アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社した会社があまり規模が大きくなくて無名な会社でも、実務を学んだり、資格をとったり、人間性を磨いたりすれば、そこそこ有名な同業会社に転入できますか?

ご存知の方お願いします。

A 回答 (7件)

最低でも3~5年,実務を経験してください.資格も取れるだけ取ると有利に事が運ぶと思います.転職する際,なぜ,その会社でなければなら

ないのかという理由も必要ですし,これまでの経験でいかにその会社に貢献ができるのかといったアピールも必要になってくるでしょう.人間性は社会人として常に見られていますから気をつけておきましょう.思った結果がでるようになると良いですね.頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

有名な会社がすべてではありません。

大きな会社にはい負って歯車の一つとして働くよりも今の会社をあなたの力で大きくしていこうとは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

実務経験が何より大事です。

それがあれば、キャリアアップのチャンスはあるでしょう。

ただ、会社の大きさよりも、本当にキャリアアップになるのかどうかは大事です。
大きな会社いっても、ただの雑用に回されたんじゃ、先がありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的に、無名の企業から、一流と呼ばれる(または会社自身がそう思っている)企業に転職するのは、その時の経済状況にもよりますが、かなり難しいと考えた方がいいでしょう。

(入るだけであれば、逆は、結構簡単です)

転職の場合、能力、実績で判断されるので、不可能ではありませんし、実際にそういう例も知っています。しかし、転職の場合、前職の企業名が、重要な判断基準のひとつになるのも事実です。それをカバーするだけの実績・能力が要求されます。

ただし、有名企業で働くことが、あなたにとって、本当に一番であるかどうかは、わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大規模な会社より、小規模な会社の方が

若くして多彩な業務に携わることが出来、
スキルアップには有利です。
大企業ですと、業務分担がきっちりしているので
一部の業務にしか関われません。
    • 0
この回答へのお礼

追記です。

>大規模な会社より、小規模な会社の方が
>若くして多彩な業務に携わることが出来、
>スキルアップには有利です。
>大企業ですと、業務分担がきっちりしているので
>一部の業務にしか関われません。

じゃあなんでみんな大企業に就職したがるかと言うと
見栄と、安定性と、仕事が楽だからです。
    • 0
この回答へのお礼

能力・実績がそれに達していれば可能です。

ただ、注意点もあります。

○小さい会社で学んだスキルは広く浅くなりがち
多彩な業務に携わることができるということは、それだけ一つ一つに割く時間が短くなります。雑学王的な能力は身につくかも知れませんが、そこでの仕事の忙しさに忙殺されていると専門としての深い知識が身につきにくい。

○大きな実績を残しにくい
例えば、転職時には「予算○○億円、直接のプロジェクト関係者○百人、エンドユーザ○万人のグローバルプロジェクトに、日本のローカルデプロイメントマネージャとして参画。ユーザ側の代表者(部長クラス)などと共に日本の要件をつめ、法令・規制当局との適合性を考慮し、日本におけるシステム展開及びプロセス展開に寄与した」のような事をアピールします。
このような話が実績として評価の対象になります。でも、このような大規模で業界の人の耳に入っているような大きな案件に関わる機会は小規模な企業ではあまりありません。
小規模な企業の実績だと、その実績が凄いかを説明しなくてはいけない可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