電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ3週間程、週に数回、睡眠途中で何度も目が覚めるというのが続いています。
基本的に睡眠は5~6時間取れれば平気で、朝まで目が覚めることなどほとんどありませんでした。
(雷が鳴っていようが、気付かないぐらい・・・;)

ここ最近3~4時間ぐらいで目が覚め、その後、ほぼ10分以内に入眠できるのですが、
1時間おきに目が覚め、また眠る・・・というのを起床時間まで繰り返しています。
酷い時は30分おきに目が覚めます。
トータルの睡眠時間としては6時間程度は寝ていることになっているのですが、
途中で何度も目が覚めるため、あまり寝た気がせず、疲れがとれません;
酷い週は週に5日それが続きました。

ネットで調べたところ睡眠障害の中途覚醒?とも思ったのですが、
中途覚醒はその後眠れない・・・と書いてあったのであてはまらないのでしょうか?
ストレスなどが原因になることがあると書いてあったので、
おそらく自分も仕事のストレスからだと思うのですが・・・。
このような症状でも睡眠薬など処方してもらえるのでしょうか?
ここ数週間こんな状態なので体の疲れが取れなくて・・・何とかしたいです。

A 回答 (1件)

御参考までに。

睡眠障害にはいくつかタイプがあり、個人差もありますが広義でいえば多分睡眠障害に当てはまるのではないかと思います。今の状態が続けば体に疲れが溜まり抵抗力が弱り風邪を引きやすくなったり日中集中力の低下などに繋がるかもしれません。軽めの眠剤を処方して貰ってもいいと思いますが、生活面での配慮でも改善されることがあるようです。
まず眠れない若しくは目が覚めてしまうとしても、いつも同じ時間に布団に入るリズムを保つ、光によって睡眠リズムは影響されるため朝はできるだけ明るい光(日光)を浴び夜寝るときにあまり明るい光を見ない、運動などしてストレスを発散するなどです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!できることから取り組んでみようと思います。