アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイナンスの勉強の具体的方法をアドバイスしてください。
これまで勉強をしたことはなく、まったくの初心者です。
以下概要です。

1.集中して勉強する期間は1年。(もちろんその後も継続的に勉強)

2.1年間の勉強時間。平日1時間+土日で3時間の週8時間。
  1年で約400時間。

3.学校に通う、通信教育などは考えていません。独学です。
  (オススメの本など具体的に教えていただけたらうれしいです)

4.目指すところは、・実践的な投資で成果をあげること 
          ・ファイナンスの全体的な体系を理解すること

以上、ご教授願います。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

初心者とありますが、初心者ってどのくらいの初心者なのでしょう?


投資で成果との事ですが、アナリストや証券業務での成果と、投資家としての成果は全く違う物です。
投資顧問としてやりたいのか、アナリストになりたいのか、投資家か、実践的にも色々あります。
また、その「初心者」という言葉も、財務の各数字さえ分からないくらいの人も初心者ですし、株や為替取引を実際に数年やって小遣い稼ぎをしている初心者もいるでしょう。

また、経済学等のファイナンス理論を学んでも、投資で成果が出せない人もいますし、初期投資の資金さえない人もいます。
私の周囲には大学で経済学を学んだ人たちがたくさんいますが、それでも投資をしていない人もいますから、勉強したからといって、利益が出せるわけではないのではない事も分かります。

おすすめの本という事で、あえて読むなら「ファイナンス理論」で調べれば、まずは滝川さんか津野さんあたりが有名なので出てくると思います。
あと、実践的な投機という意味で、昨年出たジョンCハルのフィナンシャルリスクマネジメントはパラパラっと見たけど相変わらず初心者向けで良いと思います。
ジョンCハルは、他のリスクマネジメント等の本も、内容は初心者向けですが、実践的な問題集つきの物が多いので、名前を覚えておくと良いと思います^^
    • good
    • 0

株式投資でお金儲けをしたいのですね


では
1.ブックオフに行き株式投資の初心者向けの本を3冊買う 
よく読んで理解する
2.ブックオフで中級編を2冊買う
よく読んで理解する
3.資金量などの自分のルールを決めてノートに大きな字で書き込む
4.証券会社の無料トレードの体験版をやる(経緯をノートに書き込む)
ここで1ヶ月 利益が出ないときは他の証券会社の体験版をする
4.それと同時に証券会社を決定し 口座を開設する
これで準備OKです
ただ皆さん(経験者を含む)3で悩んでいらっしゃるようですね
自分もその一人ですが
がんばってね
    • good
    • 1

資格を取るのではなく、売買で儲けることが目的ですね。


ファイナンスと売買は、異なるものです。質問の趣旨からして売買を独学で学びたい、ということのように思えます。

また、知っていることと、損するかも知れないというプレッシャーの中で売買することとは、別の次元です。知識で「損切りする」ことを知っていてもできない人が大勢います。知識で「利を伸ばす」と知っていても、利が剥げる恐怖・苦しみは想像以上ですから、ちょっと利が乗るとすぐ利食ったりします。相場では、知っていてもできないことがたくさんあるんです。

繰り返します。
一旦、ポジションを持ちますと、知識なんて役に立ちません。知っていてもできないんです。

ですので、学ぶのは、実践で学ぶしかありません。知識はその中で、骨身にしみながら得るのが一番です。そして、できるようになるのが、まず先決です。

ただし、売買は自信がもてるまで最小単位で行うようにしてください。手法はオーソドックスなものでいいと思います。ですが防御を最優先に売買すべきです。

以上が、私からのアドバイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!