私は1年間ほどマクドナルドで働いていましたが、一人の社員に嫌われてしまい、そのせいでシフトを入れて貰えなくなりました。
そのせいで今月は1円も稼げませんでした。
このまま勤めていてもしょうがないので、辞めて別のバイトを探したいのですが、辞める前に働いた分の有休を取りたいです。
深夜に働いていたので時給は1100円でしたし、有休分の給与も万単位でたまっていると思います。取らずに辞めたくはありません。

しかし、前述した通り、私は現在シフトを入れて貰えない状態ですので、有休を取ろうにも取れません。元々働く予定がないのですから、「その日有休で休ませてください。」とは言えないからです。

私はどうしたらいいのでしょうか?
店側としては有休を取らせたくないからシフトを入れない、というわけではないでしょうが、こちらとしては同じようなものです。このようなことが許されるのですか?

また、私は有休を取るまで辞めるつもりはありませんが、店側から解雇された場合は、残った有休はどうなるのでしょうか?

真剣に悩んでいますので、お力添えお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

やり方に問題がありますね。

辞めさせるには一ヶ月前にそれを本人に伝えなければ
いけないというのが社会的常識だと思います。法律上問題がある・なしは別として。
半年以上働けば有給をとれる、と言ってもこういう職種の場合はどうなんでしょう?
採用する側としては「働いた分の金は払う」という認識だと思うので権利として
保護されているといっても払いたがらないでしょうね。

とりあえずはNo.1の回答にあるように労働組合に電話・相談ですね。ハローワークに
行って事情を話せば公的機関の担当部署を紹介してもらえると思うので、そちらも
利用してください。
    • good
    • 0

#3です。


<働く予定がない日に有給休暇を取れるのかと質問したところ、取れないと言われました。>
例えば、月~金働いている人が土日に有休を消化することはできないという意味では
その通りです。
有休を使いきってから辞めるという場合、「働く予定のない日において有休を消化する」と
考えれば結局上と同じ理屈になるように思えます。
ですが、権利としての有休が存在する以上、それを消化するために「便宜上シフトを入れる」
ことはなんら問題ありません。
便宜上のシフトが、月~日のすべての日に入っていたりしたらそれはおかしいですが。

<店が「そんなことをするために架空のシフトを入れる義務はない!」>
義務のあるなしは、「シフトを入れる」こと以前に「有休を使わせる」という部分に現れます。
「有休を使わせる義務」というものが観念できる以上、有休を消化させようとすれば必然的に
実務上、有休のためのシフトを入れることになります。
それを避けるため、労使で合意して「有休買い上げ」をするのは自由です。

<でも、解雇予告手当って30日前に予告しておけば、金を払う必要がないんですよね?>
これも、確かにそのとおりです。
しかしごく普通には、
「勤務を希望しているアルバイトを働かせない」
ことは、民事上の債務不履行もしくは不法行為を構成します。
ですから、「解雇予告をして勤務もさせない」という方法は、脱法行為となり得るので、
考えづらいわけです。
ごく普通の状態では、解雇予告をしたあと勤務させない場合には、休業手当が必要に
なります。

引き続き、理論面に絞って追記させていただきました。
    • good
    • 0

どこに根本的な問題があるのか、その他事情がわからない以上、質問者様に


肩入れして、具体的にこうしたらいいというアドバイスはちょっとできかねるのですが。

理論面だけ申しますと、「有休を消化して辞める」のは、可能です。
<私は現在シフトを入れて貰えない状態ですので、有休を取ろうにも取れません>
というのは実際上は確かに切実な悩みですが、根本的な障害ではありません。
有休取得日には勤務しないのですから、雇う側からしても架空のシフトを入れて
おけば済む話です。

>店側から解雇された場合は、残った有休はどうなるのでしょうか?
有休は従業員の権利ですから、従業員でなくなれば失効します。つまり、解雇されたら
有休も消滅します。
ただ、原則使用者側に解雇予告手当が発生しますから、「有休を消滅させるために解雇する」
実務はほとんど考えられません。

この回答への補足

>有休取得日には勤務しないのですから、雇う側からしても架空のシフトを入れておけば済む話です。

とのことですが、これは店側が行う義務はあるのですか?
店が「そんなことをするために架空のシフトを入れる義務はない!」と言ってくるのでは?
以前、教えてgoo!で、働く予定がない日に有給休暇を取れるのかと質問したところ、取れないと言われました。

>原則使用者側に解雇予告手当が発生しますから、「有休を消滅させるために解雇する」実務はほとんど考えられません。

でも、解雇予告手当って30日前に予告しておけば、金を払う必要がないんですよね?30日前に予告されて、それから1ヶ月、シフトを入れて貰えないと、予告手当だけでなく、有休さえ消失してしまうのですが・・・。このようなやり方に違法性はないんですかね?

