【お題】甲子園での思い出の残し方

玄米の保存方法について相談させてください。

現在、一人暮らしをしていて、米は1か月で5kgくらい消費していると
思います。

今までは、白米を食べていましたが、健康のために玄米に切り替えようと
考えていて、安くて評価の高いネットショップを見つけました。

最初は味が合うかなどを確かめるために少なめで買う予定ですが、それで
よさそうだったら30kgずつの購入を検討中です(10kgずつより1700円ほど
安いので)。

そのネットショップの説明を見ると、30kg購入しても5kgずつ小分けにして
届けてくれるそうですが、袋には米の呼吸と破袋防止のために穴が
開いているので、その袋のまま保存することではお勧めできないと
書いてありました。

30kgで購入すると最後の袋を開けるのは半年後くらいになってしまいそうです。
冷蔵庫には1袋分くらいしかスペースがないので、開けた袋を入れて置く
予定です。

玄米は白米よりは日持ちするとのことですが、半年間穴が開いている袋のまま
室温(かつ私の部屋は多湿になりがち)で保存すると、酸化が進み、移り香、
乾燥やヒビ割れ、カビ、虫の発生などしてしまうでしょうか?

食べるたびに精米すると新鮮だと思いますが、玄米のまま食べたいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通玄米の30kgというのは紙袋に入っているのですが農家さんではその袋で空調にて温度管理し保存されています。

穴空き袋はスーバーで売られている白米なども穴が空いています。積み上げるので中の空気が抜けないと袋が破れるからです。呼吸は必要ないと思いますよ。
半年ですか風味は間違いなく落ちますね。米の収穫時期から入梅前までは常温でも大丈夫ですが、梅雨入り前から夏の高温は厳しいと思います。最悪の場合、虫がわいたり、カビがでたりしますのでできるだけ冷暗所での保存してください。玄米の保存のポイントは湿気、空気、温度です。私なら1600円の代償として30kgの方は選びません。
実は私も玄米を30kgづつ購入しています。大の玄米ファンなので私の保存方法は次のとおりです。
30kgを炊飯単位(1升)で食品袋に小分けします。(お菓子などの食品袋は非常に優秀で匂いを通さない=空気を通さない、空気を通さないなど性質を持った樹脂シートを何層かラミネートされています。あのペラペラのインスタントラーメンの袋でさえもです。非常に優れものです)私の場合は食パンの袋を用います。
袋分け後乾燥材を入れ空気抜きの目的で息を吹き込んでは吸出しを3回行い封をします。
そして冷蔵庫(リサイクルショップで購入し玄米専用の冷蔵庫)に保存です。
冷蔵庫がなくても食品袋に入れるだけでもだいぶ違うと思うのですが。少しでもご参考になればと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。食品袋での保存方法参考になりました。

30kgでの購入は夏以降にしようと思います。

お礼日時:2009/06/09 02:34

No.2の訂正です。


匂いを通さない=空気を通さない、空気を通さない

匂いを通さない=空気を通さない、水を通さない=湿気を通さない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/17 02:19

穴あきの袋というのが分かりませんが、私の所は農家から毎年玄米を1年分購入し、部屋の中の物入れに入れて保管しています。

特に温度調整はしていません。茨城南部です。湿度は湿度計が無いのでどの程度だか分かりません。購入している農家は普通の空き家に山積みして保管しており、空調はしていませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。私も茨城県なので参考になりました。

これが穴開きの袋だったら安心して保存できるのですが・・・。

お礼日時:2009/06/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!