ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

確かな筋取り方法を教えてください。

ひげ(?)の方から引くとすぐにちぎれて筋取りが不成功になります。
軸の方からだとほぼ確実に取れるのですが、我が家ではお義母さんが摘んでくれたものを頂いており、お義母さんの摘み方では軸が取れていていてつまめない(つまむところがない)のです。
だからひげの方から取ることにしているのですが、筋らしい筋をすっと引けないままなので、本当は筋が残っているんだろうと思いながら、そのまま調理しています。

どうすれば筋を取れるか、よい方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

軸があったほうから筋を少し摘まんで引きます。


その後その髭の方から反対側の筋を取ります。
途中で切れてしまうなら筋は食べても苦にならないということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日のおかずの準備で、摘みづらかったですがやってみました。
難しかったですが、両方からやってそれでも途切れたら諦めるよう割り切ることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:36

はなまるマーケットで紹介していました。

該当するページのリンクを入れますね。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/t090415.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速リンクから参照させていただきました。
ぷっくりしたスナップエンドウとは筋の強度が違うせいかなかなかうまく行きませんでしたが、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:41

こんにちは。



勿体無いかもしれませんが、軸の方に包丁で切れ目を入れて取るしかないのではないですか。

それか、義母さまに「筋が取り難いからつけておいて下さい」と言えば良いのでは?
言い難かったら、「ここが美味しいんですよね~^^ 着けて置いて下さい」とか言えば当り障りなく言えるかも。

もう1つの手段として、義母さまと一緒にさやえんどうの収穫に行くとか!
そうすれば義母さまとのコミュニケーションも取れて、一石二鳥じゃないですか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包丁を使うほどだと自分が神経質な気がしてしまうので、今度、お義母さんと一緒に畑へ行って軸付きで収穫できると良いと思います。
違う視点からのアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qきぬさや・えんどうのスジがうまく取れない

きぬさや・さやえんどう・スナックえんどうのスジがうまくとれません!
料理した後、口の中にスジが残って、食べにくいです・・・

コツを教えてください。

Aベストアンサー

私の感じでは、新鮮なものがスッときれいに取れますね。あらかじめ水にしばらく浸けておくと、シャキっとなってこれも取りやすくなります。

いつかテレビで見ましたが、取るときの「向き」が有るらしいです。どっち方向だったか、すいません忘れました。

実は私の場合、皮むきで取っているのです。そう、ひとつひとつです。なんとまあ面倒な、こんな事やってる人がこの世にいるだろうか、と毎回思いながら。

これには理由が有って、手で完全に取ったつもりでも、夫が必ず口の中からスジを取り出すのをさんざん見て考えたやり方なのです。このために皮むき器を3回も買い換えました。

というわけで、皮むき器を一度お試しください。
ときどき中から豆が飛び出しますけど。あまり力を入れすぎず、カーブに沿って撫でるように動かしてください。

Qきぬさやのスジをとる理由

「きぬさやはスジをとってさっとゆで‥」
きぬさやを使う料理のレシピを見ると大抵こう書かれていますが、理由を明らかにしているものを見たことがありません。もし取らないとどんな恐ろしい結果を招くのかと何度か実験してみましたが、食べる時スジが邪魔になるわけでもなければ(と言うか、存在にすら気付かない)、数時間後に苦しんでのたうち回るということもなく、今日まで無事に過ごしています。
じゃあ、あの文句は単なる枕詞に過ぎないのか?!
というのが質問の趣旨です。皆様、よろしくお願いします (^-^ )

Aベストアンサー

あなたが、召し上がっている、「きぬさや」は、改良種で、むかしの「さやえんどう」は、すじを取らないで、食べられるしろものでは、ありませんでした。
今の「きぬさや」なら、すじ取りなしでも、いけますが、昔からの習慣で、やはり、取りますね。
「ママ、お手伝いするぅ」という、いい子のアプローチがあります。
ママは、まだ、火や、包丁は、まだ、扱わせたくありません。
そんな時の絶好のアイテムです。
「じゃあ、きぬさやのすじ、とってくれるかな」「うん」
こんな、いい子のために、すじは、存在するんですね。
頭のほうから、すじを引き下げてとったら、おしりのひげは、残しておいてください。
プロのやりかたです。

Qさやいんげんや絹さやなどは、端っこの筋を取った方が

さやいんげんや絹さやなどは、端っこの筋を取った方がいいですか?

普段はめんどくさいので、端っこの筋みたいなのは取らずに
煮物などの料理に入れてしまいますが
取った方がいいのでしょうか?

とらないでそのまま食べた場合は
健康被害はありますか?
ただ、食べにくいだけでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

<とらないでそのまま食べた場合は健康被害はありますか?>

まったく無い、それどころかスジの所には、食物繊維がたっぷり入っているので、違和感なく食べられるのでしたら、食べた方が良いですよ。
繊維素は、人体では消化されず、しかも肉などの脂肪やコレステロールを吸収して体外に排出してくれるので、食べた方が良いです。
でも、普通は硬くて美味しくないので、取りますが、取らずに食べられる人が羨ましいです。


人気Q&Aランキング