昨夜から、右後頭部の頭皮に痛みがあります。
動かしたり、触ったり、つばを飲み込んだりすると、決まった狭い箇所がズキッと痛みます。
動かさずにいても、同じ箇所に不定期に痛みが走ります。

以前、これとまったく同じ症状で神経内科を受診したところ、
首の神経の傷が原因で、神経が繋がっている当該箇所が痛む「神経痛」であると診断され、あまり首をゴキゴキ鳴らさないように注意を受けました。
今回も原因は同じと考えられ、首をあまり動かさないようにしてそっとしておくしかないとは思うのですが、何しろ1分に1~2回も痛みが走るため、仕事に集中できず困っています。
市販の鎮痛剤を飲んでいますが、効きません。
首にシップを貼ったり、痛む箇所を冷やしたり、何か有効な痛み緩和策があれば教えて頂きたく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合病院(手術の出来る病院)に、ペインクリニック(痛み外来)と言う科があります。


無い病院もあるので、ペインクリニックをやっているかどうか電話で聞いて下さい。
麻酔科医は痛みの専門医ですから、是非受診してみてください。

今のところは首にシップしかないようですが、温めるシップでは駄目なのですか。
神経痛は温めると聞きいたような気がするのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨夜、食後に痛み止めを飲んでから入浴したのですが、
痛み止めが効いたのか、風呂で温まったのが良かったのか、どちらが直接原因なのかは分からないのですが、
入浴後はかなり症状が和らぎ、一晩寝たらほぼ完治してしまいました。

間隔を置いてズキッとくる痛みって、ずっと痛いのに比べてとても不快です。
次回同じ症状が出たら、温感湿布を試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 17:43

頚椎症や頸肩腕症候群なら 整形外科でリハビリしてください。


少なくとも医師の診断で痛み止めや ビタミン 筋弛緩剤 などの基本的な治療を受けてからでも麻酔屋に頼むのは遅くないです。

最大の緩和策は治す事 間違えなければ 大体時間がかかっても治りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治すには、首をゴキゴキ鳴らさないこと、と言われているのですが、
凝っている時に首を鳴らすとすごく楽になるので、ついついやってしまうんですよね。
首の神経は、頭にも肩甲骨にも繋がっているそうで、以前肩甲骨が痛くなって整形外科に行った際には、痛いポイントに痛み止めの注射を打たれ、首を伸ばすリハビリをし、痛み止めの飲み薬と痛み止め成分配合の湿布(肩甲骨に貼る)を処方されました。
肩甲骨の痛みは半端でなかったですが、やはり頭痛に比べたらそっちの方が耐えやすいかな、と思います。
肩甲骨は1週間くらい痛んだのに比べて、頭痛は一晩で治ってしまいましたけど。

お礼日時:2009/05/29 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 神経痛<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    神経痛とはどんな病気か  特定の末梢神経の支配領域に、発作性、反復性に痛みがみられる場合、神経痛と呼びます。痛みは、針で刺されたような鋭い痛みで、不規則な間隔で繰り返し起こりますが、長時間持続することはありません。 原因は何か  原因が不明な特発性の神経痛と、原因として炎症、腫瘍(しゅよう)、外傷などがある明らかな症候性の神経痛とがあり、帯状疱疹(たいじょうほうしん)後の神経痛などはそのひとつです。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。

耳の後ろ後頭部のズキッとした痛みについて。
耳の後ろの神経がズキッと痛みます。
3日ぐらい前から数分に一回のペースでズキッとします。
この痛みはなんなのでしょうか?
何科に診てもらえばよいですか?

Aベストアンサー

 後頭神経痛か、偏頭痛です。実際は同じものでしょう。
 昨晩回答したばかりなので、下記のURLをご覧ください。

  http://okwave.jp/qa/q6188313.html

 原因は、目から来る自律神経の緊張と、パソコン作業等の首コリです。
 コンを詰めて仕事するが、自分に無頓着な人の、職業病です。

 自分のワーキングスタイルに原因があるので、それを何とかしないと、医者もマッサージも効果は今ひとつです、玄関を出れば元通りのコリコリになります。(^o^)わははは・・・
 「頚性神経筋症候群」という病気のとらえ方が参考になると思います。

 私は、救急車のお世話になるところまでいきました。お大事に。

Q後頭神経痛?は放っておいても大丈夫?

