アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

造血幹細胞移植においては、
1、hlaが合えば、拒否反応は起こらないのでしょうか?
友人は胆道を癌のため切除したのですが、その他への転移を抑止するために、臍帯血移植による治療を受けることになりました。
2、GVHDとはなんですか?判りやすい説明していただければありがたいのですが。

A 回答 (1件)

1、自家移植でない限り拒絶反応は起きます。

2、拒絶反応と理解すると分かりやすいです。
  拒絶反応はデメリットとして世の中に浸透されておりますが、
  拒絶反応を上手に利用することで、がん細胞を拒絶させよう!と
  言う発想の転換がGVHD最大のメリットです。

この回答への補足

有難うございました。
1、自家移植でない限りは、臍帯血による造血幹細胞移植でも拒絶反応が起きます、とのことですが、どのような拒絶反応が想定されますか?
2、「拒絶反応はデメリットとして世の中に浸透されておりますが、
  拒絶反応を上手に利用することで、がん細胞を拒絶させよう!と
  言う発想の転換がGVHD最大のメリットです。」
これは、逆手に取って治療に役立てると言うことですね。
ということは、「GVHD」といのは、ガン細胞を拒絶する反応によって、治癒するという理解でいいのでしょうか?
ともかく、「GVHD」というのは、よくわかりませんが・・・・・・・。
どっかに判りやすい説明しているサイトはないでしょうか?
お手間取らせますが、よろしゅうお頼みします。

• 0