この度、親呼び寄せの為中古マンションを姉妹の共同名義で購入することにしました。この際、ローン契約はそれぞれの持ち分比率に即して別々に契約することはできるのでしょうか。
当初はどちらか一方の契約にして実際の支払いを折半と考えていましたが贈与にあたったり、将来の財産分与がややこしくなったりといろいろなパターンが
考えられて決めきれません。
将来的に見て、いろいろなプラスマイナスあるなかでどうするパターンが一番リスクが少ないのでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

ローン契約は2本で別といっても、例えば違う金融機関でとか


そういうことはできません。それぞれが連帯保証関係とかになります。抵当権の問題もありますから。そのうえで2本行う場合は自己資金も含めて支払う金額により持分も同じ比率にします。負担金額と持ち分に差がある場合は贈与とされる可能性が高いです。

呼び寄せというのは同居するのでしょうか?
実際に居住しないのであれば住宅ローンは使えません。
自分たちはそれぞれ家庭があって、近所に住ませるとかだと
よほどの操作(ほぼ不正行為?)をしないと無理です。
もし主婦で無職ならローンなど組めませんし・・・
また独身だったとして、将来結婚して出て行く場合は本来は残額一括返済ということになります。
結婚して出ていっても銀行には氏名変更等を届けずローン返済の口座もそのままにして滞ることなく支払っていればバレないかもしれませんがうまくいくかはわかりません。

相続だの贈与だのややこしくしないのであれば、賃貸にしたほうが無難です。
それならば契約者はひとり(というか共同名義は通常してくれません)で、実際の支払いは折半とかでも大丈夫である可能性が高いです。

ようするに、現時点で姉妹二人とも定職についてローンを組める収入があり、結婚もしないでずっと一緒に住む・・・ならばリスクは特にありませんが、それ以外に上記のような何かがあればそれがリスクもしくはローン自体が無理ということになります。

正確な回答が得たければそのへんも書き込んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
やはりローン契約はご指摘いただいた通りどちらかが組もうと思います。
賃貸ということで実際の支払いを折半等で最後検討したいと思います。

詳しいアドバイスありがとうございました。
中立の立場でご専門の方からの返信で非常に納得できました。
お手数をおかけいたしました。

お礼日時:2009/05/26 21:47

>別々に契約することはできるのでしょうか


 銀行がどう判断するかでしょうけど、まず無理でしょう。
 抵当権の設定順位がどうしてもずれますから。
 
 リスクという点は不明です。
 何をあなたがリスクと考えるかによるでしょう。

 連帯債務にしてそれぞれ持ち分に応じた費用を出せば良いと思います。
 専用の口座でローンを組み、その口座にそれぞれが毎月送金するようにすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
そもそも別での契約はあり得ないのですね。
知識不足でお恥ずかしいです。

上記の回答者さまにも書かせていただきましたがどちらか一本で契約することになりそうです。
ある銀行だけは連帯債務を検討してくださるという答えをいただきましたが諸々検討しかえって煩雑になるかもということでどちらかが購入するということにしました。
お手数をおかけいたしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「宋家の三姉妹」をご覧になった方

こんにちは。
数年前の映画「宋家の三姉妹」
(マギー・チャン主演:宋慶齢役)
のシーンの中で気になっている箇所があります。
全体的には良い作品だと思うのですが…
映画のラスト近くに、
日中戦争が激化し、
三姉妹が揃って慰安の旅に出るシーンがあります。
その場面で、歌手が群衆を前に、
中国語で「蘇州夜曲」を歌っているのです。
でも、「蘇州夜曲」って曲:服部良一、詞:西条八十
による日本の歌ですよね。
日中戦争のさなか、中国人を慰安する為に、
日本の歌を歌うなどということがあるのでしょうか。
それとも、映画製作者のミスでしょうか。

Aベストアンサー

蘇州夜曲は1940年東宝の日中合作映画「支那の夜」(李香蘭こと山口淑子)の副主題歌です
その当時、李香蘭は中国人だと思われて、中国でもとても人気がありました
それで日本だけでなく中国でも蘇州夜曲は大ヒットしたようです

