶ月分)と厚生年金の報酬比例分を受給します。

>母が65歳で国民年金を貰い始めたら父の厚生年金が減るんでしょうか?
いいえ変わりません。

父の厚生年金に変化がある場合は、先に述べた加給年金を受けている場合で、その加給年金が停止になるため減額となるのです。ご質問の場合は受給できませんから変化はありません。

(もっとも加給年金を貰っていて停止になった場合には今度は振替加算という形で母の年金として支給されるので父と母合わせると大きな減額はない)

Q携帯電話⇒携帯、高速道路⇒高速、古典文学⇒古典

よろしくお願いします。

四文字熟語「○○××」を略して「○○」と言うパターンには、どのようなものがあるでしょうか。
私が思いついたのは、
・携帯電話⇒携帯
でして、一昨年に似た質問をしたときに寄せられた回答は
・高速道路⇒高速
・古典文学⇒古典
です。
たぶん、まだまだあると思いますので、皆様のお知恵を拝借したいです。

以下の条件をすべて満たすものとします。
【条件】
・四文字が全て漢字であること
・「○○」が付く言葉が色々あるのに、「○○」だけで「○○××」の意味になるのが普通のもの
・ごく一般的に使われる言葉であること
・固有名詞(中華料理⇒中華、読売新聞⇒読売)ではないこと
・○○と××から一字ずつ拾うもの(外国為替⇒外為)ではないこと
・○○に対応する××がごく限られているもの(速達郵便⇒速達)ではないこと
・「○○」が一般的に2つ以上の意味で使われるもの(不良少年・不良製品⇒不良)ではないこと

Aベストアンサー

柔軟体操 - 柔軟
腹筋運動 - 腹筋
黒縁眼鏡 - 黒縁

Q労災遺族年金と厚生年金

現在、亡夫の労災遺族年金を受給しています。(厚生遺族年金は受給していません)
私自身は現在仕事をし、厚生年金をかけもうすぐ25年に達します。
私が厚生年金を受給する年齢に達した場合は、老齢厚生年金を受け取ることはできますか?
労災遺族年金に同じ事由での厚生遺族年金の事は記載されていますが、私自身の老齢厚生年金については不明なので教えてください。

Aベストアンサー

労災保険での遺族補償年金を受けている、ということでよろしいですね?
同一支給事由(遺族給付)であれば、厚生年金保険と労災保険との間で併給調整がなされます。
厚生年金保険からの給付(この場合は遺族厚生年金)は全額支給され、遺族補償年金は減額調整されます。
(参考URL ア ‥‥ https://goo.gl/jCQTLL)

一方、老齢給付のほうです。
老齢基礎年金(国民年金)の受給資格期間である300月(25年)を満たせば、基本的に、65歳以降には老齢厚生年金(厚生年金保険)を受け取ることができます(併せて「老齢基礎年金」もです)。
ご質問内容を拝見するかぎり、質問者さんの場合にもそうなるはずです。
このとき、支給事由が同一ではありませんので(遺族給付 対 老齢給付)、厚生年金保険と労災保険との間での併給調整は行なわれません。
したがって、老齢基礎年金も老齢厚生年金も受け取れます。
(参考URL イ ‥‥ https://goo.gl/2aSGi6)

一方、もしも仮に遺族厚生年金(厚生年金保険)をも受けられるとすると、65歳以降については、ご自身の老齢基礎年金や老齢厚生年金との間で遺族厚生年金の額が調整されます。
以下カッコ内のURLをご参照下さい。
(参考URL ウ ‥‥ https://goo.gl/iYYNd1)

労災保険での遺族補償年金を受けている、ということでよろしいですね?
同一支給事由(遺族給付)であれば、厚生年金保険と労災保険との間で併給調整がなされます。
厚生年金保険からの給付(この場合は遺族厚生年金)は全額支給され、遺族補償年金は減額調整されます。
(参考URL ア ‥‥ https://goo.gl/jCQTLL)

一方、老齢給付のほうです。
老齢基礎年金(国民年金)の受給資格期間である300月(25年)を満たせば、基本的に、65歳以降には老齢厚生年金(厚生年金保険)を受け取ることができます(併...続きを読む

