電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バツ1の現在39歳になるかたと2年ほどの交際を経て、H16年3月から結婚前提に一緒に暮らし始めました。私の成人の娘も一緒の3人です。その後、彼の女性関係や家で暴れたり、パワハラなどがある生活を送ってきましたが、H18年12月にまた諍いがあり、彼から別れようと言われました。同棲するときに、私が住んでいた家や家財道具などを処分して彼の家に越してきたので、家財道具は勿論 貯金も彼との生活でなくなったのですぐに家を出て行けず、私が昼も夜も働いて引っ越し費用などを貯え めどがたったら出ていくとのことで住まわせてもらっています。途中 娘や私が入院などして臨時出費や休職などもあり現在に至っています。別れることに決まってから現在まで、彼に女性がいないときは食事や.外出、夫婦関係がある生活なのですが 新しく女性が出来ると「早く出て行って」から始まり 暴れたり怒鳴ったり嫌がらせや厭味などで 娘が精神内科に掛かるほどの生活になり、早く出ていきたいからと金銭面の援助をお願いしても、「金はないし 籍が入っていないから面倒みる義務は一切ない。ただで住まわせているのが慰謝料だ」の一点張りです。籍が入っていないとそういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

もちろんそうです。


まさに、ただで住まわせてもらっているだけで、十分の援助を受けています。

お金については、役所に相談する、という手段も残っています。
どの自治体でも、貸付制度は用意していると思います。
たとえば、世田谷区の例です。
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/030/d00004849. …

あと、言葉の使い方間違っています。
パワハラというのは、会社などで上司などが権力を生かして嫌がらせをすることを言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF% …
(家主という特権を生かして嫌がらせしているからですか?)

ひとつ疑問なのは、質問者さんと娘さん、二人で働いていれば、1年もあれば引越し費用くらいできそうなものですが・・・。
入院などでお金が飛んでしまったんでしょうかね。

暴れても、DVにはいたってないなら、特に法律的に対抗は無理ですね。
それは質問者さんの自己責任です。
だいたい、分かれることが決まっているのに「関係を持っている」こと自体、無責任ではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。言葉の使い方が間違っていることも教えていただき
、ありがとうございました。   ただで住まわせていただいているだけで十分な援助とのこと。確かにそう思い感謝しています。ただ、事実婚として認められる生活をしていたのに、入籍していないと別れたあとはなにも援助などないものなのかと。娘も私も働いていますが、二人とも手取り8~9万くらいで、食費や病院代、車のローン、車の維持費、携帯電話、保険料などで生活費でほとんどがなくなります。 別れることが決まっているのに関係を持っていることに関しては、無責任と言いますか、節操がなく反省し 今はありません。関係を持ってしまったのは、女性との付き合いが終わると、彼から「やり直そう」と言われ 仲のいい生活に戻るのと、私は彼が好きだったのとで繰り返してしまいました。暴れて蹴られたことがありますが証拠残っていません。物を投げたりして家の中がめちゃくちゃになったり、傷だらけになっています。声を近所の方が聞いて警察が来たこともあります。

お礼日時:2009/06/05 14:57

正直難しいと思います。



もし取れるとしたら婚約破棄の慰謝料くらいですが、それはお二人がどの様なやり取りをしたかによりますし、言った言わないになったら泥沼ですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。事実婚でも 別れた時はなんの義務も発生しないものなんですね。 一緒に住んでいても籍が入っていないなら、別れた時は家の持ち主勝ちと彼に言われましたが、まさにそのとおりですね。

お礼日時:2009/06/05 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!