補足日時:2009/05/21 23:38
    • good
    • 0

一人で悩むより労働組合にご相談下さい。


明日にでも電話して聞いて見て下さい。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドでアルバイトしてます(シフト)

こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。

・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。
・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。
・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。

全然シフトに入れません。今月は24日から6日間連続でシフトに入れませんでした。次に入るのは3時間ほどです。
私はフリーターでマクドナルドともうひとつのアルバイトを掛け持ちしているのですが、掛け持ち先の(マクドナルドではない)アルバイトの方は週3回で応募したのにも関わらず、固定したシフトをきっちり入れて下さるので、ちゃんと稼ぐ事ができます。
マクドナルド以外にアルバイトの掛け持ちをしなければ、今月は全然稼げなかったと思います。

マクドナルドで仕事を早く覚えたくて、メモをとったり家で復習したりしますが、全然シフトに入れないので生活が辛いです。
マクドナルドの方の上司さんが「平日はこっちでアルバイトをしてください」と言ったのもあり、掛け持ち先のアルバイトでのシフトを少なめにしたのですが、マクドナルドで全然シフトに入れないのでこんな位なら最初から掛け持ち先のアルバイトに重点を置いて頑張ればよかったのではないかと思っています。

マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか?
何かアドバイスを下さい。

こんにちは。マクドナルドでアルバイトを始めて3週間経ちました。シフトについて相談があります。

・マクドナルドでアルバイトを始めて24日経ったが、勤務したのはそのうちの10日。勤務した総時間は約34,5時間。
・面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うということで採用された。
・厨房でアルバイトをしている。ハンバーガーの組み立て、エコー、ポテト作り、パティを焼く、商品を油で揚げる…位がやっとできるようになってきた。他は全然できない。たまにミスもする。

全然シフトに入れません。今月は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>マクドナルドのアルバイトを辞めた方が良いのでしょうか?
上司に相談してみれば?

フリーターなので今の勤務ペースだと生活ができない。
なのでシフトを増やしてください。
それが出来ないなら辞めるしかありません。
面接時は週4日8時間ほど働かせて貰うという話だったと思いますがいかがでしょうか?

って感じで。

それでも改善されなければ辞めるしかないね。

頑張ってください。

Qマクドナルドでパートするのですが・・・(子持ちの主婦です)

1歳の子どもを持つ母親です。
今まで正社員で働いていたのですが、パートに変えることにしました。

子どもが小さいので休みがとりやすいところがないかと探していたらマクドナルドが良いのでは?と友達に言われ面接を受けたところ見事採用されました。

マクドナルドって高校生のバイトというイメージがあるのですが、実際、主婦(特に小さい子どもがいる)の方は働いているのでしょうか?
また主婦の方でマクドナルドで働いていてよかったと思う経験談等があったら教えてください。

Aベストアンサー

うちの妹(主婦)が働いています。
勤務は、自分の生活に合うシフトで申請することが出来ます。
平日の日中だけとか、土日だけとか。
まとまった休みを取りたいときも、翌月の勤務を申請するときに入れておけばOKだそうです。
妹が言うには「こんなに自由に休める仕事ってほかにないから、辞められない」って言ってました。

ただ、当日いきなり休まれるのは困るそうです。
少なくても前日中に連絡がつけば、代わりの人を探すことが出来るそうです。

Qマクドナルドのバイトはキツイってよく聞くのですが

マクドナルドのバイト(というかパート)が決まりました。
いわゆるミニマックと言われる、スーパーの中にあります。あまりお客さんは入っていないようです。

夕方から閉店作業(20時半)の仕事です。

しかし、何人かの人から「マックのバイトはキツイよー。かけもちなんてとんでもない。辞めといたほうがいいよ。」と言われました。
モノの10分くらいの面接で即決されたのも、「みんな、キツくてすぐ辞めちゃうからだよー。」だそうです。

マクドナルドのバイトって、キツイのですか?

