アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧満州で南満州鉄道に勤務し、「根こそぎ動員」され病気で亡くなった祖父について調べています。

旧満州で南満州鉄道勤務をしていた祖父ですが、「根こそぎ動員」されつい最近までシベリアで抑留死したと思っていました。本籍のあった県庁に問い合わせをしたところ、「新京特別市・緑園地区・満人病院に入院」という記録が残っていたようです。(県庁の記録原文のまま記載しました) 軍人ではなく「一般人」としての記録しか残っていないとのことで、軍歴などはわかりませんでした。昭和21年の1月15日まで「満人病院」に「発疹チフスで入院」しているところまではわかったのですが、その戦後の混乱でどうなったかわからず、昭和28年1月15日に「死亡が確定」されました。
これから「満鉄会」に旧職員についての問い合わせをすることを予定しています。
おもに私が知りたいのは下記のとおりです。

1・南満州鉄道の職員が戦争にどう関わっていったか(徴兵されたとしたらどんな状況でどんなところに多く、など)

2・「満人病院」とは病院の名前?それとも満州にあった病院の総称?またどのような施設だったのか?

3・「満人病院」に「発疹チフス」で入院していた人間が、シベリアに抑留されるということはあり得ることなのか

4・実際に「満人病院」にいた、もしくはご存じの方、または詳しく説明されているサイト様など

などなど、その他のことでもなんでもかまいません。同じような境遇の方が身内にいらっしゃる方や実際に調べあげた方。なにか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

なにぶん情報が少ないために調べようがない、というのが率直なところで推測でしかお答えしようがありません。

>1・南満州鉄道の職員が戦争にどう関わっていったか(徴兵されたとしたらどんな状況でどんなところに多く、など)

いわゆる満鉄社員は国策企業のため、様々な点で優遇されていたようですが、当時満洲国には大陸鉄道隊という大部隊が駐屯しており、技術関係の社員が軍属として召集されていました。たとえば関東軍第3特設鉄道橋梁隊(路第1241部隊)や第6特設鉄道工務隊(路第1242部隊)などは、1944年(昭19)3月新京特別市において満鉄社員(満鉄病院医務者)を基幹として編成されております。したがってエンジニア系であれば軍属として召集された可能性があります。また、終戦直前の8月10日頃新京において第158師団(不滅第37361部隊)の編成が下令されたのが途中で中止になっていますから、それに係わっていたかもしれません。

>2・「満人病院」とは病院の名前?それとも満州にあった病院の総称?またどのような施設だったのか?

戦争中新京には、新京第1(のち関東軍第5)(満洲第875部隊)・新京第2(のち関東軍第7)(満洲第114部隊)陸軍病院がありました。新京第1は昭和21年5月15日まで業務を続行した後、新京市民病院と改名し7月に同地を発っています。新京第2は終戦前に通化へ移動し残留者は新京第1へ転院となっていますから、軍人軍属であればそこに入院していたと考えられます。しかし民間人であれば当然民間施設に入ったでしょうからその記録を調べるのは困難でしょう。当時新京の在留邦人(といっても少年時代ですが)だった前田忠廣による『草莽の証言 私の昭和史 国の大義の名のもとに』(私家版・97年)をよむと終戦直後の新京の状態をかなり詳しく知ることが出来ます。公立図書館に寄贈されているのを読んだことがありますので検索されては如何でしょうか。

>3・「満人病院」に「発疹チフス」で入院していた人間が、シベリアに抑留されるということはあり得ることなのか

病状にもよりますが、伝染病患者をわざわざ連れて行くことは考えられません。労働力を減じてしまうことになりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。また、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
祖父の職歴を現在「満鉄会」に問い合わせしているところで、どこのどういうところに所属していたのがわかれば、また違った調査もできると思っております。
また、『草莽の証言 私の昭和史 国の大義の名のもとに』もちょっと探してみようと思っています。祖父のことや満鉄のことに限らず、母の生まれた土地、満州についても少し知りたくなりました。
大変参考になり、また勉強になりました。ありがとうございました。

70歳♂、終戦時は国民学校(今の小学校)1年生、満州撫順市内の満鉄社宅に居りました。

御質問への直接回答にはなりませんが、小生の見聞したことを少々。

1 「根こそぎ動員」について
  私の父は予備役少尉で、家に軍服・軍刀も置いてあり、職務も直接 の鉄道運営には関係ない総務人事だったせいか、19年に再度応召しま したが、近所に住む鉄道・炭鉱の技術者で動員された方は聞いたこと がありません。
  また21年8月の私共の引揚げまで、汽車・電車とも従来通り運行さ れておりましたから、当然技術指導の日本人社員は残って居たと思わ れますので「根こそぎ」は無い筈です。
2 「『発疹チフス』で入院していた人間が、シベリアに抑留」につい て
  抗生物質の発見は戦後のことで、当時の伝染病対策は隔離しかあり ませんでした。 従って、いくら乱暴なソ連軍でも労働力減少が分か りきっているのに、他の健康な兵士と罹患者を鮨詰めの貨車に載せる ことは考えられませんね。
御希望の情報が早く入手できますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
こちらの認識・勉強不足で大変お恥ずかしいのですが、とても参考になりました。
祖父の満鉄での職務については現在「満鉄会」に問い合わせをしているところです。(したがって、closeto70様のお父上様のような総務人事のお仕事であったり、技術者であったかなどは現在のところ不明です。)
なにせ祖父のことを知っている人間がいないことや私に知識が全くないことなどから、いろいろな情報を少しずつ集めてつなぎ合わせるというような方法しかできないといった状況です。
大変勉強になりました。ありがとうございました。