アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築マンション(建築中)の購入を検討しているシングルの女性。基本的に平日の昼間はオフィスに出かけることがほとんどですが、自宅で仕事をすることも多く、平日昼間も含め、自宅で過ごす時間が長いので、居心地のよい住まいを求めています。

検討マンションは、1フロア3戸(実際は6戸ですが、真ん中部分が行き来できない造りのため、実質的には1フロア3戸の感覚)。
3戸の並びは、2LDK(約60平米)・1LDK(私が検討している部屋)・2LDK,で、検討住戸(1LDK)は、2LDKにはさまれることになります。
2LDKには、夫婦2人暮らしの可能性が高いのではないかとは思います。広さからして、小学生以上の子供との3人家族には、狭そうなので、子供がいたとしても、小さいうちだけかな、とも(勝手な想像ですが)。

で、気になっているのはベランダからの騒音について。
ベランダは、隣との境界線に仕切板が張ってあるタイプ。
ベランダ側には高い建物が無いため開放感があり、特に、2LDKのベランダは奥行2m×幅8mと広々しています。
モデルルームにも椅子2つとテーブルのセットが置かれていましたし、気候の良い時期には、お隣夫婦が、ベランダをリビング替わりに使うことが多いのではないかと思われます。
そういう時期は、こちらも窓を開けっぱなしにするでしょうから、ベランダでのおしゃべりがある程度長い時間、丸聞こえになりますよね。
窓を閉めれば問題ないのでしょうが、せっかくの気候で、外の自然の空気をこちらも楽しみたいときに、窓を閉め、エアコンをかけねばならない・・・毎週末そのようなことが、それも両隣で、違う時間帯で起こった日には、恐らく、自分だけ理不尽な我慢を強いられているような気になってしまうおそれも。
ベランダ部分はマンションの共有部分とはいえ、専有使用権があるため、規制はできないでしょうし、なんだか心配です。
ご夫婦2人に対し、私一人で「静かにしてください」とお願いしにいくのは二の足踏みます。
シングルだらけのマンション(40平米以下のお部屋ばかりのマンション)は、将来の管理状況が不安なので、その点、40~60平米のこのマンションはいいかも、と思ったのですが、夫婦世帯がマジョリティー(それも両隣)というのも、シングルの立場が弱くて・・・管理規約でバルコニーの使い方を規制してもらうのも難しそうです。
(2LDKでも一人暮らしであれば、そんなに心配しないのですが。)

賃貸よりも分譲の方が遮音性には優れていると言いますが、購入してしまうと、賃貸のときほど簡単に引っ越せるわけではありません。実際、分譲マンションでの音の問題や、ベランダの使用(携帯電話の声、タバコ、ペットなど)で悩んでいる方々の深刻な相談もネットでよく見かけます。
気がかりが払拭されないと、購入の決断もつかないため、質問を投稿しました。

実際に、広いベランダのマンションに居住の方、または、こういうトラブルについてご存知の方、ご意見をうかがえればと思います。
ベランダでのおしゃべりの問題ってよくあることでしょうか。
どういう解決策があるのでしょうか。
そもそも、こういうことが心配な私のようなタイプは、賃貸の方がよいのでしょうか。でも、賃貸の遮音性には問題ありますし。 分譲タイプの賃貸は、そんなに出回っていないし、あっても高過ぎて。

A 回答 (3件)

仕切り板はどこでもですから(避難経路の確保)仕方無いとして、

2メ-タもあれば椅子置き=優雅も考えられますね。
挟まれる部屋として条件は想像している通り(又はそれに近い)事になるでしょう。普通の1.3メ-タ位のベランダだと洗濯物、ゴミくらい
で出るだけでしょうが、、、。
結論として貴方の条件としてはマイナス要素が強いと思います。
普通の幅のベランダで角部屋的(一方が仕切り板)こういうマンションに住んでいますが良いです。
思いつくまま
ある程度の規模(200世帯くらい、以上)で駅に近い都心型、
スキップ式(これも良いです)
図面ではわかりにくく出来ればモデルル-ムの模型を見て部屋決め、これをされたら良いでしょう。(文面より押してすでにおわかりとは思いますが)
郊外型より駅に近いマンションの方が反対にプライバシ-がある感じです。シングルの方の場合ほとんどがこれのように思います。
それと高層階の部屋。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

「結論として貴方の条件としてはマイナス要素が強い」
自分では、バルコニーが広いのも気に入っている反面、不安も大きい・・・迷っていたので、第三者から冷静に判断していただけて助かります。ありがとうございました。

隣がベランダで話をした場合、窓を開けた部屋の中だと、「何か喋ってるな?」程度しか聞こえない。

部屋の向かいに壁が有ったりすると、壁で反射してくるので、より大きく聞こえる。
お互いがベランダにいると良く音は聞こえる。たとえば洗濯ものを干しているのもすぐ判る。
物件によっては排気ダクトがつながっていて、風呂場の音が完全に筒抜けだったりする。
    • 0
この回答へのお礼

実体験での情報、ためになります。
ありがとうございました。

あなたが心配されるのは良く分かりますが、あなたは自分の都合だけし

か考えていませんね。例えば隣の方がベランダで大笑いをしたとして、
あなたにはうるさく感じると思います。あなた宅に友人の方が訪ねて来
たとして、ベランダで大声で話をしたとすると、隣の方は迷惑をされる
のではありませんか。あなたの都合が良いようには行きませんよ。

賃貸でも同じと思います。マンションと言う集合住宅に住むわけですか
ら、ある程度の我慢は必要かと思います。我慢の限界を超えた時には、
管理会社から苦情が出ている事を伝えて貰い、あなたが単独で陳情しに
行かない事です。

あなたの場合は値段が高くても、一戸建ての借家に住まわれた方が安心
出来るのではありませんか。あなたの性格からすると、マンションなど
の集合住居では生活は難しいと思います。

この回答への補足

確かに、おっしゃるとおり、一戸建てがベストなのかもしれませんね。女性のシングルで都心の一戸建てってあまり聞いたことがなく、考えてもいませんでいた。ただ、戸建てって管理が大変そうな気が・・・。どうなんでしょう。

自宅に友人を招いた場合には、お隣にご迷惑がかからないよう、窓を開けっぱなしで、大声で話したりはしないようにしています。 窓を開けているときには、テレビ・音楽も小さい音にするようにしますし。
今まで運よく、常識ある隣人で嫌な思いはしたことはありませんが、購入したマンションのお隣の方が鈍感だと困りもの、というか、非常に深刻ですよね。
音の感覚は個人差があるので、ほんと、難しい問題です。

• 0