Aベストアンサー

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてましたが、コンビニよりもマックの方がだんぜん楽ちんでした。

#2様の回答で思いだしたんですが、セブンは仕事をだんだん覚えてくると発注とかも任せられたりしますよね?あれでやりがい感じる人はいいけど、私は仕事量増えるのは面倒くさいのでさっさと辞めて次のバイト探しました。

マックも同じように階級が上がると、時給も上がるけど仕事量も増えます(レジの売上金をチェックしたり商品の仕入れとか)。もちろん店長代理クラスの責任も発生します。

私の場合、バイトくらいで責任(クレーム処理で客にあやまりに行く、レジの売上金があわないからサービス残業して計算しなおす、時間外でも店の在庫が切れたら注文し直すなど)なんてとんでもないので上の階級に行きたいと思ったことはありません。

「バイトなんだからてきとーにやればいいじゃん!」と言いたい気持ちはありますが(^_^;)それはあまりにもなので・・・

「気軽な気持ちで始めてみて、もしも『この店こそ私の転職!』だと感じれば、どんどん仕事のレベルアップを目指してください。」

#1です。お礼文読みましたので補足を・・・。クレームは客からの文句のことですよん(´⊇`)

・私より後にきた客の方が早くできた(お前がむちゃくちゃ注文するからだろー。後の客はハンバーガー1個だよ!)

・シェイクがぬるい(先に飲み物だけ渡そうとしたら一緒に入れろって言ったのはお前だろー。ポテトの熱で溶けたんだよ!)

・セルフサービスに怒り出す老人(他の店行ったら?)

まぁ接客業にクレームはつきものですから、そんなに気にすることもないですよね。私もセブンでバイトしてました...続きを読む

Qマックでバイトを始めた高1女子です

マックでバイトを初めてまだ1ヶ月もたっていませんが
今トレーニング7回目です。
次ドライブスルーをすると思うんですが、
今までのこと全然覚えれなくて・・・・
一番苦労してるのがコンデュメントです・・・
なかなか揃えることが簡単にできなくて。。。
家で覚えてても実際にINしてやってみると頭から消えていっていつも
間違えてしまいます・・・
ソフトクリームだって上手にできなくて、
ほかのクルーのみんなに迷惑をかけてしまうし、
レジをやっててもボタンを探すのに一苦労だし・・・
もうすでにボロボロです。。。
やめたいって思ってしまいます。。。
今日4時からなんですけど、行く気がありません・・・
今日は多分ドライブスルーをするって聞いたんですが、
絶対できないと思うんです。。。
クルールームに行くと、上の方や、同級生とかが、
「大丈夫!みんなはじめはそうだよ!」
とか
「うちなんか始めの頃レジさえできんかったよ。まだできでる方だって!」
とか言ってくれるんですが・・・・
やっぱINするとみんなキビキビしてるので、
ウザいっておもってるんだろうなあって思ってしまいます・・・・・
   


やはり家で練習して、覚えるしかないんでしょうか?
時間がたてばなれるんでしょうか?

マックでバイトを初めてまだ1ヶ月もたっていませんが
今トレーニング7回目です。
次ドライブスルーをすると思うんですが、
今までのこと全然覚えれなくて・・・・
一番苦労してるのがコンデュメントです・・・
なかなか揃えることが簡単にできなくて。。。
家で覚えてても実際にINしてやってみると頭から消えていっていつも
間違えてしまいます・・・
ソフトクリームだって上手にできなくて、
ほかのクルーのみんなに迷惑をかけてしまうし、
レジをやっててもボタンを探すのに一苦労だし・・・
もうすでにボロボロ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ(^^)
昔マックで働いていました。懐かしくて思わず開いた次第ですw


コンディメント、最初苦戦した記憶があります(^^;

以下、自分方式ですが・・。ご参考になれば幸いです。

『一点の商品に対して 複数のコンディメントが付く』という考えだと、「この商品にはコレとコレをいれなきゃいけない・・あれ??」となってしまうので、
もっと大雑把にまとめて考えてしまいましょう。


アイスカップ=ストロー
ホット=3点セット(ミルク・砂糖・マドラー)
アイスコーヒー・ティーなどの"アイス○○"と付くものには無条件で=ガムシロ・ミルク・レモン

といった感じで。文章だと分かりづらいですが;

慣れるまでは、アイスティーやナゲットソースなど、どっちか分からなくなったら取り敢えず両方ぶち込んでいいよ!と教えてました←駄目トレーナーです(笑)

お客様は多い分にはクレーム出さないですからね。

・遅くてもいいから正確に
・自分ひとりで判断できなくなったらチェックをお願いする

自信が持てないうちは、周りにフォローアップしてもらっていいんですよ(^^)
そのうち勝手に手が覚えてくれます。安心して!


