来年4月より開業する医師です。現在は公立病院の常勤医ですが、開業後も現在勤務している公立病院の検診業務を非常勤で継続するつもりです。検診は午前中に1-2時間程度で、週2回の予定です。現在は公務員のため年金は共済年金ですが、これからは国民年金か厚生年金かという点で質問しました。現在の病院に来年4月以降、非常勤として雇用されるから厚生年金か、独立して医院経営をするのだから自営業と同じで国民年金なのかという点に関して教えてください。加えて、保険も共済組合から国保としかならないのか、社保とできるのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

午前中に1-2時間程度で、週2回では共済や厚生年金の要件を満たしませんので、開業が個人経営なら国民年金と国保です。


開業が医療法人なら社保と厚生年金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに非常勤として1日何時間以上で週何回以上の勤務なら社会保険、厚生年金の要件を満たすのでしょうか?おわかりでしたらお教え頂ければと思います。

お礼日時:2009/05/28 13:10

>ちなみに非常勤として1日何時間以上で週何回以上の勤務なら社会保険、厚生年金の要件を満たすのでしょうか?



正社員の3/4以上の労働日数、労働時間勤務するなら適用となります。ざっくり言うと正社員が1日8時間、週5日勤務なら週の労働時間は40時間となりますので、30時間以上の勤務が目安とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/29 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労働契約法

今年3月から施行されている労働契約法ですが,
雇用主がこれを遵守しなかった場合
(遵守しなかったことが判明した場合),
どのような罰則があるのでしょうか?

Aベストアンサー

従来は「判例法理」として労務管理で採り入れる会社もありましたが、判例法理なので公的なものではなかったといえます。
判例法理の一部ですが、今回法律として適用されましたので、裁判せずとも裁判官の下す判決が労働契約法よりブレることがない、つまり結果が見える=契約法違反ということです。この過程が単純化されたものです。事実認定等は除く。
民法に位置しますので、個別労使紛争解決機関、裁判所扱いです。監督機関は動きません。

Q【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えて

【医学・レーシック手術】関西で公立の病院でレーシック手術が出来る国立病院、公立病院、私立病院を教えてください。

Aベストアンサー

市立病院以上ならどこでも。

個人的にやった経験から、あまりお勧めできません。
僕が誤字するのもその影響ですし・・・

Q同僚が改正労働契約法を理由に解雇となりました。

今年で勤続5年目となる契約社員の同僚が、2月19日に3月での契約終了を告げられました。
改正労働契約法により、5年以上の勤務となると正社員として雇用しなくてはならなくなるが、会社側にその予定がない為というのが理由です。
以下3つの質問に御答をお願いいたします。

(1)調べてみると改正労働契約法の施行は暫定で今年の4月からとなっていました。
 5年という年数のカウントは今年から、ということにはならないのでしょうか?

(2)勤続5年後の無期労働契約への転換は本人の申込があれば、ということですが、本人が「有期の  ままでも良いので契約続行をして欲しい」と希望した場合は会社側に受け入れる義務はないのでしょ うか?

(3)今回の同僚のケースは改正労働契約法が残念ながらマイナス方向へでた事態だと思います。今後 の改善への一石となるようどこかへ報告したいのですがこの場合「労働基準監督署宛」として 間違 いはありませんでしょうか?

能力、勤務態度に問題なく人望ある女性ですので、職場の皆で相談して上司へ彼女の契約続行を希望する旨を提出するつもりです。
どうぞ、ご助言をお願いいたします。

今年で勤続5年目となる契約社員の同僚が、2月19日に3月での契約終了を告げられました。
改正労働契約法により、5年以上の勤務となると正社員として雇用しなくてはならなくなるが、会社側にその予定がない為というのが理由です。
以下3つの質問に御答をお願いいたします。

(1)調べてみると改正労働契約法の施行は暫定で今年の4月からとなっていました。
 5年という年数のカウントは今年から、ということにはならないのでしょうか?

