アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前、肺の気胸で4回入退院を繰り返し、最後に内視鏡手術で、肺を胸壁に癒着させました。今回、初めて横隔膜の変形を指摘され、気になっています。現在肩こりに似たような、深呼吸をするとズキズキするような感じです。やはり、呼吸器内科の診察が必要でしょうか?

A 回答 (1件)

心配なら診てもらったほうがいいですよ。


肩こりとか、深く息を吸ったときにずきずきするとか、気胸の症状によく似ていますし。
横隔膜の変形は、胸膜癒着後に当たり前のように見られるものですが、ほかの病気が潜んでいないとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
近くの主治医に受診しましたら、気胸ではないと診断されCT検査を薦められました。以前手術を受けた医療機関が遠方なもので困っております。やはり時間を見て相談に行きたいと思っています。おっしゃるように他の病気も考えられますし、適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!