Q賃貸契約で事務所を契約しようとしましたが、こちらの都合でどうしても契約日当日に契約が出来ず、契約日当

賃貸契約で事務所を契約しようとしましたが、こちらの都合でどうしても契約日当日に契約が出来ず、契約日当日に連絡を入れ契約は後日にしたいと伝えたところ、家主の意向で契約は白紙撤回したいと不動産会社が突然話してきました。保証人の印鑑証明書などはすでに不動産会社に郵送で送り不動産会社が持っている状態です。この場合、印鑑証明書は不動産会社が破棄処分したと伝えてきましたが、勝手にこちらの許可なく不動産会社は印鑑証明書を破棄処分してもいいのでしょうか?一方的な契約キャンセルとなったので印鑑証明書を取得した手数料など不動産会社もしくは家主に負担していただくことは可能でしょうか?
更に物件に入る際に入居審査がありますが、回答が出るまで2ヶ月以上かかりました。こんなに入居審査で時間がかかることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

えーーーと、補足文の方が長くてなんだけれど。
質問は3点。

①印鑑証明書を無断で破棄していいのか
②キャンセルかつ無断破棄された印鑑証明書の取得費用を不動産会社に負担させるのは可能か
③入居審査に2ヶ月かかることがあるのか

この3点だとして回答するね。


①について
事後承諾で破棄すること自体には違法性が、残念ながらナイ。
それだけなら罰則も賠償義務もないが、処分方法に落ち度があって損害が生じた場合には請求は当然可能。
(逆に言えば、損害が発生しないと請求できない)
ただし、印鑑証明書はとても重要な書類なので、破棄や返却など取り扱いについては事前に本人より承諾を得ることが望ましい。
事業者としては返却または破棄を本人に聞いてから処理するのが無難。
こちら側としては、業者の処分方法や事後報告で過失を問えるかどうか、かな。


②について。
本件の場合は、印鑑証明書の取得費用を相手に請求することは基本的にはできない。
理由は書くと長いので割愛。
ただし、①で勝手に破棄されたことがポイントになる。
返却を受ければ別の契約で使用できる書類だけに、改めて取得費用と交通費などが発生することになり、これは無断で破棄処分されたことによる損害とも言えるよね。
①で述べた過失を問えば、取得不要+交通費は取れるかもしれない。
でも「ハイそーですか」と支払うとは思えないので、取れるまでの労力や経費を考えると、取れる額が少額なので損切りした方が効率的かもね。


③について。
内容次第でありえる。
でもまあ珍しいわなぁ。
本件では、質問文や補足文に記載されていない事情や要素があるはず。
質問者が書いていないという場合だけではなく、貸主や不動産会社の事情とかね。
もちろん、貸主や不動産会社が「忘れてた」なんていう笑うに笑えない可能性もあるかもしれない(苦笑)


蛇足。
契約当日に借主側が来られないだけで契約キャンセルということなので、契約の当日の時点では信頼関係がほぼ破壊されていたんじゃないかなと推察。
審査に2ヶ月かかったことから、まずそれに隠された要素が原因になっているんだと思う。
貸主目線、あるいは管理会社目線、どうにかして質問者との契約を流したかった理由があったんだと思う。
他にいい客がいたとかね。
当日来れないというのをもっけの幸いと、それを口実にキャンセルに持ち込んだんだろうなぁ。
こういうのにあたって不運だったね。
心中お察しする。

えーーーと、補足文の方が長くてなんだけれど。
質問は3点。

①印鑑証明書を無断で破棄していいのか
②キャンセルかつ無断破棄された印鑑証明書の取得費用を不動産会社に負担させるのは可能か
③入居審査に2ヶ月かかることがあるのか

この3点だとして回答するね。


①について
事後承諾で破棄すること自体には違法性が、残念ながらナイ。
それだけなら罰則も賠償義務もないが、処分方法に落ち度があって損害が生じた場合には請求は当然可能。
(逆に言えば、損害が発生しないと請求できない)
ただし、印鑑証明...続きを読む

Q歌手メインじゃないけど一応CDも出してる芸能人

山田孝之、MEGUMI、藤井隆、山咲トオル、玉木宏、ビビアン・スー、小野真弓、吉川ひなの、千秋、ロンブー、篠原涼子、深田恭子、ボブ・サップ、叶姉妹、小倉優子、エドワード・ファーロング、、、、

