今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんばんは、よろしくお願いします。

10年前のマークIIにのってます、最近三洋のカーナビを、取り付けた
のですが、予算の都合でバックカメラまで付けられませんでした。  
トヨタ、スズキとかの純正とか(カロッツェリア)など中古品でバックカメラが、ヤフーオークションで手の届きそうな値段で有るのですが、
三洋のメーカ以外のバックカメラ製品を取り付けても、チェンジレバーをバックに入れるとナビ画面が自働にバック場面に変わるでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

http://www.sanyo-car.co.jp/mmnavi/nva-ms1180dt/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
のカメラで使えると思いますよ。
私も同類のカメラを使用しています。
当然、後ろに付けるのでバックライトから電源を分岐してカメラの電源としました。
バックする時だけ電源が入ります。

頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

参考になりました、頑張ってみます。

補足日時:2009/05/31 22:20
    • good
    • 0

私もNo5の回答のように専用品でないと、映像の切り替えは無理ではないかと思います。


ビデオ入力が単純なピンコードであれば、オークションで購入したカメラでも問題なく取り付けられると思いますがHPを見ると純正品は結構ややこしい感じがします。
バックモニターに切り替えるには、車のリバース信号を検知して映像入力の切替えをすることで自動的に画像が切り替わるという仕組みになっています。
どうしても、ナビをバックモニターにしたいとなれば純正品にするか、もしくはカメラの改造をするしかないかと思います。
単純にバックモニターが欲しいのであれば、モニターとカメラを別につけることで出来ます。
私の場合は、ナビ(ポータブル)が古く対応するカメラが廃盤になっていたのでバックミラーモニターとカメラを別に取り付けて、バックミラーをバックモニターとして使っています。
オークションで購入したのですが、カメラとモニターのセットで約12000円でした。
バックミラーモニターの電源をACC電源から取り、リバース検知をシフトインジケーターの「R」から取りました。カメラの電源はバックランプから取りました。こうすることで、リバースにした時だけ、モニターとカメラに電源が入ります。
バックミラーモニターは映像が映らないOFF状態であれば、通常のミラーとしての役割をします。

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1 …

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

URL参考にさせて頂きます。

補足日時:2009/05/31 22:16
    • good
    • 0

>チェンジレバーをバックに入れるとナビ画面が自働にバック場面に変わるでしょうか



URLのカメラカタログを見ると専用品でないと無理でしょう。
カメラの取り付けだけなら機種を問わずに取り付け可能なナビもあります。
専用の切り替えボックスが無いとバックに入れた時にバックカメラに切り替わらない機種もあります。

私のパナソニックのナビは自動切り替えユニットが必要ですが、カメラだけ取り付けて手動でモニタをONにして使用しています。

自動切り替えを望むのであれば純正品を購入してください。
カメラだけを取り付けて利用可能かどうかについては自己責任で購入する事になるので、配線端子などの理解ができて居ない場合は購入しない方が良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

やはり純正品ですか・・・・

補足日時:2009/05/31 22:01
    • good
    • 0

取り付けたのですが、>こう書き込むと、半数の方が「自分で取り付け作業をした」と思いますよ!


単純に確認なら「取り付け配線図」を見れば「バック信号へ」の配線があるはずです。
コレがあるからモニターが自動切換えできるワケで、無けりゃ入力切り替えてVTRででも見るしかない。
メーカ以外のバックカメラ製品を取り付けても>ではなくて、ナビに「バックカメラに切り替え」が
付いてるか?が問題です。
だから、自分で取り付けができる人間が「気が付かないのは、おかしいな」と感じてますけど・・・
作業は自分で行いましたか?

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。
 
私の友人が車関係の仕事をやっているので、その友人に教えて貰いながら取り付けました。
取り付け後の感想として言えば、取り付け知識が無い人には、説明書だけでの取り付けは無理と言うことです。

私のナビには「バックカメラに切り替え」は付いていました。

補足日時:2009/05/31 21:44
    • good
    • 0

カーナビ本体の設定に、「バックカメラの設定」などがあれば汎用品の安いカメラでもモニターは出来るのじゃないかと思います。


ただ、ガイド機能などはつかえないと思います。

ココで不特定多数に質問しても正解は得られないと思います。
ちなみに、私のナビは大昔のカロッツェリアですが、外部入力の設定とバックカメラの設定ができたので、3000円ほどで買ったCCDカメラが利用できています。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います。

tackey1964様の(3000円ほどで買ったCCDカメラが利用できています。)と言う製品はhttp://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
この様なものでしょうか!

補足日時:2009/05/31 00:24
    • good
    • 0

変わらないですよ。

この回答への補足

回答、ありがとう御座います。

新品もヤクオフの中古も変わらないと言う事ですか?

補足日時:2009/05/31 00:17
    • good
    • 0

ヤフオクの安いのって切り替えユニットついてないですよ

この回答への補足

早々の回答、ありがとう御座います。
 
切り替えユニットって要るのですか!
知りませんでした。

補足日時:2009/05/31 00:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNAVI(SANYO、NVA-HD1100)の配線について

友人より、SANYOのカーナビNVA-HD1100をゆずってもらったのですが、取説当が無い為に一部、配線方法がわかりません。教えて下さい。
配線の色は、ピンクと水色と茶色です。この3色は、何に繋げれば、よいでしょうか?

Aベストアンサー

他社のナビしか持っていないので自信なしですが。

3本の配線のみが分からない、ということであれば。

・車速パルス
・パーキングブレーキ
・リバース信号

ではないでしょうか?
(どれがどの色かは分かりませんが)

現状でこれらが未配線であれば、まず間違いありません。
もし3本がそれぞれ「上記の線で間違いない」のであれば、いずれも信号入力線なので、間違ってどこに繋げても壊れることはありません。
したがって、1本ずつ「適当に」繋いでみて都度動作確認をしていけば、正しい配線が分かるはずです。

※但し、パーキングは既にアースに接続されている可能性もあるので、そうなっていれば1本は不明な線になってしまいます。
その場合、特に出力線の場合はナビもクルマも壊れる可能性があるので注意!


確認の仕方の例:(自己責任でお願いします)

・3本とも未接続の状態で、ナビ動作の確認
 →「走行中は操作できない」と表示されれば次の手順へ。
  操作可能であれば、パーキングは接続済みで、3本に不明な配線が含まれているので、素直にメーカーに問い合わせる

・1本づつ順番に、ボディアースに接続して、ナビ動作の確認
 →操作出来るようになった時に繋いだ線が「パーキング」

・残りの2本を1本ずつ順番に、車速パルスに接続して、ナビ上で車両位置が動くか確認
 →動く方が「車速パルス」

・残りの1本をリバースに接続し、バックで走ってナビ上でも後ろ向きに移動しているか確認
 →正常であれば「リバース」

・・・最初から素直にメーカーに電話で問い合わせる方が楽では?

他社のナビしか持っていないので自信なしですが。

3本の配線のみが分からない、ということであれば。

・車速パルス
・パーキングブレーキ
・リバース信号

ではないでしょうか?
(どれがどの色かは分かりませんが)

現状でこれらが未配線であれば、まず間違いありません。
もし3本がそれぞれ「上記の線で間違いない」のであれば、いずれも信号入力線なので、間違ってどこに繋げても壊れることはありません。
したがって、1本ずつ「適当に」繋いでみて都度動作確認をしていけば、正しい配線が分か...続きを読む


人気Q&Aランキング