アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三ヵ月前に膵臓に影があるといわれ先週再度検査をするとのこと。結果父が膵臓癌だと言われました。症状は全くなく食欲もあります。まだ、何処にも転移していないとのことです。とっても元気なのに治療ができなくて手術も成功する確率は極めて低いとのことです。このまま免疫力を高める薬とか健康食品だけに頼るしかないのでしょうか…?地元で何件か病院に行ってみたのですがどこも皆同じ結果でした。膵臓癌は足が速いと聞いたことがあります。参考になるご意見、病院などありましたらよろしくおねがいします。出来れば北海道内がいいのですが。 理由として父があまり遠くの病院には行きたくないと言っているので…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大切な方に大病が発見され、あなた様のご心労も募る日々かと思います。



まずは各病院・医師に言われた言葉を思いだして頂きたいと思います。
必ず「●●のため治療はできない(しない方が良いと思う)」という
根拠を踏まえての説明がなされてはおりませんでしょうか。

現段階ではどこにも転移されておらず
とのことで、詳しくは解りませんが病変自体が大きいと遠隔転移がなくとも
手術療法の適応ではなくなるようです。
(リスクの方が高くなるため)

また、内科的治療(化学療法・放射線療法)では
副作用を考えて、根治療法が望めないのであれば
症状の出ていない現在こそ十分にご自分の時間を
持つ方が有意義であるというのが、最近の考え方でもあるようです。

しかし、まずはお父様、そしてあなた様も含めた周りの方々が
きちんと納得し、病気を受け入れることが必要だと思います。
信頼できる医師に出逢えるまでセカンドオピニオンを繰り返しても
よろしいかと思います。

おっしゃる通りに膵臓は進行の早い臓器です。
また痛みが出てきた場合にはどの悪性腫瘍よりも辛い痛みと聞きます。
腹腔内には様々な臓器もあり、腫瘍の増大で色々な症状がでやすいです。

このような公の場で申し上げるのも場違いかと思いますが
免疫療法の中には治験を含めた丸山ワクチンなどもあります。

どうぞ、あなた様が先にダウンしてしまうことのないよう
お父様やご家族を支えて差し上げてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose666thさん。とてもよきアドバイスありがとうございました。現段階では他のよい細胞まで壊してしまうので抗がん剤が使えず、腫瘍が膵臓の真ん中より頭よりにあるため血管が食い込んでいる恐れがあるため手術が出来ないと…。

最近漢方薬の事を知り飲みはじめました。今はただただ少しでも有効に作用してくれることを願っています。 
一つお尋ねしたいのですが丸山ワクチンとはどのような物なのでしょうか? ワクチンというから注射薬なのですか? 病院で受けられますか? 価格帯はどのくらいでしょうか?
すみません。最近癌について調べ始めたばかりなので知識も何もなくて…。
出来れば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2009/05/30 06:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36さん。ありがとうございます。
今 通信販売の冬虫夏草と漢方薬局で処方して頂いた物を併用しています。
これから自然食品のメシマコブ MDフラクション アラビノキシランなど探して試してみようと思っています。来週の金曜日に病院に呼ばれているのでジェムザールの事など聞いてみようと思っています。
また何か良いもの、情報などがありましたらお手数かと思いますが教えて頂けたらと思っております。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 14:19

あなた様が興味を持たれた丸山ワクチンについて


少しお知らせさせていただきます。

決して、コレで根治するとは想わないでください
少しでも延命にかけるとの、悪あがきの手段でしかないことも
肝に銘じておいてください。

同サイトに紹介したいページが2つありましたので
紹介させていただきます。
料金のことなど事務的なことなどは申し訳ありませんが
解りません。

方法は「皮下注射」となります。
これで免疫を高めるとの療法として昔からあります。
決して根治療法でないことも、念頭に置いておいてくださいませ。

http://vaccine.nms.ac.jp/general/index.html
http://vaccine.nms.ac.jp/general/index01.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E5%B1%B1% …

あくまで治験扱いで在ることが多いため
積極的に(家族がアプローチしない限り)行える施設は限られてくると想われます。

悔いのないお父様とご家族の時間を過ごしていただきたく
そして、夢かもしれませんが、「生還」して下さることを祈りながら

このようなことしかもう仕上がられずに申し訳ありません。

個人的意見になりますが
最後の手段として「丸山ワクチン」を使用した患者様で
見事ご生還なさった方をみたことがありません。。。

癌とは過酷な病気です。
それがご家族かと想いますと、どうしても微力ながらの
ご協力をしたくて、でしゃばり申し訳ありません。

私は、兄を肺癌で亡くし
既に兄の年齢を越してしまいました。
    • good
    • 0

確かに、物言わぬ臓器のすい臓がんの進行は、早いと聞いています。



人体の下腹部のほうが、進行のスピードが遅いと言うのは、上半身は頭に血が巡るので、リンパ腺にのり脳に腫瘍の転移があるとも聞きました。
夫の父は、前立腺のガンでしたので、治療法を探し、もちろん丸山ワクチンも考えましたが、前述の方の仰るように、あまり効果が期待できなかったので「免疫療法」を探しました。
http://meneki.im07.net/2006/10/post_16.html
http://www.j-immunother.com/lp2/hokkaido.html?gc …
もう、14年ほど前のことですが、よう様な治療法も確立されているようですね。
化学治療と併用して行えるか、民間の治療法も併用できるかの問題がありますので、主治医と良くご相談の上、ご家族の納得がいかれるような治療方法を探るのが良いと思います。
お父様の治療がスムーズに行えるように、ご家族皆さん、力を合わせられて支えて差し上げてください。

国立北海道がんセンター
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有力なご意見ありがとうございました。金曜日に主治医の先生にお会いしてジェムザールの治療に入ることになりました。あとは冬虫花草、プロポリス、メシマコブ、野菜中心の食事と。確かに健康食品は免疫力を高めてくれるようですが高価ですよね。でも少しでも永く生きていられるように…と願いを込めてまだまだ色々探してみようと思っています。

お礼日時:2009/06/09 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!