電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、精神薬を服薬中です。薬はセロクエル25mg2錠、 リーマス100 1錠、 ガスモチン5mg1錠を夕食後に飲んでいます。ご質問いたします。
1、薬の効用と副作用?
2、この量は一般的に多い、少ない?
3、薬をやめることはできないのか?
状態は安定して、2年近く同薬の同量を飲んでいますが、病院の先生は薬をやめると1年以内に5分の4は再発している、一生つきあうと考えたほうがいいと言います。量も今の量が一番少なく、これ以上は減らせないとおっしゃいます。意見お聞かせください。お願いいたします。

A 回答 (1件)

質問に対する回答としてずれてるかもしれません。

状態が安定しているというのであれば、それが一番いいのかもしれません。よく内服があわず状態が安定しないため苦しんでる人っていますから。そういう人が、主治医をかえてあちこちの精神科にかかっても良い先生になかなか巡りあうことができないっていうのを良くききます。副作用とかは、よく本屋さんに置いてある薬の説明が書いてある辞典なんかをみるとわかると思います。同じような作用のある薬の名前なんかも載っていると思うので役にたつと思いますよ。薬はメーカーが違うと名前も違うみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

良い先生に出会い内服があっているということが、まずは一番感謝しなければいけないことですね。薬については辞典などで調べてみます。ありがとうございます。