プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜から、右後頭部の頭皮に痛みがあります。
動かしたり、触ったり、つばを飲み込んだりすると、決まった狭い箇所がズキッと痛みます。
動かさずにいても、同じ箇所に不定期に痛みが走ります。

以前、これとまったく同じ症状で神経内科を受診したところ、
首の神経の傷が原因で、神経が繋がっている当該箇所が痛む「神経痛」であると診断され、あまり首をゴキゴキ鳴らさないように注意を受けました。
今回も原因は同じと考えられ、首をあまり動かさないようにしてそっとしておくしかないとは思うのですが、何しろ1分に1~2回も痛みが走るため、仕事に集中できず困っています。
市販の鎮痛剤を飲んでいますが、効きません。
首にシップを貼ったり、痛む箇所を冷やしたり、何か有効な痛み緩和策があれば教えて頂きたく、お願いいたします。

A 回答 (2件)

頚椎症や頸肩腕症候群なら 整形外科でリハビリしてください。

少なくとも医師の診断で痛み止めや ビタミン 筋弛緩剤 などの基本的な治療を受けてからでも麻酔屋に頼むのは遅くないです。

最大の緩和策は治す事 間違えなければ 大体時間がかかっても治りますよ。
    • 4
この回答へのお礼

治すには、首をゴキゴキ鳴らさないこと、と言われているのですが、
凝っている時に首を鳴らすとすごく楽になるので、ついついやってしまうんですよね。
首の神経は、頭にも肩甲骨にも繋がっているそうで、以前肩甲骨が痛くなって整形外科に行った際には、痛いポイントに痛み止めの注射を打たれ、首を伸ばすリハビリをし、痛み止めの飲み薬と痛み止め成分配合の湿布(肩甲骨に貼る)を処方されました。
肩甲骨の痛みは半端でなかったですが、やはり頭痛に比べたらそっちの方が耐えやすいかな、と思います。
肩甲骨は1週間くらい痛んだのに比べて、頭痛は一晩で治ってしまいましたけど。

総合病院(手術の出来る病院)に、ペインクリニック(痛み外来)と言う科があります。

無い病院もあるので、ペインクリニックをやっているかどうか電話で聞いて下さい。
麻酔科医は痛みの専門医ですから、是非受診してみてください。

今のところは首にシップしかないようですが、温めるシップでは駄目なのですか。
神経痛は温めると聞きいたような気がするのですが。
    • 4
この回答へのお礼

昨夜、食後に痛み止めを飲んでから入浴したのですが、
痛み止めが効いたのか、風呂で温まったのが良かったのか、どちらが直接原因なのかは分からないのですが、
入浴後はかなり症状が和らぎ、一晩寝たらほぼ完治してしまいました。

間隔を置いてズキッとくる痛みって、ずっと痛いのに比べてとても不快です。
次回同じ症状が出たら、温感湿布を試してみたいと思います。