相対誤差の求め方についてなのですが、
(誤差)/(文献値)であるのか、
(誤差)/(測定値)であるのかがわかりません。
また、相対誤差は何%くらいまでが許容範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらでもいいです。

私が行っていた大学では、教授によって違うので、使い分けてました。
    • 25
この回答へのお礼

私も教授に一度聞いてみたいと思います。
レポートを書いていたので、本当に助かりました。
ありがとうございました。

こんばんは。

>>>(誤差)/(文献値)であるのか、(誤差)/(測定値)であるのかがわかりません。

通常は、
相対誤差 = 誤差 ÷ 測定値の平均値
です。

文献値で割るというのは、初耳ですが、
どうしても文献と比べたいのであれば、文献値(文献値の誤差という意味ではありません)でよろしいのではないでしょうか。

>>>また、相対誤差は何%くらいまでが許容範囲なのでしょうか?

それは全く恣意的なことですので、誰かが決めるしかありません。
工業製品でも、納入先や使用目的によって、出荷製品の特性ばらつきの許容範囲を別々に定めるというのは、よくあることです。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • 5
この回答へのお礼

相対誤差の求め方が教科書と参考書で書いてあることが違い、迷っていたのですが、通常は誤差/測定値なのですね。
これから何度も使うことがありそうなので、とても助かります。
許容範囲を自分で決めるのは難しそうです...がやってみます。
本当にありがとうございました。