始めて半年も経っていません。
正直クビになった理由が分からないです。
たぶん使えないからだと思うのですが具体的にどこがどう駄目なのか言ってくれませんでした。
俺はちゃんと仕事してきたつもりでも駄目だったのかもしれません。
言い訳になるのですが俺は怒られた事がありません。なので俺に悪いところがあったのならちゃんと注意して怒ってほしかったです。
明日が最後の出勤日ですがバイト先の従業員が俺の事を「使えない人間」と思ってると思うと行きづらいです。
俺はどんな面で行けばいいのでしょうか?
ついでにこの質問を読んで思ったことを書いてくれると嬉しいです。
厳しくても良いので回答お願いします。

A 回答 (7件)

考えられる理由としては、遅刻欠勤などのほか、仕事のスピードが遅い、ミスが多い、笑顔や挨拶など接客の基本ができておらず客からクレームが来た、などでしょうか。

あ、もちろん質問者様が実際にそうだということではなく、あくまで仮定の話です。このどれも思い当たることがないということであれば、不況の影響で人件費を削減せざるをえないとか。
    • good
    • 1

・注意しても改善の余地がなかった


・接客態度がなっていない、店の雰囲気に合わなかった
・従業員同士の相性
・ミスをしても自分から謝ることもなく反省の色がない
・不況で人員削減するのに、一番経験の浅い人間を切った
など考えられますが、実際のあなたを存じ上げないのでわかりかねます。

ちなみに、バイトとはいえ職場は家庭ではありません
ちゃんと仕事をしたつもりではなく、仕事を“する”ところです。
注意して怒ってほしかったはあなたの甘えでしかありません

実際は怒られるようなことはないと思っているつもりでも
あるのかもしれませんし、あなたの態度が周りの従業員に
悪影響をもたらしているのを店長も感じた場合でも
クビになる可能性も0ではありません
    • good
    • 2

質問文を読んで判断するには、言葉遣いや礼儀に欠けるのではないかと思います。


俺が、俺が、と文章で連発していますが、日常会話やお客様の前でもそんな言葉遣いをしていませんか。
    • good
    • 0

No.1です。


まだ高校生なのかな。
同僚と仲良くするって大事ですよ。

まあ、私では説得力はないですが。
私は職場の人間とは決して親しくしません。
そのかわり、自分の能力に自信があります。
愛想のなさは、実力でカバーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺には愛想も能力も無かったからこういう結果になったのかもしれません。
俺もそろそろ就職活動が始まるので逆に良かったですよ。
まぁ終わった事をグチグチ言っても情けないのでこんな事を考えるのを辞めて就職に向けて頑張りますよ。

お礼日時:2009/05/22 22:37

前略。



私もアルバイトをクビになったことがありますが、その時は、理由が自分でもわかっていました。
欠勤や早退がとても多かったんです。
もう自分から「辞めたいんですが」と言い出そうと思ってたところに、電話があり、バイト先からで、「周りに悪影響を与えるから」辞めてほしい、と言われました。その通りだろうな、と納得がいきました。

でも、icansさんは、クビの理由がわからないんですよね。自分が気づいていない「理由」があるのかどうか。が、気になりますよね。理由が知りたいですよね。

質問欄には書かれていなかったのですが、お年を伺ってもいいですか?
…というのは、若い人ならこれからがあるというので周りのオジサンオバサンも「忠告」してくれることが多いですが、年がいっていると、もうここまで来て今更いろいろ言われても直らないだろう、と判断される可能性があるかもしれないと思うんです。

私も二十歳くらいの時は、仕事(バイト)でミスばかり繰り返し、怒られまくりでした。でも、その時のバイト先の店長が、「あなたは、これからの人だから」と言ってくださって、もう辞めることが決まったあとでも、最後まで仕事を教えてくださいました。

それはともかく。

icansさんが、ふりかえって本当に、自分の行動になにか問題があるとはどうしても思えなかったら、明日の仕事は、胸を張って堂々と行くべきだと思います。
最後の最後まで、なげやりにならないで、これまで通り「ちゃんとした仕事」をして、終われるといいなと思います。

がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
俺は17歳でこのバイトが初でした。
やはり怒られる事がどれほど贅沢な事か実感します。
怒られる事は嫌ですが怒られる事によってより早く成長出来るんだなと思いました。
俺はどんなミスをしても怒られない事に甘えていたからクビになったんだと今になって思います。

お礼日時:2009/05/22 22:01

以前、バイトしていたところの店長が言っていたことなんですが・・・


「長く働いてもらいたい人には、よく注意するし、怒るけど、別にどうでもいい人だったら何にも言わないよ。言ってもらえるだけありがたいと思えよなぁ」って。

あと、
>俺はどんな面で行けばいいのでしょうか?
別にレジなんか出来たって出来なくたって将来に役に立たないし(スーパーに就職希望でしたら出来たほうがいいですが・・・笑)
私もレジやったことありますが、単調で飽きるし、客はうるさいし。
むしろ辞めれてラッキー★ぐらいに思ったらどうでしょうか。
自分に合わないもののほうが多いんですから気にすることないっすよ。
「今までありがとうございましたー。」
って向こうがむかつくぐらいの面で最後のバイトを終えればいいんじゃないでしょうかね。
バイトはいっぱいあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに俺は接客業には向いてないかもしれません。
それでも良い経験が出来たのでそれを生かして次の仕事に役立てたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 21:42

使えないからクビになるとは限りませんよ。



ちなみに子供じゃないのだから、だめだからといって、しかったりはしません。
自分で学習してください。

でも、今後の勉強のために、思い切って聞いてみたらどうですか?