(2)勤続5年後の無期労働契約への転換は本人の申込があれば、ということです...続きを読む

Aベストアンサー

1)お書きになられたとおり、H25.4.1施行(ただし暫定でなく決定してます)、その日以降の契約日(更新も含む)から起算します。

2)労働者側から無期でなく有期続行を申し出ることはできますが、更新するしないの判断する意思は、会社側にもありますので、両者が合致しないことには、新たな契約は成立しません。

3)契約が成立したかしなかったかは民事ですので、取り締まりようがありません(刑事でないかぎり労基署は民事に不介入)。会社の判断に権利乱用、解雇法理が適用されるとお考えになるなら、彼女を応援すべく会社にかけあうなり、応じなければ民事裁判(労働審判)に持ち込むなりしてみてください。

Q             社会保険病院や厚生年金病院は廃止されるのでしょうか?

質問を読んで頂きありがとうございます。
以下のようなニュースを読みました。

自民党は14日、社会保障制度調査会の分科会を開いた。社会保険庁が保有する社会保険病院と厚生年金病院を9月末までに独立行政法人にいったん譲渡した上で、売却先などを探すとする原案をまとめた。 社保庁は年金記録の喪失などの不祥事を受けて、2010年1月までに日本年金機構と全国健康保険協会の2つに分割される。政府は社保庁が運営する全国53の社会保険病院と10の厚生年金病院を整理・統合する方向で検討している。 分科会がまとめた原案では9月末までに社会保険病院と厚生年金病院を、年金・健康保険福祉施設整理機構(RFO)に現物出資の形で譲渡する。RFOは医療や年金保険料などでつくった保養所などを処分する独法で、原案通りの場合10年10月までに売却先を探したり、廃止の決定を下したりすることになる。

現在、祖父が入院しているのですが、このまま廃止の決定が下ってしまうのは困ります。
詳しいことを、ご存知の方いますでしょうか?

Aベストアンサー

そう簡単に廃止にはなりません。
売却が優先でしょう。

Q中国の労働契約法

中国の労働契約法が改正されましたが、
条文と逐条解説を探しています。できれば日本語か英語がいいです。
条文と逐条解説が記載されているホームページなどがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>条文と逐条解説を探しています。できれば日本語か英語がいいです。

次のHPから無料でダウンロード可能です。
https://www.ciicshjapan.com/shinpoform/?gclid=CML44u7Q-o0CFRkKTAodJVqJWw
自己責任で、対応して下さい。

なお、中国は「共産主義国家」である事を認識して下さい。
法律よりも、随時行われる「共産党指導」が優先します。

Q厚生連の運営する病院は、公立ですか?私立ですか?

厚生連の運営する病院は、公立ですか?私立ですか?

今秋から中国で働くことになりました。
現在中国側から健康診断書の提出を求められています。

我が家の近所には厚生連が運営する病院しかありません。
病院側に検査項目も含め問い合わせたところ、そのときの対応者は
「外国向けに提出する目的で健康診断を行ったことは聞いたことがないが、
中国側から求められた必要項目は全て検査できる」との回答でした。

中国大使館に問い合わせたところ、
「国公立の病院で行うこと。病院は私立でなければ問題ない」との回答でした。

厚生連の運営する病院は実質公立扱いだとされているようですが、
公立ではないのでしょうか?
しかし、組合で運営しているので私立とも違うような気がします。

厚生連の病院で受けた健康診断は、公立扱いと認められるのでしょうか?
また、厚生連の病院で受けた健康診断は、中国側に提出しても認められるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

各都道府県郡の厚生連は、医療法第31条により厚生労働大臣が定め
る者として「公的医療機関」を設置しているのだと言っています。
残念ながら私はその証拠になるはずの文書「昭和26年8月22日厚生
省告示第167号」を読んでいませんが、まぁ大丈夫でしょう。

ということは、厚生連の運営する病院は公立ではないけれども公立
の病院と同等の公的な病院という理解になります。それをよしとす
るかは受け取る側の問題ですが、「公立と同等」「公的医療機関」
をキーワードに問い合わせればオーケーが出る気もしますね。

Q登録型派遣が常用型派遣に?(改正労働契約法)