さっき友達と考えたらこれくらいしか思いつきませんでした。他にも知ってたらたくさん教えて下さい。


*多少昔の人でも、歌手デビューがCD時代の人であればオッケーです。

*現在は歌以外がメインだけど、昔はCDも出してた年配の芸能人でもオッケーです。吉田栄作、織田裕二、森口博子、田中美佐子など、、、、

*今はもう消えてしまったり引退した芸能人でもオッケーです。猿岩石、田中美奈子など、、、


老若男女古今東西問いませんので、なるべくたくさん教えて下さい。

Aベストアンサー

くず
安達祐実 アルバム数枚出してます
藤田朋子 広末涼子 内田由紀 中谷美紀
ダウンタウン 浜ちゃん 細川ふみえ 山瀬まみ 
奥菜恵 仲間由紀江 鈴木沙里奈 勝俣邦洋(CHACHA)

風見しんご 間寛平 明石家さんま 北野武 
DORA(日テレ アナウンサー3人)
相田翔子(Wink) 渡辺満里奈 工藤静香 篠原涼子
堺正章(昔 グループサンズのヴォーカルやってた)
水谷豊 菊地桃子 酒井法子 菅野美穂 原田知世
かな・・・まだまだいると思うけど・・・

Q将来、定期借家契約ばかりになりませんか?

ただ単に疑問に思ったのですが。
最近、「定期借家契約」って増えてますよね?
こちらの質問や回答、また実際新規でアパートを定期で貸したところも
知っています。
大家さんから見ると、これからは定期のほうがいいのでしょう。
もし私が大家さんなら定期にするかもって思いますし。
今は定期にする代わりに少し家賃が安くなってるようですが回り全てが定期になったら安くする必要もなくなるのでは。。。?
借りるほうにとっては、確実に不利になると思うのです。
皆さんはこれからどうなると思われますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 ご存知の通り、余りに借地借家法で借主が保護されています。一例を挙げれば滞納していても6ヶ月の滞納がないと裁判を起こしても勝てません。勝っても、滞納分をとるには更に差押だのとお金がかかりますし、居座られたら強制執行と、これまたお金がかかります。
 そこで、家賃保証会社という大家にとっての強い?防御装置ができました。しかもこの費用は一般には借主負担!オプションで原状回復費用の保証まで付きます! しかし、最近ではこの保証会社まで倒産する始末。
 とすると、大家の不良借主に対する防御は質問者様の言われるとおり『定期借家契約』しかなくなるでしょうし、質問者様ご推察の通り、それが一般的になれば今のように『定期借家契約』であることの代償として家賃を1割2割引く必要もなくなります。
 これは質問者様の言われるように極端に借主不利な状況です。

 大家の端くれとしては『当然の帰結だよ。』とその時期の到来を待っていれば良いのでしょうが、社会的には非常に不安定な状況が生まれると思います。

 でも、ここでも再三お目にかかりますが、『ちょっと滞納したくらいで・・・』とか、大家さんがそれなりの立退き料を提示しても『次には1DKではなく2DKに住みたい』とか、ペット禁止物件なのに『ペットを飼っているのが見つかっても追い出されることは無いですよね?』とか言うような法の保護をよい事にルールを無視して権利を振り回す借主が跡を絶たない状況では本当に善良な借主様たちに非常な迷惑がかかっていることを借主様たちも知って声を上げるべきなんでしょう。

 最近、所謂“00物件”で滞納した人達が『追い出すのは違法だ!』と提訴しましたがあれなど良い例でしょう。あんなことがまかり通れば今後“00物件”なんてなくなってしまい、どこに住むにも多額の初期費用を用意しなくてはならないことになり、それが用意できなければ“命がけ?”でビデオルームにでも住むしかなくなります。もっとも、それさえこの前の火災から規制や設備の基準が高くなれば1,500円というわけには行かないのでしょう。何で『滞納』がレストランでの『食逃げ』やタクシーでの『乗逃げ』と同じことだとわからないのでしょうか。生活の基本の住居だからと言うなら、『食逃げ』だって生命の基本の“食”でしょうに。

 本当に、「『定期借家契約』が一般的だ。」なんて社会にはなって欲しくないですね。何とかその前に、『ルールは守るもの。ルールを守らなければ相応のペナルティーがある。』と言う社会になって欲しいものです。

 大家しています。

 ご存知の通り、余りに借地借家法で借主が保護されています。一例を挙げれば滞納していても6ヶ月の滞納がないと裁判を起こしても勝てません。勝っても、滞納分をとるには更に差押だのとお金がかかりますし、居座られたら強制執行と、これまたお金がかかります。
 そこで、家賃保証会社という大家にとっての強い?防御装置ができました。しかもこの費用は一般には借主負担!オプションで原状回復費用の保証まで付きます! しかし、最近ではこの保証会社まで倒産する始末。
 とすると...続きを読む

Q配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者は義理の兄弟(姉妹)?

