アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年中に新築予定です。
現在、キッチンやお風呂などの設備を選んでいるところなのですが、そんなに機能にこだわりがなく型落ち品でも良いと思っているものの、どうしたらそういったものを手配できるのかわかりません。
また、お願いする工務店にとって損な事になるのかどうかもわからず判断がつきかねています。

また、住宅会社が大量購入割引で安くつくっているものを仕入れるといった手もあるそうですが、これは頼む工務店がそういうルートを持っていないとできないのでしょうか?

ご存知の方いらしたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

>このメーカーならこれ、あのメーカーならそれを入れたい。

どれが一番安く仕入れられますか

 工務店は決まったルートから仕入れるだけです。よほどのことが無い限り信用できるルートを使います。このあたりは安い高いよりも信頼性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文がまずくて意味がはっきり伝わっていなかったのかも知れませんが、工務店がどういうルートを使おうと、たとえばAメーカーのとBメーカーのとどちらが結果的に安くなりますか、というたずね方はできると思います。どちらでも良いのですが安いほうを使ってください、と。
余談ですが、その場合、安い物を入れた方が工務店は利益も小さくなってしまう訳で、そんなお願いってありなんだろうか、正直に相手してもらえるんだろうかと思っていた、というのがこの質問の今までのお返事の主旨です。

参考になりました。

お礼日時:2009/06/06 21:27

 型落ち品を入れても工務店が一定の利益を確保すればすみますから、別に損はしません。



 ただ、型落ちは保証があやふやでしょう。
 
 自社で購入したキャンセル品でもなければ使いたがらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼いたしました。

型落ち品は保証があやふやなのですか・・・。

たとえば、型落ち品の手配を頼んだり、「このメーカーならこれ、あのメーカーならそれを入れたい。どれが一番安く仕入れられますか」などと聞いたら、工務店は、コストをかけて安いもの(つまり利益が少ないもの)を探す事になるので、どうなのだろうと思いました。
まあもちろん、仮に工務店がごまかして高いものを勧めてきたとしても、費用総額が高くなりすぎて工事そのものが実現しなかったらあちらも損をする訳ですから、ひどい事はされないと思いますが・・・。

ともあれベストを尽くしたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 11:48

何度もすみません


NO4で回答した者ですが、
>工務店にとっては手数をかけてマージンを少なくする作業なので、どう思われるのかなとちょっとためらっています
たぶん、条件付きの土地でも購入されたのかな?
普通なら一生に一度の大きな買い物です
少しでも安くいいものを買いたいと願うのは当たり前ですよ
胸を張ればいいと思います
工事会社の事は気にしなくても普通はきちんと利益ベースに乗せて工事をするので大丈夫です
嫌われる施主さんは追加をお金も出さずにバンバン言ってくるような人です
常識の範囲でいいものをより安くってゆうのはマナー違反じゃありません
特に最初のコミュニケーションは重要です
素直に考えや希望をお願いするのがいいと思います
あとは工事会社が出来る範囲で提案してくるはずです

工事中に2,3回飲み物とおやつでも差し入れすれば、職人さん達も工事に力が入りますよ(笑

良い家が建つといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お返事遅くなりまして失礼いたしました。

土地はもともと親の代からあったものです。
たとえば「このメーカーならこれ、あのメーカーならそれを入れたい。どれが一番安く仕入れられますか」などと聞いたら、工務店は、コストをかけて安いもの(つまり利益が少ないもの)を探す事になるので、どうなのだろうと思いました。
まあもちろん、仮に工務店がごまかして高いものを勧めてきたとしても、費用総額が高くなりすぎて工事そのものが実現しなかったらあちらも損をする訳ですから、ひどい事はされないと思いますが・・・。

ともあれベストを尽くしたいと思います。

お礼日時:2009/05/31 11:46

こんにちは


まずは、すでに工事会社を決めているならその工事会社に相談するのが一番ですね
でも、基本は3社相見積もりが妥当だと思います
そして価格だけではなくてさまざまな条件をもとに一番良い工事会社を選定されるのがいいと思います
施主支給なんてのもありますが、最終的にそれほど金額に大きな違いは出ないと思います

トイレならともかくキッチンやお風呂の型落ち品っていうのはあまり聞きませんが、前の解答者さんがおっしゃるようにアウトレット品ってのは有りかもしれません
しかし、キッチンやお風呂などの住宅設備は設置条件によって収まる、収まらないがあるので、トータル的に考えれば信頼できる工事会社を見つけて相談なされるのがいいと思います
オプションや設備についてしっかり説明して教えてくれるのが良い工事会社ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工務店はもう決まっていて、ある制約によりそこ以外ないという状況なのですが、特定のメーカーのものは安く仕入れられるという事でした。
いくつか候補を出して、安く仕入れられるものを入れてくださいと言おうかとも思うのですが、工務店にとっては手数をかけてマージンを少なくする作業なので、どう思われるのかなとちょっとためらっています。
施主支給はもとより自信がなく、工務店の心証を考えても極力やりたくないと考えています。

はっきりと「型落ち品を入れてください」とお願いしてしまえば良いのかも知れませんね。良心的なところなら対応してくれるでしょう。

お礼日時:2009/05/25 16:47

ヤフーオークションで展示品を探してはどうですか。


工務店に損はありませんが、利益が少なくなるため面白くないと思います。
トラブル防止のために現場監督に商品券でも渡せばうまくやってくれるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤフオクなどで自分で購入するというのは施主支給ですか。そこまでは自信がありませんが、工務店に、このくらい安く仕入れてくださいとお願いする目安にはなるかも知れませんね。

工務店はもう決まっていて、ある制約によりそこ以外ないという状況なのですが、特定のメーカーのものは安く仕入れられるという事でした。
いくつか候補を出して、安く仕入れられるものを入れてくださいと言おうかとも思うのですが、工務店にとっては手数をかけてマージンを少なくする作業なので、どう思われるのかなとちょっとためらっています。

はっきりと「型落ち品を入れてください」とお願いしてしまえば良いのかも知れませんね。ちょっと考えてみますね。

お礼日時:2009/05/25 16:46

住宅設備 アウトレット で検索してみて下さい。


結構お安く入手出来ますよ。

参考URL:http://www.casanavi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工務店はもう決まっていて、ある制約によりそこ以外ないという状況なのですが、特定のメーカーのものは安く仕入れられるという事でした。
いくつか候補を出して、安く仕入れられるものを入れてくださいと言おうかとも思うのですが、工務店にとっては手数をかけてマージンを少なくする作業なので、どう思われるのかなとちょっとためらっています。

お教えいただいたサイトなどで安いものを見つけることはできますが、施主支給するまでは自信がありません。
でも、工務店に、このくらい安く仕入れてくださいとお願いする目安にはなるかも知れませんね。

はっきりと「型落ち品を入れてください」とお願いしてしまえば良いのかも知れませんね。

お礼日時:2009/05/25 16:44

大手HMか水周りの設備に対して特にルートが無いと難しいと思います


聞くのはただなので一度聞いてみてはどうでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

工務店はもう決まっていて、ある制約によりそこ以外ないという状況なのですが、特定のメーカーのものは安く仕入れられるという事でした。
いくつか候補を出して、安く仕入れられるものを入れてくださいと言おうかとも思うのですが、工務店にとっては手数をかけてマージンを少なくする作業なので、どう思われるのかなとちょっとためらっています。

お礼日時:2009/05/25 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!