現在、右側の後頭部(耳の上斜め後ろ~首筋)にかけて皮膚のヒリヒリ感と数秒毎のズキッとした痛みに悩まされています。(腫れや皮膚には異常は見られない)
1週間前~頭皮のヒリヒリ感
昨日~定期的なズキッとした痛み

自分なりに色々調べた結果、症状からして「後頭神経痛」ではないかと思います。
もしそうであると仮定して・・・

【質問】
・放っておいても治るものでしょうか?
・薬で治るものでしょうか?
・現在イブプロフェンを服用していますが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一週間前と昨日と分けて症状が出ていますが、それは日々違う症状が出るのではなく、たまにそういうことがある、ということですか?

2つサイトを見ましたが、放置しておくものでないときもあるようですよ。一度脳神経外科にご相談に行かれては?
あと、市販に鎮痛剤を常服薬にしない方が良いと思います。

http://www.lilac.co.jp/zutsu/az/lesson02_b.htm

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~ebinansc/zutuumiwake.htm

Q左後頭部がビキッと痛みます。

左後頭部がビキッと痛みます。

何が原因かわかりません。
数ヶ月前にも同じような痛みがありましたが、
放っておいたらいつの間にか治っていました。

また同じような痛みがでてきたので、
ちょっと心配になりました

何か情報をお持ちの方、教えてください。


ちなみに、バファリンを飲んでるんですが
病院にいった方が良いでしょうか??

Aベストアンサー

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また、この部分には頭に血を送る頸椎動脈も通っていますので、めまいや嘔吐に繋がります。
 わたしは、それで職場でたおれ、救急車で脳外科に搬送されました。ご注意ください。(^o^)わははは・・・

 睡眠をしっかりとって、首コリをほぐす必要があります。
 内科を受診して、筋弛緩剤と入眠剤を処方しもらい。整体マッサージで「ぼんのくぼ」と「耳の下」を繋ぐ「頭蓋骨の下端」をほぐしてもらいましょう。
 毎日ぬるめのお湯で長湯を使い。NHKのテレビ体操をして肩をほぐしましょう。
 「自律訓練法」を学習して、自律神経を自分で緩める技術を会得しましょう。

 これは、首すじのこりが原因です。
 後頭部には「第二頚髄」から出た「大後頭神経」が走っています。
 頭髪の生え際のところです。
 この神経が刺激されると、頭髪をさわるとビリビリする感じを生じます。
 また、左右どちらか一方の後頭部に一瞬ビリッと電気が走るような痛み(後頭神経痛)を生じることがあります。
 パソコンやデスクワークの姿勢が悪く、首を何時も前にぶら下げているような作業姿勢だと、背中の筋肉が頭蓋骨に繋がっている上記の部分がこって、「大後頭神経」を締め上げます。
 また...続きを読む

Q頭、耳、首など右側が痛むんです

1週間ほど前から不思議な痛みに困っています。
痛む箇所は右側頭部、右耳周辺、右耳奥、右喉奥、右首筋、右後頭部から首の付け根辺りまで。
頭から耳、首にかけて右側がたまにズキンと痛むんです。
奥のほうもズキンと痛みますが、皮膚表面も痛みます。髪のブラッシングが痛くてつらかったり、耳を触ると痛かったりします。
首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から右首付け根辺りは少し腫れているようです。
吐き気も伴い始めているので、病院に行こうかなぁと思っているのですが、どの科に行ったらよいのか迷っています。
何かご存知の方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大きい総合病院にすぐにかかってください。

