プロが教えるわが家の防犯対策術!

レシピ通りに手羽元の煮込みを作りました。
水200、酢大2、酒、砂糖、醤油各大、しょうが、にんにく各1片です。レシピ通りで手羽元は6本です。
以前作った時はおいしくできたのですが、今回は肉に味があまりついてない気がしました。下味はつけてあります。
料理初心者なのでどうしてこんなに味の違いができるか分かりません。
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

原因として考えられるのは



1、煮詰め方が足りない
→煮汁が半分以下になるまで弱火で煮込みましたか?
強火で短時間に煮詰めても味は含みません

2、火を止めてからすぐに器に盛り付けた?
→火を止めてから十分間位鍋に入れたままにして置くと
味が含んでいきます

煮物を上手に仕上げるコツは第一に火加減です
調味料を入れたら落とし蓋をして弱火でコトコトと
気長に煮ればどんな煮物でも美味しくできます

味付けのコツは最初に酒や砂糖を入れて甘さの
加減をしっかりきめて二、三分煮込んでから
塩や、醤油を入れて味を調えると失敗が無くなります
    • good
    • 8
この回答へのお礼

レシピには中火で落とし蓋をして15分と書いてあったので、その通りにやってしまいました。弱火の方がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:56

 良く味が染み込む様に、予め手羽をホークや竹串で調理前に数箇所軽く突き刺します。

すると味がぐ~んと染み込みますよ!!
    • good
    • 4

元調理師です


おそらく脂が多かったのでしょう
食品全般的に脂が多いい物は少ない物に対して、味がしみこみにくいのが本来ですので異常ではありません
又脂がかなり出て来たと思いますがそれを救って取るだけでもかなり違います
煮て煮汁に脂が混ざってしまうと、それだけでも味が入りにくくなります、その為にもアクはシッカリ取ってください
必要以外の油を取るためには、軽く下ゆでして冷水でアクを取ってしまう事をお勧めします
ただ脂がうま味でも在るので、取り過ぎても美味しくないですね、そこが難しい所です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクをもっとしっかり取った方がいいのですね。その辺を注意してもう一度作ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!