昨夜から、右後頭部の頭皮に痛みがあります。
動かしたり、触ったり、つばを飲み込んだりすると、決まった狭い箇所がズキッと痛みます。
動かさずにいても、同じ箇所に不定期に痛みが走ります。

以前、これとまったく同じ症状で神経内科を受診したところ、
首の神経の傷が原因で、神経が繋がっている当該箇所が痛む「神経痛」であると診断され、あまり首をゴキゴキ鳴らさないように注意を受けました。
今回も原因は同じと考えられ、首をあまり動かさないようにしてそっとしておくしかないとは思うのですが、何しろ1分に1~2回も痛みが走るため、仕事に集中できず困っています。
市販の鎮痛剤を飲んでいますが、効きません。
首にシップを貼ったり、痛む箇所を冷やしたり、何か有効な痛み緩和策があれば教えて頂きたく、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

総合病院(手術の出来る病院)に、ペインクリニック(痛み外来)と言う科があります。


無い病院もあるので、ペインクリニックをやっているかどうか電話で聞いて下さい。
麻酔科医は痛みの専門医ですから、是非受診してみてください。

今のところは首にシップしかないようですが、温めるシップでは駄目なのですか。
神経痛は温めると聞きいたような気がするのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨夜、食後に痛み止めを飲んでから入浴したのですが、
痛み止めが効いたのか、風呂で温まったのが良かったのか、どちらが直接原因なのかは分からないのですが、
入浴後はかなり症状が和らぎ、一晩寝たらほぼ完治してしまいました。

間隔を置いてズキッとくる痛みって、ずっと痛いのに比べてとても不快です。
次回同じ症状が出たら、温感湿布を試してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/29 17:43

頚椎症や頸肩腕症候群なら 整形外科でリハビリしてください。


少なくとも医師の診断で痛み止めや ビタミン 筋弛緩剤 などの基本的な治療を受けてからでも麻酔屋に頼むのは遅くないです。

最大の緩和策は治す事 間違えなければ 大体時間がかかっても治りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

治すには、首をゴキゴキ鳴らさないこと、と言われているのですが、
凝っている時に首を鳴らすとすごく楽になるので、ついついやってしまうんですよね。
首の神経は、頭にも肩甲骨にも繋がっているそうで、以前肩甲骨が痛くなって整形外科に行った際には、痛いポイントに痛み止めの注射を打たれ、首を伸ばすリハビリをし、痛み止めの飲み薬と痛み止め成分配合の湿布(肩甲骨に貼る)を処方されました。
肩甲骨の痛みは半端でなかったですが、やはり頭痛に比べたらそっちの方が耐えやすいかな、と思います。
肩甲骨は1週間くらい痛んだのに比べて、頭痛は一晩で治ってしまいましたけど。

お礼日時:2009/05/29 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてください。坐骨神経痛の痛みを和らげる方法

椎間板ヘルニアになって半年経ちました。手術を考えたほうがよいでしょうか?

椎間板ヘルニアになり今は坐骨神経痛で歩くだけで痛くて辛いです。

片足だけだったのですが最近では両足とも坐骨神経痛の痛みがあります。

神経ブロックも神経根ブロックもしましたが全く効きませんでした。

半年たっても痛みが引かない場合はやはり手術を考えたほうがよいのでしょうか?

あと、手術期間と手術の費用や手術方法など大変ご面倒ですが教えていただけないでしょうか?

それと、市販の薬や飲み薬などで坐骨神経痛に効果のある物がありましたら教えてください。

痛くて仕事が出来ません。 本当に辛いので質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『腹腔鏡手術』
県立総合病院で国保で約30万円。手術後1週間の入院と言われました。

手術はしないで、毎晩の腹筋運動と減量で歩けるようになりました。

薬は『ボルタレンの座薬』が即効性があり、内臓にも負担がかからないので良いと思います。医師に処方してもらいます。

Q首をかしげると首が痛い

今朝、首をならそうと思って思いっきり首を
かたむけたら、右の首がブチッといって
それ以来、首をまっすぐしていないと、かなり
痛いです。右の首が少しはれているようです。
大丈夫でしょうか・・・。

Aベストアンサー

大丈夫かなと思いたいお気持ちはすごくよくわかりますが、もし大丈夫じゃなかったら…と心配な気持ちがふつふつとわいてきます(;>_<;)