>首のあたりは、触ると熱を持っているようで、特に首筋、後頭部から>右首付け根辺りは少し腫れているようです。
リンパ節が腫れてるのかもしれません。

Q左側の頭、耳、喉の痛み

4日前の朝より以下の症状あり。
・左側頭部にアイスピックで刺すようなズキンとした痛み(不定期。1時間に1、2回。)脈動のような感じとは違う。(2日前までは髪の毛、頭皮を触ると痛みあり。現在はなし。)
・左耳の奥にズキンとした痛み。(不定期。)
・左喉に風邪の初期症状のような軽い痛み
・左奥歯歯茎(親不知の部分。親不知は過去未処置。)に軽い痛み。
※めまい、嘔吐などはなく、食欲など通常の生活。

ネットで様々な情報を見て、疲れやストレス性の可能性もあるかと考え、しばらく様子を見ていましたが、一向に回復の兆しが見えないため、週末に病院に行こうと思っています。
ネット上でも同様な症状は多くみられ、耳鼻科、脳外科、歯科などかかられた病院は様々なようでしたが、多くは原因不明、もしくは帯状疱疹、ヘルペスということでした。(自分は、今のところ水泡はないようです。)

ネットの情報では質問者が最終的にどうなったかまで公開されていないものが多く、更に様子を見るべきか、病院に行くならばどの科に行くべきか迷っています。
経験者の方で情報をいただけると幸いです。

Aベストアンサー

これは大変に難しい質問です。最悪な場合を想定して、

まず脳外科からが良いかと思われます。頭部のスキャン

で異常が見られない場合、つぎは歯科へ行き痛む箇所

の処置をし親知らずであれば、この際抜歯してもらい様子を見ましょう

原因不明の頭痛は多くの人が持病のようにわずらっています

急を要さないのであれば、ひとつひとつ気長に整理するのが

良いように思われます。

Q頭の痛み、普通の内側の頭痛ではなく、外から押すと痛い場合

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、髪を直そうと思ってその辺に触れたときに
痛みを感じたりもするし、ひどくない場合は、頭の上に手をおいて
手の力を抜いたとき(手の自重をかけているくらい)で痛む場合もあります。

頭だし、万が一のことあったらということで
周りから病院に行けと言われ、病院には行く予定ですが
こんな可能性が考えられるというものがあったら、教えてください。
ちなみに、痛む経験自体は何年も前から感じることはあります。
ここ最近急に感じているものではありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
以前からたまに頭の痛みで気になることがあったので相談いたします。

時々、頭が外から押すと痛いことがあります。
痛みのタイプとしては、例えば頭をぶつけてたんこぶができたときに
外から押すと痛いと思うのですが
それに近いタイプの痛みです。

時々で、痛みが強いか弱いかは、場合により違います。
痛む場所は、頭頂部から少し後ろ側までの範囲で
それも場合により異なります(いつも同じ場所ではありません)

触らなければ気がつかないのですが、
例えば痛みがひどい場合は、...続きを読む

Aベストアンサー

手技療法を業とする者です。

おそらく頭の筋肉の凝りでしょう。

頭の筋肉は薄いので、押すとすぐ下にある頭蓋骨に当たるので痛みが強いのです。
弁慶の泣き所と言って、脛をぶつけると酷く痛むのと同じです。

頭を施術されると気持ちいいことが多いのですが、場所によっては酷く痛いことがあります。
凝りがあって押されて気持ちいい箇所、押されて痛い箇所が、入り乱れるように点在していることが多いです。

頭の筋肉の凝りは意外と多く、自覚している人はほとんどいません。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む

Q首のすじの痛みと喉の違和感。。何科に行けば良いのでしょうか。

2週間以上前から、喉に何かが詰まったような感じがします。
それと同時に、首のリンパというか筋というか、喉仏の左側が痛いです。筋が凝っているような感じです。唾を飲み込んだり、左を向くと痛いです。
喉に何かが引っ掛かっているような異物感から、たまに吐き気もします。
しばらく様子をみてきたのですが治らないので病院に行きたいのですが、私のような症状は何科にかかれば良いでしょうか?
喉の病気?リンパの病気?心配です・・。

