プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4年制大学で司書課程の講義を受講していました。
しかし4回生の司書の講義を一つだけ落としてしまい司書資格を得ることが出来ませんでした。

通信制(放送大学など)の司書課程で司書資格の単位を取得することが可能。というところまでは調べられたのですが、どこの通信制でどの単位を取得できるのか、4年制大学で取得した1単位以外全ての単位は卒業後いつまで有効で、また、大学で取得した数十単位と別に1単位を通信制で補うだけで司書資格を得られるのかなどの疑問がわきました。

司書の仕事にもかなり興味があります。今は、仕事をしていて大学に通っている時間や経済的な余裕がありません。なのでなるべく1単位から受講できる通信制が好ましいです。

司書課程・通信制について詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをいただけないでしょうか。

特に回答をお願いしたい項目は以下の3つです。

1・どこの通信制で司書課程のどの単位を取得できるのか

2・4年制大学で取得した1単位以外全ての単位は卒業後いつまで有効か

3・4年制大学で取得した数十単位と別に1単位を通信制で補うだけで司書資格を得られるのか

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>2・4年制大学で取得した1単位以外全ての単位は卒業後いつまで有効か



特に期限はありません。
そのため、一度修得した単位は全て
死ぬまで有効です。

>3・4年制大学で取得した数十単位と別に1単位を通信制で補うだけで司書資格を得られるのか

文部科学省は、
2つ以上の学校にまたがって、
司書資格の単位を修得しても良い
と規定していますので、
足りない単位のみ通信で修得すれば、
司書資格を取得可能です。

>1・どこの通信制で司書課程のどの単位を取得できるのか

↓文部科学省ホームページの中の
司書資格を取得出来る大学・短大(通信制も含む)一覧の
ページのURLを貼っておきますので、
そちらをご覧ください。

※放送大学には、司書課程がありません。
そのため、放送大学では、司書資格に必要な科目の一部しか用意されておりませんので、ご注意下さい。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!!

放送大学では私の落とした単位を取得できるか出来ないかわからないということですね。

とにかくとても悩んでいたのでご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/06/11 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!