プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高校1年生で東京都内の最難関の女子校に通っています。
しかし、病気で学校を休んでいるためこのままだと学校を辞めなければならなくなりそうです。

私は幼稚園のころから医者を志望しており、なんとか医学部に行きたいです。
私立の医学部を志望していますが、高卒認定を取った、高校を卒業していない人間では面接の時に不利になるのでしょうか?
また国公立大学ではどうなのでしょうか?

本当ならば心も休めてじっくり休養をとらなければならないのですがこのような心配事があっては心も休まりません。
教えていただけたら幸いです。

もし、不利とお答えになる方がいらっしゃれば不利にならない方法を教えてください。
学校に行くというのは不可能に近いですのでそれ以外でお答えください。

A 回答 (4件)

私立医大出身ですが、同級生の女の子に高認だった人もいたのでほとんどの学校において、高認だから落とされるという事はないと思います。

その人は芸能活動禁止の女子高で雑誌に載っているのがばれて退学…というケースでした。ただ、医学生や医者って頭よりも体力が大切な場面も多々あるので、体調が悪くて辞めたとなると入学後大丈夫か心配されると思います。体調をリカバーをした事をアピールできれば大丈夫でしょう。また、一年時に全員寮生活させる大学もあります(順○とか昭△)。そうなった場合、そういう環境でもやっていけるか今一度考えてみる必要はあると思います(私は受けませんでした)。国公立は調査書の内容などまず見ないと思います。ただ学力にもよりますが、国公立選択の場合、首都圏に居られるか分かりませんから田舎暮らしのリスクが伴います。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
どこの大学はかわかりませんが、私立でも不利にならないところはあるのですね。

ありがとうございました。
とても役に立ちました。

しっかりとした理由のある病欠であれば医者に診断書を書いてもらって提出すれば1~2ヶ月程度は補補習やレポートで対応してくれるところもありますが。

最難関というとOかJですか。慶女は進学校というわけではないですし、お茶女は国立ですから。Jの方に通っていた知人がいますがそちらは結構面倒見のいいところだという印象があったので。

高校生の学力差なんて一年二年でひっくり返る程度(さすがに理三等と二流私大の理学部、工学部との差を縮めるのは一年や二年では厳しいですが、これは高校より以前の差が大きいため。理一、理二なら実際受かる人も結構います)のモノです。ですから高校がどこだとかでいちいち評価に差をつけたりしませんよ。内申に若干差をつけるところもありますが、医学部に限ってはよほどのことがない限り内申が合格を左右することはありません。
医学部は定員が少なく当たり外れが大きい上にそんなつまらないことでレベルを下げるようなリスクを余分に背負ったりはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の学校はOでもJでもありませんよ。
もっというならFでもありません。

私の学校は配慮してもらえず、学校を休学してから退学するつもりです。

そうですか…。
私みたいに高卒認定だから、で点数を減点されることがないとよいのですが…。

通信制高校の卒業者進学先に医学部が含まれている資料を見たことがあります。

その高校は、病状によっては在宅でスクーリングが可能なシステムが用意されていました。(インターネットや放送受講、教員が自宅や病院に訪問する等の方法を用いてスクーリングとする)。 もしも、高校を卒業することを希望されるときには、そのような学校を探すことも一つの方法でしょう。(6月中でしたら、この4月からの登校日数が0でも転学可能な高校があると思います。)
また、退学をするまえに、休学して留年という方法もあると思います。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
検討してみます。
ありがとうございました。

国立大学教員ですが医学部じゃありません。

一般論です。

募集要項の「受験資格」という欄に,ふつうの高等学校卒業とならんで認定と書かれていれば,入試で差別して扱わうことはありません(認定だからという理由で厳しく判定したり,逆に甘くしたりしてはいけない)。

しかし,医学部は体力勝負の側面があり,精神的にも過酷な環境だろうと思います。わがままな患者や,人それぞれの苦悩・家庭環境や,生死に関わるわけですから。医者自身が過労で参ってしまうこともあると聞きます。これらは友人の話です。面接で「それに耐えられますか?」と質問される可能性があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。
国立大学ではそうなのですね。

とっても役に立ちました。