アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩せ型の二十代後半男性で、悪玉コレステロールと血圧が基準値よりも少し高いです。
中性脂肪は低く、その他も基準値内もしくは基準値の下限に近いです。

成人してから食事は意識して野菜を多く摂り、
牛肉は出来る限り控え、多い順に国産ブランドの豚肉(バラ)・油の乗った魚・国産鶏肉(ムネ肉)中心です。
現在料理に使用する油は全てオリーブオイルです。
月一程度の揚げ物の時のみ、コレステロール0の大豆油です。
塩は国産の普通の塩を使用し、
醤油等の調味料はセールに出るような一般的な調味料を使用しています。
辛い物が好きで、味が薄いと感じると、塩ではなく、
こしょうや七味唐辛子をかけます。
ここ1年はほぼ毎日、夕食は家でこのような物で一般的な家庭料理の食事をしています。
量は普通です。
昼食は夕食の残りをお弁当にして食べてるので、同じものです。

スナック菓子は食べますが、週1,2回です。
カップ麺は月一食べるか食べないか、です。
甘い物は好きですが、多い時で週2回くらいです。

砂糖入りのヨーグルトはよく食べます。

睡眠は一日6時間はとりますが、
運動といえば、通勤の片道15分程度の徒歩くらいです。(往復約30分)

この生活では悪玉コレステロールと血圧が基準値内にはならないでしょうか。
何に気をつけたら基準値内におさまりますか?
(やはり運動でしょうか…。ですが、運動をしないだけでここまで悪い結果になる物でしょうか…?)

それとも、体質だから気にしなくてもよいのでしょうか?
詳しい方、経験のある方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

決まったものが悪い、決まったものが良い、ではなくて全体的、つまり生活習慣そのものが血液検査の数値を(体重も)決めます。


目先の数値を下げることだけに躍起になって何か1つを食べ続けたり、何かを徹底的に避けたりするのではなく、生活習慣の改善をしていきましょう。
運動をしないからといってそこまで悪化はしないけれど、じゃあ運動はしなくていいかというとそうではない。改善に役に立つものの1つですのでぜひ運動をすることをお勧めいたします。

量の感覚と普通の感覚には個人差があります。
自分では普通、少量、できる限り控える、と思い込んでいる。
でも結局はそうじゃないから悪くなるんですよね。
もちろん体質はあります。でも体質だからと諦めて高いままでは病気をしやすくなりますので、体質に合わせた生活習慣にすることが大切になります。
20代でコレステロール値が基準を超えるのはけっこう悪い方だと思います。コレステロール値は年齢と共に上がっていくと言いますし・・・
自分の思っている「一般的な家庭料理」が普通じゃないってことを素直に認め、卵の食べ過ぎかな?ヨーグルトは毎日食べない方がいいかな?豚バラ肉は脂肪が多いからやめておこう、胸肉じゃなくてささみにしよう、魚の日をもっと増やそう、マヨネーズは今の3分の1にしよう、野菜と果物をもっと食べよう・・・など色々ご自身で改善なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ありませんでした。

>自分の思っている「一般的な家庭料理」が普通じゃないってことを素直に認め、

とありますが、一般的な家庭料理と書いたのはメニューの事で、
それ以外の何の意味も含んでいません。
和食中心とか、和洋折衷などと言える程大したものじゃなく、
どこの家庭にでもある、もしくは定食屋さんにあるようなメニューという意味です。

それ以外のご回答については参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 18:12

#2です



固形で(卵!って)食べるのは週1回もないです
その代わり見えない部分で入っていますよね
パンとかお菓子とか、麺類とかでも

なので見える部分の卵はとらないようにしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答、ありがとうございました。

毎日お弁当の彩りに使用する卵ですが
今後何か考えていこうと思います。

お礼日時:2009/05/28 08:15

こんにちは



私の場合ですが
乳製品と卵を極力控えると
コレステロールが下がります
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乳製品を控えると下がるいうと
ヨーグルトもコレステロール値を上げてしまう原因となってる
という事ですね。

卵は一日1~2個食べてますがこれは適度でしょうか。
それとも全く食べない方がいいのしょうか。

また、マヨネーズも多く摂っていませんが、
全く摂らない方がいいのでしょうか?

お礼日時:2009/05/27 17:26

体質というか遺伝的なものもあると思います。


私の知人はベジタリアンですが中性脂肪が高いと言われました。
健康食品的なもの(保険適用の医薬品)でエパデールというものがあります。
ようするにDHAやEPAの濃縮剤なのですが、これによって悪玉コレステロール低下と善玉コレステロール増加が行えます。
またグレープフルーツは血液さらさら効果が大きいので血圧に良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ベジタリアンでも中性脂肪が高いとはやはり体質があるのですね。
グレープフルーツは参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/27 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!