アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四大(文系)卒後准看護学校に通い、准看の免許取得後は治験のお仕事(CRAやCRCなど)を目指しています。
求人をみると薬学部卒後製薬会社で開発に携わったことのある方や薬剤師・臨床検査技師の資格保持者、臨床経験3年以上の看護師を条件とされているものが多いようですが、文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なしでは、やはり難しいでしょうか。
また、CRCやCRAのお仕事の中で、厳しい点や大変なところ(ノルマやプレッシャーなど)についても教えていただけたら幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

CRCでもCRAでもありませんので、あまり詳しいことはわかりませんが、近いところで仕事をしてますので・・・。

>文系出身で准看護師免許、病院での臨床経験なし
CRAは難しいかもしれませんが、CRCは希望があると思います。
大手は難しくても中小ならなんとかなるかもしれません。
看護師としての経験があるとなおよいと思うのですが、それは考えてらっしゃらないんですよね?

>厳しい点や大変なところ
CRAは会社としてノルマを課せられますが、個人に課せられるかはどうかは会社によると思います。ペナルティなども同様です。
CRCでノルマというのはあまり聞きませんが・・・。

共通するのは、とにかく出張の多い仕事だということ(週の半分くらい主張してます)、ドクターには難しい方も多いので、気を遣うのが大変だということ。CRCは患者さんへの気配りもとても大切になってきますし、CRAとの連携も大切です。
あと当然人命に係わる仕事なので、ミスや遅延が許されないこと、などでしょうか。

なお看護師→CRC→CRAになられた方もいます。
女性の場合出産すると出張の多いCRCやCRAは難しくなりますが、書類の品質管理やメディカルライティングに移るなど、専門知識を活かして部署を移るなどをする方が多いです。

医薬系はツブシがききますので、目指すにはいい業界だと思います。頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをいただき誠に有り難うございました。
CRCから目指すのであれば、
全く不可能ではないようなので、希望が持てました。

出張は多いようですが、
ノルマは大変厳しいということではないようなので
気配りや注意力を培う努力もしながら
頑張ってチャレンジしていきたいと思います。

お忙しい中ご回答をいただき改めてお礼申し上げます。

現在CRAをしているものです。

まず結論彼ですが、臨床経験が無い看護師資格のみでは、CRA、CRCともになることは厳しいです。
まだ可能性があるとすれば、CRC>CRAといったところかと思います。

CRAは最近は大学院卒が採用(新卒、中途ともに)増えております。
また薬学部卒以外なれないわけではありませんが、理系の人がほとんどです。
まれに文系卒の人もいますが、MRからの転職の方ですね。

CRAの大変な点は下記になります。
・出張が多い(宿泊、日帰りとも)⇒日程の管理調整能力が必要です。
・Globalでの仕事も増えており、英語は今後は必須になると思われます。
・医学的知識が必要。(担当領域だけはDrと対等に話せるほどに)
・残業が多い(出張にいくと報告書、仕事が溜まっていたりする)
・症例エントリーの進捗(エントリーが遅いとプレッシャー)

CRCの大変な点は下記になります(CRAからみての意見)
・担当試験が1試験ではない(色々な領域の試験を同時進行で担当)
・患者、医師、依頼者(製薬会社、CRO)の間で人間関係が大変そう
⇒医師に怒られ、依頼者に怒られ、期限に追われて仕事
・施設のかけもちもある(施設に常駐のタイプもあります)
・残業が多い
・症例エントリーの進捗が依頼者、上司ともに確認される

まだまだ書きたりませんが、まずは准看護師を経験したのちにCRCへの転職を考えれることがよいと思います。どこかの病院でお会いできること楽しみにしております。
    • 1