改正労働契約法が4月から施行されると聞きました。
「無期労働契約への転換」が派遣社員に適用される場合、登録型派遣が常用型派遣に変わると解釈して宜しいでしょうか。

即ち例えば、ある登録型派遣の派遣会社に派遣登録をして、間断なく5年間働いたとき(派遣先は1年ごとに変わるとします)、無期労働契約への転換申込権を行使すれば、派遣元との雇用形態が常用派遣に変わり、たとえ派遣の仕事が無くても給与が支給されることになるのでしょうか。
更には定年までこの派遣会社に雇用され続けることも可能になると解釈して良いのでしょうか。

また、そうなると登録型の派遣会社は転換申込権を行使されない仕組みにする(つまり5年以上登録をさせないようにする)ような気がするのですが、どうなんでしょう。。

Aベストアンサー

「無期労働契約への転換」は有期雇用労働者の話であって、派遣労働者のことではありません。
しかし、登録型派遣社員も有期労働者ですから、この法律が適用され、仰るとおり5年間雇用契約が更新されたら無期への転換申込み権が発生します。すなわち常用型へと転換するわけですね。そうなれば、「たとえ派遣の仕事が無くても給与が支給されることになる」と「定年までこの派遣会社に雇用され続けることも可能」です。

ご質問の「登録型の派遣会社は転換申込権を行使されない仕組みにする…」は、そういうことも考えられます。
ただし、契約更新を途切れさす、すなわち途中で6が月以上の契約をしない期間(クーリング)設けるには、いわゆる雇止めの法理が適用になり、「客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められない場合」は権利の濫用とされそのクーリングは無効とされます。だから、よほどうまい法の抜け道を考える必要はありますね。

なお、今回の派遣法改正で、有期雇用派遣労働者の無期雇用への転換推進措置」が決まりました、この方は雇用期間が通産1年以上で希望できるようになりました。ただし、こちらは努力義務ですから、必ず実現するとは限りません。

「無期労働契約への転換」は有期雇用労働者の話であって、派遣労働者のことではありません。
しかし、登録型派遣社員も有期労働者ですから、この法律が適用され、仰るとおり5年間雇用契約が更新されたら無期への転換申込み権が発生します。すなわち常用型へと転換するわけですね。そうなれば、「たとえ派遣の仕事が無くても給与が支給されることになる」と「定年までこの派遣会社に雇用され続けることも可能」です。

ご質問の「登録型の派遣会社は転換申込権を行使されない仕組みにする…」は、そういうことも考え...続きを読む

Q私立病院と公立病院の現状

現在、私立の公立病院に関わらず、経営が悪化していると聞きましたが、その現状に違いはあるのでしょうか。また、悪化している理由は何でしょうか?

また、医師不足の原因とは何でしょうか?

知識が乏しいので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私立、公立に問わず、経営悪化の原因は、診療報酬引き下げと医師不足による患者数減少が主たる原因でしょうね。
診療報酬の引き下げは厚労省の医療費抑制の大前提で行われています。
医師不足の原因は、複合的だと思います。
1.医療費抑制の下、医師数を削減してきた。
2.研修医の卒後臨床研修制度により、大学医局に人が集まらず、そこから人材を供給してもらっていた大部分の病院が人をもらえなる。
3.研修医不足により、一般病院の勤務医が過労になり、税的にも優遇されている開業医になる。そして勤務医がますます減る。
ぱっと思いつくだけでもこれらはあります。

Q改正労働契約法改正について

平成25年4月より改正とのことですが、改正後、五年以上同じ派遣先で勤めた場合、派遣先に正社員化予定がないとしても同じ場所で派遣として働き続けることは可能でしょうか?
それとも正社員として予定がない場合、五年後、派遣契約終了となってしまうのでしょうか?