あと私は、
客『コーラ』
私『はい(POS操作)、コーラですね(ストロー)』
といった感じに、注文を受ける毎に揃えてました。
このやり方だとミスを防ぎやすいかと。一から揃えるよりも頭がこんがらがらないので。

ある子は商品レシートに商品名の横に一個一個コンディメントを書いていき、
揃えたらそのコンディメント横棒線で消していく。


ご自分で、やりやすいやり方でやってみてください♪


正直、ベテランだろうが社員さんだろうがミス多発する方は少なくないです。
トレーナーや周りがいかにフォローしてくれるか環境も大事です。

質問者様は徐々にで良いのです。
パニクる前に先ずは一呼吸。
「少々お待ちくださいませ」とお客様にワンクッション入れる。

ミスするよりも、遅くても正確に。


がんばって、今日もいってらっしゃい(´ω`)

こんにちわ(^^)
昔マックで働いていました。懐かしくて思わず開いた次第ですw


コンディメント、最初苦戦した記憶があります(^^;

以下、自分方式ですが・・。ご参考になれば幸いです。

『一点の商品に対して 複数のコンディメントが付く』という考えだと、「この商品にはコレとコレをいれなきゃいけない・・あれ??」となってしまうので、
もっと大雑把にまとめて考えてしまいましょう。


アイスカップ=ストロー
ホット=3点セット(ミルク・砂糖・マドラー)
アイスコーヒー・ティーなどの"ア...続きを読む

Qマックでバイトしているのですが、やめたいです…

マックでバイトしているのですが、やめたいです…
3ヶ月しか働いてないのですが…
自分でも早いと思うし、根性ないなと思います。

マックは辞める際にマネージャーに言えばいいのでしょうか?
ウチの店は常に店長がいないので…

後やめるいつくらい前に言えばいいのでしょうか?
マックはスケジュール1週間ごとなので分からなくて…
情けないですが、出来れば経験者の方教えてください

Aベストアンサー

元マックSW経験者です。社員がいなければ、SWで大丈夫です。
SWも事実上社員と同じようなもんですからね(笑)

マックで3ヶ月でやめるなんてザラですよ。頻繁にあることで何も
珍しいことはありませんので、気にしないことです。
もったいないなーとは思いますが、ここは理由がわからないので
否定も肯定もしません。

ひどい人はバックレ(当日IN予定なのに)・音信不通です。
そのパターンは意外と多かったですね…

ただ、お勧めしませんがね。

マック、変なやめ方すると、いつかまた違う店舗でバイト
したくなっても、まず落ちます。一生に1つの個人データが
あるんです。なので、次の店でマックでのバイト経験を
隠しても、バレちゃいます。なので、いつかまた働きたく
なったときのために、円満退職をお勧めします。

3ヶ月というと、これからって時で、もう少し頑張ると
楽しいって思えてきたり、どんどんほめられたり自信持てる
時期なので、もうちょっと頑張れるなら頑張ったほうが
いいかもしれませんがね。

3ヶ月程度ですんなりできるようになる子はそんなにいないですよ。

いい結論が出るといいですね。店によりますが、SWがやさしく
話聞いてくれるかもしれません。まずは相談してみては?

元マックSW経験者です。社員がいなければ、SWで大丈夫です。
SWも事実上社員と同じようなもんですからね(笑)

マックで3ヶ月でやめるなんてザラですよ。頻繁にあることで何も
珍しいことはありませんので、気にしないことです。
もったいないなーとは思いますが、ここは理由がわからないので
否定も肯定もしません。

ひどい人はバックレ(当日IN予定なのに)・音信不通です。
そのパターンは意外と多かったですね…

ただ、お勧めしませんがね。

マック、変なやめ方すると、いつかまた違う店舗でバイト
したく...続きを読む

Qマクドナルドで不採用になりました。

私は先日、マクドナルドにアルバイトの面接に行き、
採用の場合は今日中に連絡をします。不採用の場合は
連絡はしません。と言われ、待っていたのですが、連絡が
来なかったため、不採用となりました。