明日の朝一番で必ず整形外科へ行きましょう!
もしも今夜、具合が急変したら迷わず夜間診療などを受診しましょう!
おだいじに。

Q帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

帯状疱疹の痛みを和らげる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

私は腰だったので、ゴムがのびきったパンツと、ゴムがのびきったジャージを履いてました
まずは、捨て忘れたヨレヨレ服とヨレヨレ下着を探して着替えさせましょう

Q現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキン

現在、首痛に悩まされています。首の付け根部分あたり?(背中側)がズキンズキンと痛く、寝ると痛みが増す(上を向いても横になっても痛む)ので、壁にもたれて寝ています。また左腕にも筋肉痛のような症状が発生しています。実はこの症状、2年前にも発生し、いろいろな整形外科でレントゲンやMRIを撮ってもらいましたが原因不明で痛み止めしかもらえず、一向に回復しませんでした。立って歩くと首が痛いので、仕事もできず、夜も痛みで横になれず眠れず症状が悪化すると左手が肩から手まで痛む有様で結局、整体とハリ治療で感知するのに4ヶ月ほどかかりました。整形外科では精神的なものかもしれないと精神科を薦められるなど病院は諦めモードでした。今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を抑える効果も期待できます。ただ術者によって治療方法は全く違うので、数件受けてみて効果のあるところを見つけてください。


>原因不明で痛み止めしかもらえず、

痛みの原因は炎症です。皆さん痛み止めといっているものは、主に飲み薬だと思いますが、同じ成分でシップ・テープなど貼り薬、ローションなどの塗り薬、座薬などあります。これは全て “消炎剤” です。これは患部の炎症を抑えるの主たる目的で、その結果(副産物的)に痛みが取れています。決して何かを麻痺させているわけではありません。

炎症とは腫れも伴うので、腫れの為に患部の血行不良が出てきます。炎症を放っておくと患部の組織や構造、状態は悪くなります。荒れ果てた大地ほど開墾は大変になります。ですから早期にお薬で炎症抑えれば、良い状態で完治を目指せます。消炎鎮痛剤は痛み止めの一時しのぎではありません。立派な治療になります。

ただお薬にも相性がありますので、効かなければ主治医と色々相談してお薬を変えてみるのも手かと思います。同じ効果のお薬は沢山ありますので。鍼治療との相乗効果も期待できますから、お薬は飲んだ方がいいと思います。


お風呂、アルコールは炎症を悪化させますから気をつけてください。

>今回また再発しかけ、酷くならないうちに整体にいきましたが、痛みがかえって増してしまい、次に行くべきか悩んでいます。どうか同じような症状を経験された方等、よきアドバイスをお願いします。

整体やカイロプラクティックは無免許です。無免許での治療は非常に危険で、病名によっては厚生労働省も警告しています。整体をはじめとする無免許治療院は、治療ではなくリラクゼーションと位置づけてください。

こういう痛みに対処できるのは鍼しかないと思います。原因部分に直接アプローチできますし、炎症を...続きを読む

Q緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

緊張を少しでも和らげる方法をおしえてください!!!

Aベストアンサー

 こんばんは。

 ゆっくりと深呼吸を2~3回行い、それから目を閉じて瞑想をするような事をすると段々と落ち着いてきます。

 私も落ち着きたいときにはこれをすると効果的です。

 お試しください☆

Q首を時計回りに回すと首の付け根から頭頂部にわたって痛みがあり、またピリピリと音が鳴ります。

この症状に気づいてから一週間たちますが、全く改善されません。
どのような原因による症状なのでしょうか?
情報が少なくてすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
記述内容から推測すると改善には、「病院」ではなく、「カイロプラクティック治療院」の出番のようです。
原因は、次の2通りと思われます。
  ①「頸椎(首の骨)」の崩れによる神経の圧迫
  ②首の後ろ側の筋肉コリ
いずれの原因の場合でも病院では改善不可能と思われます。
病院では、原因は究明できますが、改善の知識・技術・治療法を持っていないと思います。

Q花粉症を和らげる方法を教えてください!!!!!

花粉症を和らげる方法を教えてください!!!!!