初歩的な質問で申し訳ありませんが詳しくご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

H25.4改正労基法施行により、派遣元と派遣先でむすんだ派遣契約は、影響を受けません。

おそらく、5年経過後の無期転換権のことを言っているのだと思いますが、それはあなたの有期雇用契約なら、派遣元との雇用契約に影響します。派遣先には何の関係もないことです。

H24.10改正派遣事業法が施行されていますが、旧政令26業務は長期に関して何の変更は無いので、派遣先もあなたも続けたいだけ続けられます。

それに該当しない自由化業務は、1年(引き延ばして3年)が限度です。

Q最初の精神病院のせいで障害年金を受けられず看護師から性的な辱めを受け病院の爪切りで手首を切ってます


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長だから尚更信じちゃってたらしく、娘が良くなるならと言う思いで院長に言われるがままにするしかなかったそうです。
姉も先生が言うからそうだと思ってたと、先生に洗脳されてたと言っています。
病名も気にせず院長を信じて高い入院費を払い続けていたそうですが、入院費が高くて払えないから退院させたいと話た時に、院長先生がカルテを変えれば良い事だからと、目の前でカルテを書き換えたらしいです。

それで3割負担になったのか入院費についての国からか役場からか知らないけど、何かを受けたのか記憶が曖昧らしいですが、カルテは確かに変えていたそうです。
そこからは統合失調症と書き直したそうです。
そこからは統合失調症のはずだけど障害年金を受け様とした時にはシンナーと書かれました。
病名にそんな事書く医者を聞いた事が無いです。
多分入院費を払う事を退院後一切辞めたからだと思います。

無理矢理入院させられ屈辱的な事をされ続けて何故入院費なんて払えるのか?
払う訳ありません!
これが違法だろうが払いたくもないんです!!!
思春期の悩みなだけで人生の岐路に立ってただけなのに、自分の決意を無にされて薬漬けにされて、治すどころか病気じゃなかったのに病気にさせられて、悪くなる一方で私の人生を無茶苦茶にされたのに!!!
今でも院長と奥さんと看護師と看護婦の数々を虫けらの様に殺してやりたいくらいなんです!!

私の病気は病院を何度か変わったけど全部統合失調症で、自分でも自分の症状についてと統合失調症の事を調べてみたけど、私の症状そのものだったのに驚きました。何故今まで苦しまされてるのかが意味不明なんです。
院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?

私も家族も門前払いされるだけの病院と話も出来ずどうしたら良いのかわからず、家族は日常も忙しく私は生きる事すら辛い日々に頭を抱えながら、生きなきゃならない事に必死で良い方法も見つからず行動を起こせずに居て、その事であの頃から一歩も前へ進めずに思い出しては泣くだけの日々に苦しんでいます…。


お前等みたいな病院じゃー治る病気も絶対に治らんわ!!
皆でグルになって事実をなくそうとして嘘を植え付け様としたって無駄だ!!
私は普通だからそんなくだらん事で左右されんのだ!!

医師会の注意だけでは絶対に済まされるはずが無いし、あるまじき行為の数々に腹わたが煮えくり返る思いだけでなく、病院に火を点けようとも思ったくらいの憎しみや恨みだけど、犯罪はしたくないし他の患者さんの事を考えたら出来ません。

お母さんも先生の言う事だからと退院させる前までは、医者が言う事だし院長...続きを読む

Aベストアンサー

大変苦しんでいらっしゃるようですが、ご質問は「精神科にかかっていたが、カルテにシンナー中毒と書かれたため障害年金を受けられない、どうしたらいいか」ということでしょうか。
 であるならば、別の病院にかかりましょうというのが一つの方法です。精神疾患による障害年金受給は、そんなに難しいことではありません(もちろん等級の差はでますが)。

 そうではなくて、
>院長のこれは改ざんと言うものなんでしょうか?
 というのが質問だとしたら、これは改ざんとはいえません。「そう診断したよ」、それ以上でもそれ以下でもありません。改ざんと証明する根拠に乏しいですから。仮に実際の病気と異なっていたとしても「誤診」となるだけ。

 そうじゃないんだ、私の聞きたいのは違うんだ、ということでしたら、ここは質問サイトですので、感情をただただ吐露されても質問自体がわかりにくくなってしまうだけです。そもそも感情は回答者にはどうすることもできません。

 とりあえず怒りをおさめて、聞きたいことだけ簡潔に書かれてはいかがですか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報