面接の内容なのですが、採用係と思われる男性一人と、
店内の空いてるイスに座って、面接をしました。
志望動機は聞かれませんでした。
いつ入れるか等も全く聞かれず、履歴書の内容について
少し話しただけで、「どういう人なのか見てみたかった
から面接をしたので、合否には一切関係ないです」
「採用するかどうか決めるのは店長だから」
と言っていました。
その後、履歴書を返されて、面接が終わったので、
採用かどうか決める店長とは会っていません。
言葉遣いや、身だしなみで人に注意された事は
人生を通して全くありません。

採用するかどうか決める人と面接しなければおかしい
のでは?と思ったのですが、どうでしょうか?

それと、このような大手のチェーン店で一度、不採用に
なると二度と採用されない、という話は本当でしょうか?
当方、16歳、男性です。

私は先日、マクドナルドにアルバイトの面接に行き、
採用の場合は今日中に連絡をします。不採用の場合は
連絡はしません。と言われ、待っていたのですが、連絡が
来なかったため、不採用となりました。

面接の内容なのですが、採用係と思われる男性一人と、
店内の空いてるイスに座って、面接をしました。
志望動機は聞かれませんでした。
いつ入れるか等も全く聞かれず、履歴書の内容について
少し話しただけで、「どういう人なのか見てみたかった
から面接をしたので、合否には一切関係ないです」
...続きを読む

Aベストアンサー

何とも不愉快な話しですね・・・。

アドバイスというより、私ならこうします。

店長に電話で質問をする。
1)なぜ採用の決裁者である店長の面接を受けていないのに、不採用となったのか。
2)何の必要があって、採用に関係の無い方に面接されたのか。

そして、その回答に納得できなければ、マクド本部に電話する。
1)○○店で、×月×日に面接を受けたこと。
2)「面接には一切関係ない者」と称する人が、興味本位で面接をしただけで、決裁者である店長の面接が無いまま、不採用となった。
3)その結果に納得できなかった為、後日店長に説明を求めたが、納得のいく回答は得られなかった。
以上の3点について「マクドナルド」としては、どのように考えているのか。

Qマクドナルドでアルバイト希望の主婦です。

子供が4月に幼稚園に入園するので、昼間の空いた時間にアルバイトをしたいのです。
募集広告を見ると、「子供が休みの時は休める」「週2日、1日3時間からok」「シフトは自由に選べます」などあるのですが、実際はどうでしょうか。
慣れるまでは、どんな仕事も大変だと思うのですが、ハンバーガー店での仕事、いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

現在、40才!マックでパート中!
パートの掛け持ちしてますが、これが、いい気分転換になってます!
まさしく、週2~3回、好きな時間!に働いています!
2週間前に自分の都合のいい日に、スケジュールを提出。
その後、マネージャーさんが、シフトを作成してくれます。
久しぶりの仕事始めに、準備体操?!みたいな感じで働いてみては、
如何でしょう!
高校生や大学生、フリーター主婦が活躍してますよ!

マックのお仕事は楽しいですし、空いてる時間を活用して、
一歩、踏み出してみては。。。^^

Q決心がつきどうしようか迷ってます。マクドナルドのバイトについて。

決心がつきどうしようか迷ってます。マクドナルドのバイトについて。

マックでバイトをしていたのですが。もうやめたくて仕方がありません。正直いうと、やはり人間関係で辞めたいと思ってます。
去年の6月に入って今月やめたいとおもってます。この間クルーミーティングがありそれを無断で休んでしまいました。
おそらくマックのマネージャーとかはすっぽかしたと思っていますがその日はあいにく学校の用がありいけませんでした。無断にしてしまったのはとても悪く思います。そのことがきっかけかわかりませんが今まで土日になるとマックから明日バイト入ってと頼まれるのですが。今週の土日は電話がありませんでした。やはりさぼったとみられてもう来なくていいとおもっているのでしょうか?
事実上自分自身そう思われてもまぁいいとおもってます。だってどうせ辞めるんだし。