こんにちは。

一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟(姉妹)」や「兄弟(姉妹)の配偶者」を差す
と思うのですが(この時点で間違っていたら指摘してください)、
「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」も義理の兄弟(姉妹)と呼ばれますか?

Aベストアンサー

>一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟…

確かにに一般的にそうは言いますが、法律上の縁戚関係を表す言葉として、「義理」が使われているわけではありません。
したがって、あなたが義理の兄弟と思うならそう考えれば良いし、そうではないと思うならそれはそれでまた良いでしょう。

ただ、「配偶者の兄弟(姉妹)」は姻族2親等で、民法で規定する親族の範囲、血族6親等および姻族3親等のうちですから、「義理の兄弟」といって差し支えないでしょう。

一方、「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」は、血族何親等とかでないことはもちろん、姻族の何親等かにも当たりません。
よって法律上の親族に当たらず赤の他人ですから、「義理の兄弟」とは言わないほうが良いかと思います。

某弁護士さんのサイトには、
【注6:自分の配偶者の兄弟姉妹の配偶者は親族でない(姻族の配偶者まで及ばない)】
と明記してありました。
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html

Q住宅取得の持ち分について

本年度中に住宅を取得します。土地は先に決済して、その三ヶ月後に建物が完成します。それで、夫婦の持ち分についてなのですが、不動産取得税の関係で、持ち分は土地も建物も同じ割合のほうがいいと聞かされました。しかし、土地の決済時に夫名義のローンを多めに組むため、実際には土地建物の持ち分割合は同じではないです(建築時の資金計画の都合で、土地は夫が多く資金を出し、建物は妻が多く資金を出す形です)。
不動産屋に聞くと、普通は三ヶ月という短期の間のことなので、土地建物を含めて総合で持ち分を決めている人が多いよ、ということでしたが…厳密には贈与にからむ話ですよね。
みなさんはどのような形で登記してるのでしょうか。

Aベストアンサー

>それは全国で同じなのでしょうか。

条例ではなく地方税法の改正によるものなので、全国同じ取り扱いです。
各都道府県HP内の不動産取得税についてのページで、土地の税金の軽減についての記述がありますので参考にしてください。

■東京都主税局HPより
住宅用土地を取得した場合の不動産取得税の軽減は

http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/tozei/index_f.htm#f4

(内容)
平成14年3月31日以前に土地を取得した場合、土地を取得した方と住宅を新築した方が異なる場合は減額されません。

■大阪府HPより
平成14年度主な税制改正の紹介

http://www.pref.osaka.jp/zei/zeisei/h14/index.html

(内容)
不動産取得税
住宅用地に係る税額の減額措置について、適用対象要件を緩和します。

Q半血兄弟姉妹の相続について

相続に関していろいろネット検索して勉強しています。
「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」とありましたが、
"半血兄弟姉妹"とは、どのようなケースを指すのでしょうか?

Q1 母が死亡し父が再婚した場合は、母が異なる場合も半血兄弟姉妹といえるのか?
   この場合、兄弟姉妹は同じ嫡出子なので同等ではないのか?
●先妻の子と後妻の子が相続する場合
http://blog.mag2.com/m/log/0000131627/90521572?page=3
↑↓どっちも正しい?
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif

Q2 兄弟姉妹で認知子がいる場合を半血兄弟姉妹というのか?
   この場合は全血兄弟姉妹の2分の1となるのか?

Aベストアンサー

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話です。

ちなみに、
http://www.ginken.jp/denshi/sheet/houmu/images/003_08.gif
の図は、所々間違っている個所があります。

まず、配偶者の横に書かれるべきは、「相続人」ではなく「被相続人」だと思われます。

また、Aの計算の途中が間違っていて、
「1/4×1/5」ではなく、「1/4×2/5」です。


A2

■子が推定相続人になる場合
 婚外子でも父が認知した子には相続権が発生しますが、認知後に実の親同士が結婚した場合(民法789条1項)や、実の親が結婚後に父が認知した場合(同条2項)を除き、その法定相続分は、嫡出子(法律上の夫婦の間の子)の2分の1です(民法900条4号但書前段)。