Q「ばっちい」の言葉の由来

「汚い」を意味する、「ばっちい」というのはどういう語源の由来から来ているのか、もしもだれかお解りでしたらおしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。お礼有難う御座います。

広辞苑を見てみたら、ちゃんと【ばば】が載っていました。

ばば【糞・屎】
(幼児語) 大便、またはきたないもの。浮世風呂3「湯の中へ―をたれて」。「ねこ―」
  (広辞苑 5版より)

Q厚生年金基金について・・・。

うちの会社は、厚生年金基金に加入していますが
厚生年金のみと厚生年金+厚生年金基金とでは
年金受給額に大きな開きがあるのでしょうか?
大分違いますか?

Aベストアンサー

厚生年金基金とは、国の厚生年金の上乗せとして企業独自に支給するための年金制度で、国の厚生年金の一部を代行もします。
厚生年金基金を退職金の変わりに導入する場合や、退職金制度と併用する事もあります。
保険料は、会社と本人が負担することになります。

従って厚生年金基金に加入していると、国の厚生年金とは別に厚生年金基金からも年金が支給されます。

支給額は、加入期間と加入期間中の給与の額で違ってきます。

詳細は、下記のurlをご覧ください。
http://www.ne.jp/asahi/koueki/account-tax/kikin.htm

Q言葉の語源・由来について

「ずんぐりむっくり」の語源・由来を知っている方がいらっしゃたら教えて下さい。「ずんぐり」の意味は分かります。また「むっくり」がそれを強調する言葉であることまでは分かりましたが、その語源・由来がどうしても分かりません。
宜しくお願いします。
他にも「愚図」「太っ腹」の語源・由来についてもお知りの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
出来れば、こういった場合どのようなソースで調べれば良いのか、アドバイスや文献を教えて下さい。

Aベストアンサー

語学に詳しい訳ではないので参考までに

ずんぐりは調べたとおりだとおもいます
むっくりはがそれを強調する言葉だけでなく
単体で
起き上がるさま・むくりの意味もあります
”むくり”で調べるとむくりは連用形むくるは動詞その他
似た言葉でてきますが語源ぽいのはないです
博多弁に「むっくりこっくり」って言葉があるみたいです
「蒙古高句麗」が変化し、 転じたもので、
共通語訳としては「むりやり」という意味です。広辞苑・大辞林に も「むくりこくり」で収録されています。
でもむりやりってのも語源ぽくない

副詞のむっくりが気になります
ずんぐりも副詞
~するさま
みたままを思い、ずんぐりむっくりってなったのかな
と思います

むっくりに似てるなと思い
むっくり・むっつり・むっちりで検索したら
↓このようなHPありました
http://www1.kcn.ne.jp/~bamba/tips/XxXX.html

http://mscw.msec.ne.jp/ytv-cgi/announce/kotoba/back/0201-0300/0281.html

愚図:漢字は当て字です
ぐずぐず:意味は辞書引いてください
これも副詞です、~するさま:みたままかと

太っ腹これは副詞ではなく(名・形動)
~してるさま、に近い感覚はあります
似たような言葉、腹のつく言葉結構ありますね
腹を立てる・むかっ腹・腹黒い、で
私腹を肥やす・自腹…腹にお金いっぱいで
太っ腹って言葉できたのかと

頭にくる 手に余るで↓検索:からだ言葉
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c6%ac%a4%cb%a4%af%a4%eb%a1%a1%bc%ea%a4%cb%cd%be%a4%eb&hc=0&hs=0
  

語学に詳しい訳ではないので参考までに

ずんぐりは調べたとおりだとおもいます
むっくりはがそれを強調する言葉だけでなく
単体で
起き上がるさま・むくりの意味もあります
”むくり”で調べるとむくりは連用形むくるは動詞その他
似た言葉でてきますが語源ぽいのはないです
博多弁に「むっくりこっくり」って言葉があるみたいです
「蒙古高句麗」が変化し、 転じたもので、
共通語訳としては「むりやり」という意味です。広辞苑・大辞林に も「むくりこくり」で収録されています。
でもむりやりって...続きを読む


人気Q&Aランキング