Aベストアンサー

たぶん耳鼻咽喉科だと思います。
私も以前、喉にしこりを感じて何科がいいのか分からなかったので大きな総合病院の総合診療科に行きました。問診の用紙を渡されたので書いて看護師さんに提出し待っていると、「先生が耳鼻咽喉科に行くように言っています。」と、書いた内容を見ただけで医師に判断され、同じ病院内で耳鼻咽喉科に行き診てもらいました。始めからガンを疑われ、検査予約をして後日CTを受け、結果を聞くときは家族同伴でいいですよと看護師さんに言われ、どきどきしたのですが、結局何でもない、風邪のときリンパが腫れたのが残っているのだろうとのことで安心しました。
安心のためにも早く受診されることをお勧めします。

Q後頭部がズキズキ のども痛い

47才男です。少し長くなりますがよろしくお願いします。
1週間くらい前から、後頭部と首のこりに張りがあり、寝床から起きる時に少し痛い程度だったのですが、3日前から後頭部を中心に頭痛が起こりました。頭痛薬も効きません。その他、上をむいたり横を向くと、後頭部の一部に激痛が走ります。また、のどの奥が痛くつばを飲み込むと後頭部が痛くなります。
つまり、むち打ち症でギブスをはめられているような状態が楽な体勢です。
嘔吐・発熱はありません。ので、休まず会社にいってます。体にだるさもないので、気合で我慢してます。今入院や手術をして休める状態ではないので、怖くて診察にも行けません。
アドバイスいただければ幸いです。

Aベストアンサー

首の骨が悪いのかもしれません。
整形外科に行って首のレントゲンを撮ってもらい診てもらってください。
それで何でも無ければ脳神経外科に行ってください。
出来れば明日にでも行ってください。
朝起きられなくなりますよ。

それから寝る時は枕をしないでくださいね。

Q頭にピリッと電気が走るような痛み。毛穴も痛い・・ 

良かったらアドバイスお願いします。
昨日より頭の表面に時々電気がビリっと走るような、いや~な痛みが治まりません。
ちょっと髪の毛をひっかけたりするだけでも激痛が走ります。
シャンプーするのも恐々でした・・
気づいてみると、頭の右側だけに、起こってる症状です。
ビリっと電流が走るような痛みは、今までもたまにありましたが、私は電磁波かしら?とあまりきにしないでいました。

今までは一瞬ビリ・・って感じだったのが、2日間たっても気になるほど痛いし、どこか頭の病気なのではないかと不安になってきました。
ちなみに、私は現在産後3カ月、とくにものすごい悩みもなければ、育児も楽しくしていてさほどストレスは感じていません。
子供の頃から偏頭痛持ちでかなり神経質な方ではあります。

病院にいくとしたら、どこの科を受診したらいいのでしょうか?
どなたか、良きアドバイスをください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医師なので・・自分も聞いてみました(過去の経験上)
そのときは・・
ちょっとした動作などで・・「ピキぃぃ~~ん!!」とした
切れるような痛さが出ました!(長時間的頭痛ではなかったです)
その時親類に聞いたら・・脳外科へと言われ行きました
(たまたま近くの国立病院にその科があったからですが)

CTと脳波をとり・・なんと「脳の神経痛」と言われて
「はぁ~??」みたいな感じで・・。

気にしないで良いですよ・・といわれ帰ってきましたが・・。
今は「神経内科」「脳神経外科」などさまざまありますので、そのあたりが良いと思われます!

どうぞお大事になさってください~!!

こんばんは!
質問を拝見したところ・・。

頭痛系にも関連があるし・・。
神経的なもの?(中も、表面も)
・・と言う感じがしますね!

受診されて良いと思われるのは・・
★神経内科が良いと思います!!

体の中のは数々の「神経」がありますから!
そして「頭痛持ち」という事ですので・・。
「頭痛外来」をお勧めします!!

最近とても「頭痛外来」は多いらしいですよ!!
参考のために・・

http://www.zutsu-online.jp/foreign/index.html

↑「頭痛外来」関係のページです。
親類が医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報