なんとなくわかるのですが、バイト先の人と、特に親しくしたわけではないでしょうね。
そういうのが嫌がられたのかもしれませんね。
いずれにしろ、深く考えるのはやめましょう。

バイトはしょせんバイトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親しくしないからという理由でクビにするのはないと思います。
それにミスが許されない仕事だからこそちゃんと注意したり怒ったりしてその人に仕事の重大さを教え込めば、怒られない人よりちゃんと仕事が出来ると思います。

お礼日時:2009/05/22 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジでの違算がなくならないので辞めるべきでしょうか

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。

まず、自分でその原因を考えてみましょう。
忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやす...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Q過不足の出しすぎで辛い・・・。(長文です)

私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です)
今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、
2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。
レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。
(開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが)
そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。

それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなのですが
先月からずーっと過不足が続いています。

昨日も3000円ほどお金の貰い忘れで過不足が出たそうで。
2ヶ月前に入ってきたパートさんは知らない、と口を揃えたらしく、私もドコで出たのか、よくわからないのですが
今日、店長から「○○(私)さん、過不足出すのって貴方くらいしかいないんだよ。」みたいな事を言われ・・・。
もちろん、私の可能性も高いですが、誰がレジに触ったとか分からない状態なのに、私だけ疑われ物凄いショックでした。

今日は私と店長、パートさんの3人でシフトに入っていたのですが、
店長に「過不足出さないで!ちゃんと仕事して!」と強く言われ、泣きそうになりながら仕事をしていたら、
不足(100円ほど)を出してしまって・・・。(これは私が悪いです)
ヤバイ、どうしよう、と思っていたら、パートさんがこっそり自分のサイフからレジに100円を入れてくれてました。

パートさんは仕事では厳しいですが、仕事が終わると私を励ましてくれる、優しい方達なんです。
なのに、過不足が出ると皆で割り勘なので、パートさんに申し訳なくて・・・。
誰かはわかりませんが、私の可能性も高いので、とても辛いです。

店長も過不足が続くようになってからは冷たい気がするし、
今回の用に気を使って貰って、過不足が出たら割り勘で・・・って、パートさんにも申し訳ないので、とっても辞めたいです。

でも辞めるとなると、仕事を教えてくれたパートさんに申し訳ない気がするし・・・。
でも迷惑かけるのは・・・と悩んでいます。

最近は仕事に行くのが憂鬱で、バイト前になると過呼吸気味になり、バイト後も鬱の状態が続きます。

辞めるなら、他のバイトを探そうと思っています。
過不足を出してしまうのは、どこに行っても出してしまうんでしょうけど、
割り勘でパートさんに迷惑を掛けてしまうのがとても辛いんです。

過不足を出さなきゃ良い、って話なんですが、意識すればするほど、緊張と不安で小さいミスを連発してしまって・・・。

ホントに辞めたいのですが、私は学校に行っていないので、学業を理由に辞める事は出来ません。
なのでもし、辞めるなら理由にも困ってしまって・・・。


支離滅裂な文で申し訳ありませんが、アドバイスなど貰えれば幸いです。よろしくお願いします。

私は18歳の女で、昼間にアルバイトしています。(半年目です)
今までパートさんと店長と私の3人で働いていたのですが、
2ヶ月前から新しくパートさんが入ってきて、今はその方達と5人で働いています。
レジを打ったり調理をしたりしているのですが、レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。
(開店から閉店まで5回の過不足チェックをしますが)
そして、レジは一台なので、その時間帯にいた人達で割り勘です。

それで、私が原因!と自分ではっきり解っている過不足は過去1回だけなの...続きを読む

Aベストアンサー

>レジは1台しかなく、誰が打ったか解んない状態です。

お店のレジは、担当者IDを入力とかが無い
「ピッピッピ ガッシャーン」ってカンジの昔ながらのレジですかね?

辞める理由などなんぼでもあります。
「身に覚えの無い過不足の支払いで生活していけないから辞めます」
でも良いと思います。

日銭を稼ぐ商売で数千円の過不足が痛いオーナーの気持ちも判りますが
いまどき、担当者ID入れれるPOSレジなんざ数万円のパソコン一式と
月々2,000円程度の課金アプリで導入できます。
長い目で見れば間違いなく有益な筈の設備投資を怠ってる経営者の店なんざ
働く価値ありません。


きっちり辞めちゃいな!

