確かな筋取り方法を教えてください。

ひげ(?)の方から引くとすぐにちぎれて筋取りが不成功になります。
軸の方からだとほぼ確実に取れるのですが、我が家ではお義母さんが摘んでくれたものを頂いており、お義母さんの摘み方では軸が取れていていてつまめない(つまむところがない)のです。
だからひげの方から取ることにしているのですが、筋らしい筋をすっと引けないままなので、本当は筋が残っているんだろうと思いながら、そのまま調理しています。

どうすれば筋を取れるか、よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軸があったほうから筋を少し摘まんで引きます。


その後その髭の方から反対側の筋を取ります。
途中で切れてしまうなら筋は食べても苦にならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日のおかずの準備で、摘みづらかったですがやってみました。
難しかったですが、両方からやってそれでも途切れたら諦めるよう割り切ることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:36

はなまるマーケットで紹介していました。

該当するページのリンクを入れますね。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090415.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リンクから参照させていただきました。
ぷっくりしたスナップエンドウとは筋の強度が違うせいかなかなかうまく行きませんでしたが、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:41

こんにちは。



勿体無いかもしれませんが、軸の方に包丁で切れ目を入れて取るしかないのではないですか。

それか、義母さまに「筋が取り難いからつけておいて下さい」と言えば良いのでは?
言い難かったら、「ここが美味しいんですよね~^^ 着けて置いて下さい」とか言えば当り障りなく言えるかも。

もう1つの手段として、義母さまと一緒にさやえんどうの収穫に行くとか!
そうすれば義母さまとのコミュニケーションも取れて、一石二鳥じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁を使うほどだと自分が神経質な気がしてしまうので、今度、お義母さんと一緒に畑へ行って軸付きで収穫できると良いと思います。
違う視点からのアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレでダメージを負った、筋肉を修復するのは、線維細胞なのでしょうか?

筋トレでダメージを負った、筋肉を修復するのは、線維細胞なのでしょうか?もし、線維細胞でないとしたら何細胞ですか?
また、線維細胞でしたら分裂回数が50回ぐらいしかなので、筋トレはしない方が良い事になる???
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。
筋肉を修復するのは線維細胞ではなく「サテライト細胞」です。
サテライト細胞といいますのは「筋肉細胞の幹細胞」であり、まだ筋肉細胞にならない未分化の細胞です。筋肉繊維の間にあり、普段は活動を休止していますが、筋トレなどで筋肉が痛みますと筋肉細胞に分化し、これを修復します。
筋力の強化にはこのサテライト細胞による修復と、成長ホルモンによる筋肉線維そのものの成長があります。成長ホルモンは筋肉を使って疲労したときには分泌が活発になりますので、この二つが「主な筋トレの効果」と考えて良いと思います。
良い汗を掻けばその分筋肉は鍛えられます。サテライト細胞は自己複製によって新しいものが作られますので、筋トレに使ったからといって数が減ってしまうことはありません。我々の筋肉は死ぬまで一生修復されますので、思う存分、死ぬまで筋トレに励んで下さい。

Qとうもろこしの粒の取り方

レストランで肉料理を頼むと、粒だけ添えられてますよね。
あれって、どのように作られているのでしょうか?

みかんなど果物の缶詰は薬剤で溶かすと聞いたことがあるのですが、
とうもろこしも同様なのでしょうか?もしくは一粒一粒、工場の方が
取ってらっしゃるのでしょうか??

できれば、ソース付きでお答え頂けると助かります。
宜しくお願いします。

また
果物の缶詰はどんな薬品で溶かすのか、健康への影響をなくすために
どのような対策を取っているのかご存じの方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 とうもろこしの場合は、薬品とは使いません。映像ではみた事が有るのですが検索は出来ませんでした。イメージとしては周りの皮を剥いたとうもろこしを機械に入れると芯だけが飛び出してきます。芯は細かく刻まれ配合飼料になります。
http://www.agri-ch.net/page/2477.html

とうもろこしカッター
http://item.rakuten.co.jp/fresca/1451400/

Q筋トレの考え方

こんにちは。

筋トレに関する二通りの正反対の俗説というか、意見があるようなので改めて、質問させていただきます。

筋トレ後の筋肉痛がある時、、、

1.筋肉痛が残っている時に、筋トレやる事が最も効果が高い。
(もしくは、やった方が良い)

2.筋肉痛が残っているという事は、破壊された筋が修復されている時である。筋肉は修復する時にUPする。すなわち修復する前に、また破壊してしまう行為を行ってしまえば、筋力UPしないので、完全に修復=筋肉痛がほぼ無くなるまで、行わない方が良い。

どっちが本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

個人的には、あまりそこに拘らなくても良いと思います。
要は、十分な内容でトレーニングが出来るか、出来ないか、ではないかと・・・

あまりに筋肉痛が酷いようであれば、なかなか集中もしにくいですし、そういう時は、私は休養します。

少しぐらいの筋肉痛でも、アップをしてさほど気にならない、と思えるのなら、やる事の方が多いです。

ちなみに、筋肉痛の時に、我慢してトレーニングするから筋肉が付くんだ、という根性論や精神論は個人的には却下したいです。(笑)