それとは別に自分はマックをすぐにでもやめたいと思っているのですが自分は自分の店舗にいるマネージャー・店長とは非常に相性があいません。だからやめるにあたっては非常に悩んでいます。誰に相談したらいいのか。なんもいわないで無断で自然退職みたいになっちゃうのは一番いやでしかたありません。やはり言いたいという気持ちはしっかりあるのですが。上の通りマネージャー・店長と相性があわないわけで言い出せません。

また自分はマックを直ぐにでもやめたいとおもってます(上にも書いてある通り)
今週のシフトはもうoffにしてあります。しかも今マック以外にもバイトをしています。こちらはマックとは違い店長も社員さんもとても優しくしてくれて。またバイト仲間ともうまく接しています。今はマックとは別に働いてるほうをメインにしてバイトをしています。
来週にでもやめたいと思ってます本当にマックの方は。

ですからどうか教えてください。また辞める時になんていったらいいのか。例を書いてくれると幸いです


正直今書いているのですがいろんなこともあり少し泣いてます。自分でもどうしていいのかわからなくなってきました。
ですからどうかよろしくお願いします。

決心がつきどうしようか迷ってます。マクドナルドのバイトについて。

マックでバイトをしていたのですが。もうやめたくて仕方がありません。正直いうと、やはり人間関係で辞めたいと思ってます。
去年の6月に入って今月やめたいとおもってます。この間クルーミーティングがありそれを無断で休んでしまいました。
おそらくマックのマネージャーとかはすっぽかしたと思っていますがその日はあいにく学校の用がありいけませんでした。無断にしてしまったのはとても悪く思います。そのことがきっかけかわかりません...続きを読む

Aベストアンサー

私も辞めます。決意しました。私は主婦ですが、こんなひどいバイトはしたことがありません。
学生マネージャーが学生のノリで罵声を浴びせ、それ以外の学生もこそっと「もうちょっとしっかりやってよ」と耳元で文句を言っていく。「ミスが多すぎる!しっかりしろ」と言うけど私は今まで3回しかバイトに来てないのですよ。教育をしっかりしないくせに文句だけは一人前に言う。信じられません。
しかも主婦は人間扱いさせていないというか「こんにちは」も「お疲れ様」も言わないバイト達。
よくマックは勝ち組だと言われてますが、そんなこと絶対あり得ません。
あんな子どもばかりの店舗なんてすぐに絶対潰れます。

私は自分のプライドとこれからの為にさっさと辞めます。

でも来月のバイト代をもらってから店長には電話するつもり。

Qマクドナルド勤務経験のある方、お願いします。

パートを始めた主婦です。

今年、6月ごろ働きだしました。
週に3日(昼間5時間ほど希望)くらいは、イン希望を出しています。
ところが、希望する日にトレーナーがいないと言われ、今までに、5日(昼間3時間)ほどしかインできていません・・・。
夏休み前に一度、店内でポテトを教えてもらい、夏休みをもらって、(夏休み中は、店が忙しいので、なかなかトレーニングが出来なくて、ロットアンドロビーを主にやってもらうことになりそう・・・と言われ・・私自身皆さんに迷惑をかけるといけないと思い、休ませて頂きました。)

私の希望としては、週2・3日、1日5時間ほど働きたいのですが・・・。
今は、トレーニング中なのでなかなかイン出来ないのか、一人前になってもこんだけしかインできないのか・・。
トレーニングしてくれる方って、決まった位?の人しか出来ないのですか?私が、インした時に、前にトレーニングしてくれた方(スターの方)が2人とかいて、他に私をトレーニングしてくれる人もいたんです・・。その時は、たまたまそんなに沢山、トレーニング出来る方がいるって事なのか・・。


しかも、最近朝晩冷えてきましたよね。手荒れが始まってきました・・・。手にキズがあるとイン出来ないですよね・・・。私、すごい手荒れ症でして、冬には切れまくりなんです・・・。

何だか、私には、縁が無かったのかな~なんて思ったりもしてきます。

仕事自体は、ちゃんと覚えたら、楽しそうだなと感じています。今は、全く覚えれません。(とほほ・・・)