Aベストアンサー

わたしの場合は、血糖値を下げるために飲み始めた
サプリメントのおかげで、花粉症が治りました。

サポニンが高麗人参の7倍も含まれている
「田七人参」がおすすめです。

サポニンの効果として

・血液促進で動脈硬化を防ぐ
・抗酸化作用でコレステロール値を抑える
・抗菌作用で免疫力を高め、アレルギーから体を守る
・血糖値をコントロールする
・痛風の原因となる尿酸値を

これだけでなく、

・眼精疲労の回復に必要なビタミンB2は約23倍
・脂肪を燃焼させる鉄は約2倍
・抗酸化作用のあるフラボノイド
・疲労回復や筋肉量アップさせる必須アミノ酸

その他にも「田七ケトン」や「ギャバ」など、
約24種類もの成分がたっぷり入っているので、
1つのサプリを飲むだけで免疫力を高め
健康なカラダづくりをサポートしてくれます。

42歳の私が、4年前の健康診断で
血糖値が高いと指摘され、
漢方で有名な「田七人参」を飲み始めました。

ひとくちに「田七人参」といっても
いろんなメーカーから多種多様な商品が
販売されていて、かなり迷いましたが、
結局、口コミサイトで評価が一番高かった
「白井田七」をチョイスしました。

気になっていた、血糖値の数値もだんだん下がり、
わたしの場合は、おまけで「花粉症」の症状も
気にならなくなりました。


ぜひお試しください。

白井田七(さくらの森)メーカーサイト
https://goo.gl/C0Q6Yy

わたしの場合は、血糖値を下げるために飲み始めた
サプリメントのおかげで、花粉症が治りました。

サポニンが高麗人参の7倍も含まれている
「田七人参」がおすすめです。

サポニンの効果として

・血液促進で動脈硬化を防ぐ
・抗酸化作用でコレステロール値を抑える
・抗菌作用で免疫力を高め、アレルギーから体を守る
・血糖値をコントロールする
・痛風の原因となる尿酸値を

これだけでなく、

・眼精疲労の回復に必要なビタミンB2は約23倍
・脂肪を燃焼させる鉄は約2倍
・抗酸化作用のあるフラボノイド
・...続きを読む

Q首の交感神経を鎮める注射は、星状神経節ブロック以外でありませんか?

数年前に首をぐねって以来、首の横がおかしく、耳鳴りがでたり、気分が悪くなり、
イライラや、自律神経失調症のような症状が出て困っています。

痛みは大分引きましたが、それでも捻挫した感じがします。
交感神経が常に高いみたいな感じで、首の横の耳の下が常におかしい感じがして、
首を温めたり、抗不安剤を少し飲んだり、腹式呼吸をすると改善します。



バレリュー症候群かと思い、星状神経節ブロックを続けてやってみましたが、
一向に効果はありませんでした。
星状神経節ブロック以外で、首の交感神経を鎮める方法はありませんでしょうか?

硬膜外ブロックや、神経根ブロック、腕神経叢ブロックなどはどうでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃれば、お教え頂きますよう、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

早く病院行った方がいいよ。
そういうものは数年経っちゃうともう取り返し付かなくなるから今すぐにでも病院に行った方がいい。
首の靭帯をやっちゃったのかもしれません。
その場合早めに病院に行かなかった場合一生痛み止めとかで我慢するしかなくなります。
自分の先輩がそうなってしまいました。

なのでさっさと病院行ってください。
行って4日経っても良くならない場合は病院を変えた方がいいです。
いい先生が見つかるのは運ですからね…

Q生理痛で腰が痛くてねれません。 和らげる方法ありますか? 動けないので薬などの方法はなしで お願いし

生理痛で腰が痛くてねれません。
和らげる方法ありますか?
動けないので薬などの方法はなしで
お願いします

Aベストアンサー

いま?
カイロない?あっためる
タオルチンしてビニールいれてお腹と腰あっためる
牛乳とかココア、チョコレート
普段からマルチミネラルとか
カルシウムとか鉄とか
貯金するといいよ

Q一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以

一週間ほど前から昔治療した前歯が痛くなり(神経をぎりぎり残した歯です)痛み止めで抑えているのですが以前なった時は2日3日で治ったのですが一週間たっても全く治らず、また、歯茎が腫れてしまいました。その腫れたところは水ぶくれのような感じで何もしてなくても痛いです。赤く腫れています。
また、痛み止めを一週間前から飲んでいるのですが全然効果が現れません。
早めに歯医者に行きたかったのですが、部活の合宿でここ4日間行けませんでした。

なにが原因で痛いのかわかる方いらっしゃいませんか??
予想で全然構いません。
また、痛みを抑える方法があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

歯肉炎で、歯の根元が炎症を起こしているのでしょう。
このまま放置すれば、歯を抜くことと成りますので、早めに病院で診ていただきましょう。

お薬として炎症を止める抗生物質や、痛みを一時的に和らげる痛み止めなど、ドラックストアで相談すれば売ってくれますが、出来れば早めに歯医者さんに診ていただきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報