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Qレジ打ちでミスが多い

 ドラッグストアのアルバイトを始めて3ヶ月半でレジを打ち始めて
一ヶ月と少しの男です。レジ打ちは最初はかなり焦っていましたが、
大分落ち着いて出来るようになり、スピードも速くなりました。
自分はミスが多いの気をつけるのを心がけていますが、バイトでレジ
をしたときはミスが目立ちます。社員の人に店の信用にかかわるから
しっかり頼むとも言われますし、自分でも今日は順調に出来ていたのに何でここでミスるんだと思い自分に腹が立ちます。ミスが多い人だと
はおそらく思われているので、他の仕事を任されるのも他のバイト
よりも多いです。上手く出来るようになりたいです。
レジを打つときにミスを減らすよい方法を教えてください。ちなみに割引の額を間違えたり、同じ商品が出てきたときにその数を間違えること
が多いです。

Aベストアンサー

ミスを発生しないようにする方法ではないのですが、レジを売ってる最中に発見する方法があります。
それはお客様にも一緒に確認してもらうこと、です。
要するに口に出すことで、間違いがあったらその場でお客様に正してもらうのです。

割引は「こちら×割引になります」と言いながらレジを打つ。
もし違っていればお客様が「それ、△割引じゃない?」と言ってくれるかもしれません。
自分の確認の為にもなりますし、有効だと思います。

同じ商品が複数個ある場合は「1、2、3、4… こちら×点でございますね」と言う。
お客様が「あれ? △個入れたと思ったのに」と言えば、もし個数は合っていたとしても
買う予定数とは違っていたのですから、その場で追加するなりできて、後から言われるより楽ですよね。

後は焦らないことが一番です。
レジ打ち自体は理解しているのですから、落ち着いてやれば大丈夫です。

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

Qレジに立つと緊張してしまいます

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもった...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。

お気持ちお察しします。
他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせ...続きを読む

Qスーパーのレジの仕事を1日でバックレてしまいまして後悔しております。

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレしてしまいました。

数日後に社員証は郵送してこれで終わりにしようと思っていました。
その10日後に電話がかかってきたんですが、それには出ることが出来ませんでした。(今思えば解雇通告の電話だったと思います)
そこの担当女性マネージャが忙しいせいか人を見下した感じの冷たい対応で今後やっていけるか不安というのもありました。
ですが1日で辞めるというのは自分に甘すぎだった思います。
規則はとても厳しいですが、社会人を自覚するにはいい機会だったと思います。
先日給与明細並びに源泉徴収が送られてきて、明細書に勤務ご苦労様でしたと書いてありました。
もっと頑張れば他にも良い場面が見えてきたかもしれませんし、実際オープンしたお店を訪ねてみて働きたいという意欲が益々沸いてきました。
今となっては非常に後悔している毎日です。
しかも地元なので近くを通る度に後悔して凹むと思います。
今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?
謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

現在20代前半女です。
私は軽度の欝の症状で1年間ほぼ無職の状態でした。
(その間は家事手伝いをしています・・)
先月の初めに新しくオープンする大型スーパーでの食品レジのパートとして採用され週5、1日7時間で契約を結びました。
研修1日目で私は色々プレッシャーなどを感じて非常に心的に疲れてしまい、次の日出勤しようか非常に悩んでしまい夜中まで眠れませんでした。翌日起きたら時間ギリギリであーこれはもうダメだ、やる気が無いから起きれないんだと自負してしまい、翌日の出勤をバックレ...続きを読む

Aベストアンサー

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあり、全員で探したり、
本人の家族などにも電話したりもしましたが、
結局は誰からも逃げていたようです。

まあ、そんな人のことはどうでもいいのです。
謝って気が済むなら謝ればいいですが、
億劫なら辞めておいたほうがいいでしょう。

鬱で休職していたのですからいきなりフルタイムでは
身体もこころもついてくるわけがありません。
やる気を起こしてもできないのが鬱の特徴ですから、
最初は半日、週二三日程度からはじめてみてはいかがでしょう。

いずれにしても他人に迷惑をかけるのは褒められたものでは
ありませんので、次は失敗しないように、ゆっくり、のんびりと
できるところから始めるといいでしょう。

気にしない。気にしない。

>今からでも電話で謝罪するべきでしょうか?

いいえ。

>謝罪する事で迷惑かけてしまいますか?

迷惑というほどではないですが、
謝罪は本人にとっては気になることではあっても、
日々の忙しい業務をしているものにとっては、
どうでもいいことです。

まあ、長年人を使う仕事をしていれば、
一日でばっくれる人もいます。
中には自分の私服をロッカーにいれたまま、
制服を持ち逃げした人もいます。

どこかで事故にあったのかとか事件に巻き込まれたのではと、
そのときは会社の責任もあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報