アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のクラスに不登校の子がいます。そのこは、ちょっとした友達だと私は思っているのですが、聞いたところによると、友達がいなくてしんどいことを親に話したらしいのですが、そこで親に「いくじなし」と言われてしまったらしくて、ひきこもりになったとききました。
今はひきこもりではないらしいのですが、あまりにも休んでしまったので、逆に行けなくなってしまったらしいです。
私にも多少原因があると思うのです。もっといっぱい話して、少しでもあのこの不安を和らげることができていたら、今頃元気に学校に行けていたはずだったのに・・・。 私に何かできることってないんですかね・・・? よかったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

中学生のころ、私にも不登校になってしまった友達がいました。

幼いながらも、あんな元気のあった友達がどうして、という思いで、他の友達といつも学校に誘いに行っていました。その甲斐あって、一緒に卒業することができました。今から思い返すと、その時自分なりに友達に尽くせた、自分ができることはやったという満足感が私には残っています。やらないで後悔するよりも、その時その時に精一杯を尽くすことが誰にとっても大事だと思います。その結果は人それぞれで違うと思いますが。大人でもいつ何時引きこもりになるか分らないような時代です。将来の自分かもしれないと思って、「どうしてる?また連絡ちょうだい」とのメールでもあげてはいかがでしょうか。私ならそうしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答をありがとうございました。
この質問をしてもうだいぶ時間もたってしまいましたが、私はいまだに何もできず、そのこもまだ不登校生のまま何も変わっていません。

すごく仲のいい子ってわけじゃないけど、友達じゃないわけじゃない・・・すごく中途半端なところで、自分もどうしていいのかわからなくて・・・。メェルアドレスも知らないし、第一家がどこなのかもわからない・・。そのこが来なくなってからもう幾分時間もたってしまい、いまさらメェルしても逆に怪しまれるだけじゃないのかと思ってしまいます。まだまだ考えさせられそうです・・・。
回答をありがとうございました!!

学校に来ることがいつも一番良いこととは限りません。

学校外で遊ぶ計画に誘ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。

そうですね・・・私もその子と一緒に遊ぶのもありだと思うのですが、
まだそこまで仲が深まってない時に不登校になってしまったので、
今誘ったとしても逆にぎくしゃくしてしまうのではないかと思います。
なにしろその子、5日しか普通に学校に来ていないので・・・。

私なら、たまにメールとか、手紙もらったら泣きたいほど嬉しいです。

やっぱりひきこもりや不登校になるって、心の底にさみしさがあるんだと思います。

ただ、あなたは悪くないですよ。
あなたが気にかけていてくれることが、一つの望みです。
少々強引なくらい「心配だよ!!」ってアピールしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!!
その子はまだ学校に来れていません;で、実際のところ私も何もできていません。 友達には一応話してみたんですけど(同じクラス)ほっといたほうがいいんじゃないん???って言われて、やっぱり私からは何もしないほうがいいのかと思って、そのまま・・・になってしまっています。
中学校とは違って、義務教育ではないのでそこまでして無理に学校に来させるのもどうかと思ったりもするんです・・・。中学校のときの友達にも、不登校の子はいたのですが、いくら手紙を書いても結局は学校に来ないで終ってしまいました。
私もあんまり励ましになったとは思っていません;そのこに学校に来てもらいたい気持ちはやまやまなのですが・・・。 
もうちょっと考えてみますね♪ いいアドバイスをありがとうございました。

ひきこもりの友人がいたこともありますし、自分もなったことがあります。

結局は、自分の弱さなんですよ。
これに尽きる。

ひきこもり時代はふつうの人がふつうだと思っていることに自信がなくてできなくて、他人のせいにして甘える。

ひきこもり2年目、21歳のときアルバイト面接行ったときに、邪険に扱われ悩みました。年齢も年齢だったので、この状況から脱したいと思いました。

なぜか天から雷が落ちたように大学受験をしようと決心し、V字回復できました。いまは30代ですが、あれ以来、啓示のような瞬間はほかにありません。おそらく苦境に達したんでしょう。

いまでは社長で収入もあり、自信もあり腕一本で稼いでいます。

若いときはだれもが過度に自信がなくなるときがあるので、他人が気にしないことです。

自分がそうならないよう親や他人に甘えず、常に前進しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。
やっぱりだれでも大変なときってあるのですね。 私はひきこもりになったり、不登校になったことがないので、いまいちそういう人の本心ってわからなかったんです。でも、night_dayさんのお話を聞いて、なんとなくわかった気がします。 その人のためにも、今はそっとしておくことが大切なんですね。わかりました!!がんばります!!!

それと、自分もそうならないように、これからはもっと自立するように心がけます。
それにしてもすごいですね!今は社長さんをやっているそうで・・・私、将来何をしたんだかよくわからなくて悩んでいるんです。自信もあまりもてなくて・・・、night_dayさんみたいに将来自分に自信をもてるように頑張ります!ありがとうございました!!!