Qゴーヤの青臭さの取り方

いつもゴーヤを使う時に塩もみをして苦味を取るのですが、青臭さがどうしても取れません。
お店でゴーヤチャンプルを食べると青臭さがないのですが、どうやったら取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

とれたてじゃなくて日にちが経ったゴーヤだとそのままでも苦味は少ないですよ。見切り品になっているのが狙い目です。
半分に切ったとき種が赤くなっていたら生でたべても苦味はないですよ。
軽く下ゆでしても苦味がとれるみたいです。

Q筋トレ後の栄養摂取について

筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、
たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。
筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、
筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか?
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

 筋トレ直後は、プロテインより吸収の早い糖質です。そうしないと、筋肉で枯渇したグリコーゲンの補充に筋肉が分解されてしまうからです。気を使う人はブドウ糖を摂取しますが、砂糖でも大丈夫のようです。もちろん、有酸素運動の前です。

Q鶏がらスープの取り方。

生の鶏がらからスープを取るとき、最初に一度さっと湯に通して、それからまた煮込むものですか?それとも最初からいきなり生のままから煮込むものですか?

Aベストアンサー

どちらでもいいと思われます。湯通しすると表面の汚れや臭みが抜けるのでしょう。
私は水で洗ってから煮込みます。臭みはしょうがと青ねぎを一緒に加えて煮ることで抑えます。

ただ、最近の鶏がらは味が出ないです。
悲しいのでむね、もも肉から取ることもあります。

Q筋トレの素朴な疑問

高負荷をかけ、筋組織が壊れ、その修復で筋肉が増える(太くなる)。
その程度のメカニズムを理解しています。
そして、その筋組織が壊れる状態に筋肉痛になる・・・と。

そこで素朴な疑問なんですが・・・
そういう、筋肉を増やそうと筋トレをするひとは、年がら年中筋肉痛の状態なのですか?

わたし自身、筋トレはしませんし、マッチョになろうとも思いません。
ただ、時に、非日常的な運動(2・3時間歩いたり)すると、翌日、足腰が筋肉痛で苦痛です。
筋トレする人は、恒常的にあのような状態で(しかも全身?)暮らしているのかな?と思った次第です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日々の生活に高負荷の筋トレが組まれていると大きい筋肉痛はあまり起きなくなります。(無いわけじゃない)
だから、毎日痛くてのたうちまわるわけじゃないです。

あと、有酸素運動で起きる筋肉痛は筋トレで起きる筋肉痛とは違い、足が地面に接触する時に発生する衝撃でおこるものです。

Qしゃこの甲の取り方

こんにちわ。

昨日、生きたしゃこを購入しました。
さっそく茹でて、甲をむいて食べたのですが、なんだかうまくむくことができませんでした。
なにかコツとかあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

頭を取って、料理ばさみで両端を切り取ると、
わりと簡単に殻が取れると思いますよ。

http://www.yk.rim.or.jp/~hirot/kosiba/syoku/syako/syako.htm

参考URL:http://www.yk.rim.or.jp/~hirot/kosiba/syoku/syako/syako.htm

Q筋トレと入浴について

よろしくお願いします。
ジムで筋トレを週2回行っています。トレーニング後はカラダ中の筋肉?(腕や胸、また太ももなど)かなり張った感じになります。そういう状態のまま、入浴、サウナなどで身体を温めることは肥大筋を造る上で、どういう影響がありますか?それとも有りませんか?壊れた筋組織は、直ちに修復しようと成長ホルモンの分泌が活発になるとのことのようですね…?
その時カラダを暖めるほうが有効か不利か教えてください。科学的(生理学的?)にどのような影響が有無かを、知りたいのです。よろしくお願いいたします。ちなみに、私は40代で、過去に筋トレはしていません。又、痩せ型です。

Aベストアンサー

え、誤解?そんなこと無いように見受けられる文章ですが…。

ついでですので、超回復が起こっている時期の見極めですが、個人差があるので私の場合と言う限定付きで…。基本的に筋肉痛が収まった1日後がちょうど良いようでした。見極めるにはトライアンドエラーが必要ですが、その方法は。

1,トレーニングする
このときのトレーニングの内容とそのときの筋肉の張り具合や疲れ具合、体調などを記録しておく

2,筋肉痛が収まるのを待つ

3,次の日に1,と同じトレーニングをする。
このとき、1,より楽であれば超回復期でのトレーニングが行えたことになり、もうとてもとてもダメであれば、快復前の状態でのトレーニングになっています。このときは筋肉痛が収まってから2,3日あけてトレーニングしてください。

超回復期はだいたい48~72時間くらいの期間ですので、少々遅れても問題はありませんが、回復途中でのトレーニングは体を痛めることになるのでご注意下さい。

Q魚の油の取りかた

こないだのテレビで、魚の油を使っていたのですが、魚の油ってどうやってとるのですか?

Aベストアンサー

そのテレビで魚の油を何に使ったのかわかりませんが、
魚油の製法でしたら↓のホームページに書いていました。

http://www.winterisation.com/jp/fab_poisson.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報