最近、思い切って辞めて、他の仕事に変えた方がいいのか・・、こんな調子で、あとどれくらいの期間で、一人前になれるのか・・・。

研修時間って決まっているんですか?
この先の見通しも見えず・・・、どーしたらいいのか分かりません・・・。

色々教えていただけるとありがたいです。

パートを始めた主婦です。

今年、6月ごろ働きだしました。
週に3日(昼間5時間ほど希望)くらいは、イン希望を出しています。
ところが、希望する日にトレーナーがいないと言われ、今までに、5日(昼間3時間)ほどしかインできていません・・・。
夏休み前に一度、店内でポテトを教えてもらい、夏休みをもらって、(夏休み中は、店が忙しいので、なかなかトレーニングが出来なくて、ロットアンドロビーを主にやってもらうことになりそう・・・と言われ・・私自身皆さんに迷惑をかけるといけないと思い、休ま...続きを読む

Aベストアンサー

研修期間はありませんよ。

夏休みは確かに忙しいし、質問者様が働きたい時間に必ずトレーナーがインできるとも限らないので、最初はそう戸惑うこともあるかと思います。

トレーニングは基本、スターやトレーナー、あるいはMGRです。

スターやトレーナーが学生が努めてる事が多い店ならなかなか時間が合わず思ったようにインできないかもしれません。

マックは死ぬほど人件費にはうるさい会社なので、新人さんが入った場合、新人さん+トレーナーの二人分の給料が発生しますので、それなりに売り上げがあって忙しい店ならガンガントレーニングもできるでしょうけど、売り上げがあまりなく比較的忙しくない店なら(例えばスーパーの中にあるようなミニマックなど)思ったようにインさせてくれないこともあるかもしれません。

ですが、まだ辞めると見切りをつけるには早いです。

夏休みも終わりお店も落ち着いてくるので、トレーニングする時間も増えてきます。

年末にかけてこれから新人さんを育てていく時間も増えてくるはずですので、もう少し様子を見てみてはどうですか?

年末ぐらいまで様子を見て、それでも思ったよりイン出来ないなら辞めるのがいいかと思います。

質問者様の言うようにマックは楽しいですよ。

高校生から年配の方まで幅広い年齢層の人たちが働いてます。

若い子からは今どきの考え方を聞くことが出来ますし、年配の方からは為になる話がたくさん聞けます。

シフトがとにかく自由なのも魅力です。

毎日決まった時間に働くわけではないので、たくさん働いたり少しだけ働いてみたり休んだり。

こんな融通が利くのもマックの魅力です。

もう少しだけ様子を見られてみてください。

思ったよりも働けなさそうなら事情を説明して別のマックで働いてみるのもいいかもしれません。

手荒れも厨房で働くことがなければあまり心配しなくて大丈夫です。

厨房で働く場合は、手荒れがひどいときはカウンターをやったり、荒れてないときは厨房で働いたりも出来ますよ。

もう少しで魅力が出てくると思いますので頑張って下さい。

研修期間はありませんよ。

夏休みは確かに忙しいし、質問者様が働きたい時間に必ずトレーナーがインできるとも限らないので、最初はそう戸惑うこともあるかと思います。

トレーニングは基本、スターやトレーナー、あるいはMGRです。

スターやトレーナーが学生が努めてる事が多い店ならなかなか時間が合わず思ったようにインできないかもしれません。

マックは死ぬほど人件費にはうるさい会社なので、新人さんが入った場合、新人さん+トレーナーの二人分の給料が発生しますので、それなりに売り上げがあって忙...続きを読む

Qマックを2ヶ月で辞めたい

私は大学2年生工学部です。
マックを辞めたい理由は大学の勉強プラス英語やプログラミングの勉強を本気でしたいからです。
将来教授になりたくて今一番重要な時期に来ていると思うので勉強にとにかく集中したいです。
ですが2ヶ月しかしていないのでなかなか言い出しづらいです。
どうか早くやめれる方法を教えてください。

Aベストアンサー

普通に言っていいですよ。
そもそも、学生さんなら学業優先は当たり前です。

もしかして、面接の時に長期希望と話したりしましたか?
それなのに2ヶ月しか働いてないから言いにくいとかでしょうか?

そうだとしても最初と事情が変わるのはよくあることですよ。

迷惑なのは、ある日突然こなくなったり、急に今日でやめます、とかいうのです。
シフトの調整などもありますから。
まあ、きちんと言わないといけないと考えているあなたなら大丈夫ですよね。

いますよ。2日目3日目で連絡なしに消える非常識な人。

考えすぎないで、さっさと言っちゃいましょう。
お店はまたすぐ次の人を探しますよ。

学生アルバイトって、お金が必要ならやって、不要になればやめる程度でいいんです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報