■兄弟姉妹が推定相続人になる場合
 この場合には、必ず子はいないことになります。
 そして、被相続人から見て兄弟姉妹のうちに片親が異なる兄弟姉妹がいる場合、その片親の異なる兄弟姉妹は、被相続人と同一の両親から生まれた兄弟姉妹(全血)に比べて法定相続分は2分の1になります(民法900条4号但書前段)。


 ただし、ここでのお話はあくまでも「法定相続分」のお話です。実際には、「遺産分割協議」での結果や、被相続人の「遺言書」の存在などによって、それぞれの法定相続分とは異なった割合で相続される場合もあります。

 そもそも「半血兄弟姉妹」というのは、事実関係を述べるための言葉でしかなく、法律上の用語ではないのです。


A1

 この場合、父から見れば子は全て嫡出子です。そのため、法定相続分は全員が同等になります。
 つまり、「●先妻の子と後妻の子が相続する場合」は、全ての子が同等の法定相続分を有します。

 「半血兄弟姉妹とは、父母の一方が同じ兄弟姉妹で、相続分は全血兄弟姉妹の2分の1となる。」というのは、子が推定相続人になる場合ではなく、兄弟姉妹が推定相続人になる場合のみの話で...続きを読む

Qマンションの土地持ち分について

中古マンションを探しているものです。
ネット検索や不動産屋さんに現物を見せていただいたりしながら、それなりに建物や立地などから相場感を養ってきたとは思うのですが、最近立て続けに下記のような土地の持ち分が大きい物件が出てきておりどう判断すればいいのかわかりません。

1、総戸数3戸 敷地220坪  
2、総戸数15戸 敷地1000坪 (同上)

通常のマンションの場合は土地の持ち分の資産価値をそれほど見込まず、立地及び建物の価値・管理の状態などで値段を判断してきましたが、こうした広い持分がある場合はやはりその土地の資産価値も入ってきているのでしょうか。それとも通常のマンションのような判断をすればよいのでしょうか?

どちらも築年数が多少古いこともあって 土地価格を加味してしまえば建物の値段はほとんどないようなものなのですが・・・。

資産の減価償却という面からも含めてご回答いただけばと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

区分所有建物に於いて敷地権(土地)をどの様に判断するか・・。
建替えを前程にする場合、敷地が広い事は容積率に余裕があると想像します。
建替え建物に新たな専有部分(区分所有者)を増やす事も考えられるでしょう。
区分所有者を増やした場合、敷地権もそれなりに付加する事に成りますので、結果として従来の所有者の敷地権は減ることになるでしょう。
この様なケースではいわゆる等価交換等が考えられます。
その場合、現時点では有利と思えます。
建替え時点で賛成しなければ敷地権を売り渡す事になりますが、一般の土地の様な評価は受けないと思われます。

マンションを取壊し更地になった状態で土地は単なる共有地となります。
共有者の全員が合意すれば分割する事が可能です。
現実的には道路を造らなければ宅地として成立たない事が多いでしょう。
従って敷地利用権と同等の面積を個人の宅地として取得する事は難しいと想像します。

マンションでも土地と建物を分離処分できるタイプがあります。
テラスハウス等ですがこの場合は戸建に近い評価が期待出来ると思います。

Q三姉妹

私は三姉妹の長女です。高2です。下の二人が最近ウザイと感じてしまいます。でも、せっかく三姉妹に生まれたので三姉妹で良かったなぁって思いたいので、皆さんが三姉妹で良かったと思った事を教えてください!!!

Aベストアンサー

3姉妹の次女です。
姉とは2つ、妹とは4つ離れています。
質問者さまは長女でいらっしゃるのですね。
私の姉も学生の時そんな風に考えていたのかな~なんて思いました。
学生のときは、そりゃもう口げんかばかりでしたので、お兄ちゃんが居たらなぁ~
なんて始終思っていました。

でも。

それぞれ成長して大人になり結婚して子供を持った今では、姉は
良き相談相手、妹とは子育ての何気ない話など、楽しく過ごしています。

質問者さまご姉妹も年を追うごとにそうなるのでは・・
大人になると、やっぱり同性の方が相談しやすいです。
子どもの頃はお互いに顔を合わせるのも嫌でしたが、姉がいて良かったな~と思います。

