これ何て呼びますか

相手の態度が気に食わない、というか納得のいかないところがあって、悩んでいることがあります。
そのせいというわけじゃないけど、精神的におかしくなって、今までやっていたサークル活動(のようなもの)も、自宅療養となりました。
運の悪い事に直近の先輩とどうも相性が悪いのか、いちいちムカっ腹が立ってしまいます。温厚な方だし会えば普通に笑顔で接してくれるっていうのはわかっていますが、何かメールの返事が全然ない。"(サークルの)会員でなくなったわけではないんだから…"という言い方。もちろん本人に悪気はないと思います。
でも、どうも"この人はこういう人なんだ"で流せなくて、たまに思い出して妙に気になってしまいます。
この辺が症状なのでしょうか?
ちなみに医者からは、病名付けるとするなら敢えて自律神経症(だったかな?)だけど…、と、これまで通った3件共病名をつけられる事はありませんでした

A 回答 (2件)

人間社会はそれぞれがお互いの性格を理解して、協力し短所を補っていかなければうまく回らないことを自覚してください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心理学 怒り

で検索してみましょう。

[期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]
[人を自分の思い通りに支配・管理・コントロールしようとする心]が
存在するとメンタル・ヘルスを損なってしまうことがあります。

この機会に、
人間の幅を広げ、心の奥行きを深くしてみませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。
何かお勧めの本等はありますか

• 0