参考にならずごめんなさい…

Q住宅の所有権持ち分について教えてください。

今私が住んでいる住居の持ち分について教えてください。

結婚当初に買ったマンションの持ち分は夫6:私4でした。
結婚前の現金はほぼ同額でしたが、私のお金は家財や家電製品の購入に当てたため、家の持ち分は夫の方を6としました。
当時は共稼ぎをしていました。

その後、結婚2年で家を買い替えました。
その時は仕事も辞めていたため、マンション売却、新築物件購入ローンなどの計算式から、夫7:私3の比率に変えました。

それから8年後にまた家の買い替えをし、ずっと専業主婦だったので夫の稼いだお金という事で、夫8:私2に変更しました。

しかし7年前に離婚し、今現在はその家に私と子供が住んでいます。
元夫は実家に再婚して住んでいます。

共有名義で8:2のまま、私と子供が住んでいるわけですが、元夫にしたら「自分の家に住まわせてやってる」という意識のようです。

夫婦の財産は、ローン完済済みのこの家と、預貯金のみでした。
預貯金は夫の職場がやっている貯金口座に入れており、離婚後そのままもって行きました。
私の財産は、内職で貯めた私名義の貯金のみです。
財産分与の手続きはなし、慰謝料なしです。
今は離婚後働いている収入と養育費で生計を立てています。


この先私は財産を欲しいとは思わないのですが、子供には少しでも残してやりたいと思っています。
残せるものはこの家だけなんですが、なにぶん持ち分が2しかなく、3人の子供に分けるのには忍びなく思います。
元々は同額の預貯金を持っていて、家財と家電に使ったからと比率を変えましたが、最初から5:5にしておけばよかったのでは?
と思うと、何か腑に落ちない思いです。

今になって持ち分の比率を変えると、贈与税などかかるのでしょうか。
また、元夫は再婚しており、再婚相手にも子供がいるようです。
私または元夫が死んだ時、この家の財産はどこにどれだけ行くのかよくわかりません。
今しておかなければいけない手続き等、ありましたら教えてください。

今私が住んでいる住居の持ち分について教えてください。

結婚当初に買ったマンションの持ち分は夫6:私4でした。
結婚前の現金はほぼ同額でしたが、私のお金は家財や家電製品の購入に当てたため、家の持ち分は夫の方を6としました。
当時は共稼ぎをしていました。

その後、結婚2年で家を買い替えました。
その時は仕事も辞めていたため、マンション売却、新築物件購入ローンなどの計算式から、夫7:私3の比率に変えました。

それから8年後にまた家の買い替えをし、ずっと専業主婦だったので夫...続きを読む

Aベストアンサー

確かに5:5にしたほうが良かったですね。そうする人が多いように思います。
途中で変更するという話は聞いたことがありません。

贈与税の問題ですが、いままでの変更はどういう理由で行ったのでしょうか。
恐らくは間違いの修正登記(ど忘れで名称が出てきません)をしたのではと想像します。そうでなければ、持分譲渡として扱われ、当然贈与税の対象になってくるでしょう。

そのまま、元夫がなくなった場合、夫の財産は現在の妻と、全子ども達で分けることになります。
マンションだけで判断はできません。マンションの残り8/10を相続人で分けるのではありません。全財産を分けて、その内訳を現金や不動産で分けていくのです。

再婚相手との子どもが一人ならば、あなたの子ども3人(3人とも元夫の子どもの場合)の相続権は3/8になります。(妻4/8、各子ども1/8)
その3/8にマンションの価値が収まれば、マンションを子どもたちの名義にすることが可能です。
もちろん、遺産分割協議書でその内容を定めないと相続登記ができませんので、相続人全員の合意が必要です。
先方の子どもが増えるほど、一人当たりの持分は減ります。
原則は、妻が1/2、残りを子ども達で等しく分けます。ただし、これは原則ですので、相続人の同意があれば自由に分けることもできます。

逆にあなたが先に亡くなったら、持分の2/10をあなたの子どもで分けることになります。

確かに5:5にしたほうが良かったですね。そうする人が多いように思います。
途中で変更するという話は聞いたことがありません。

贈与税の問題ですが、いままでの変更はどういう理由で行ったのでしょうか。
恐らくは間違いの修正登記(ど忘れで名称が出てきません)をしたのではと想像します。そうでなければ、持分譲渡として扱われ、当然贈与税の対象になってくるでしょう。

そのまま、元夫がなくなった場合、夫の財産は現在の妻と、全子ども達で分けることになります。
マンションだけで判断はできま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報