プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

160cm、45kgの二十歳 女です。
私はPC関係の仕事をしているのですが、一日中座っているせいか、この仕事を始めてからお腹に贅肉が付いてしまい、線もくっきりと…見事な三段腹になってしまいました;;
姿勢も悪く猫背で、歩く時は気を付けるようになり、治ってきたのですが、座っている時はどうしても前屈みになってしまい。。
運動も、散歩1時間にストレッチぐらいしかしてなく、運動不足です;
食事もインスタント、お肉が多いです…
見た目はよく痩せてると言われるのですが、服を脱いだらこんな体なので・・・;
友達に温泉に誘われても行く気になれず。。
この歳で三段腹…と、何とかこの線をなくしたいと思っているのですが、どうしたらこの贅肉をとれるでしょうか…?
立っても、お腹に加え、脇腹の肉まで掴めます。。;
腹筋・お風呂でマッサージなどはしていますが、あまり効果がないように感じます。。

何方かアドバイスの程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

 BMI17.6で体重的には痩せすぎなのに三段腹とは、珍しいですね。

よほどに筋肉が衰えて、体脂肪がついているのでしょうか。隠れ肥満というやつですね。

>運動も、散歩1時間にストレッチぐらいしかしてなく、運動不足です;

 これって、普通は充分と言うべき運動量です。しかし体型に寄与する運動種目ではありません。

>食事もインスタント、お肉が多いです…

 野菜を摂らないと、隠れ肥満を招きやすいです。コンビニサラダでもいいので、繊維質を摂りましょう。体重的には痩せ過ぎなので、今の食事にプラスすればいいでしょう。

 なんにせよ体型を整えたかったら、筋トレです。お腹だからといって、腹筋だけしても意味はありません。全身を行うようにしてください。入りやすいのはスロトレでしょうね。やり方はご存知ですか?

この回答への補足

ご回答有難うございます!

>よほどに筋肉が衰えて、体脂肪がついているのでしょうか。
仰る通りだと思います;

運動量、充分でしょうか!?
全然少ないと思っていたので、少し驚きました^^;
体型に寄与する運動種目ではないとの事ですが、少し安心しました;笑

食事でまず一番先に野菜を食べた方が良いと聞いた事があるのですが…
どうしても先に他の食べ物に手が出てしまい;いつも気がついたらお腹がいっぱいになっていて…
野菜はあまり食べない方なので、もう少し量を多く、摂りたいと思います。
また、ほとんど毎日間食(甘い物)、朝ご飯は食べないのですが、これも原因でしょうか;;
三段腹とは別ですが、医者に注意されます。。^^;

スロトレとはスロートレーニングの事でしょうか?
先程調べてみました!
またじっくり読んで、実践したいと思います。

補足日時:2009/06/13 19:25
    • good
    • 0

数値から見ると痩せてると推察出来ますが、お腹に贅肉が付いた状態ですか?


腹部以外は脂肪は少ないのですかね?
脂肪を取るにはやはり有酸素運動が必要ですが、腹部以外は脂肪が付いてないと推察出来ますので併せて腹筋運動を行う事で身体が引き締まってきます。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

腹部以外にも、脇腹、背中も少しと、首(顔)にもついていて、掴めます;;
脇腹・背中は、捻りストレッチに、お風呂で揉むマッサージをすると良いと聞いた事がありやっているのですが、中々…。。
二重顎は上を向いて"あいうえお"等、リンパマッサージなどをして、少しはとれたようなのですが、俯くと微妙にまだ…。。
本当に解消されるのか分かりませんが、今度しゃもじを使ってみようと思っています。笑(某TVでやってまして;)

腹筋運動も続けたいと思います^^;

補足日時:2009/06/13 19:26
    • good
    • 0

 補足、承りました。



>また、ほとんど毎日間食(甘い物)、朝ご飯は食べないのですが、これも原因でしょうか;;

 筋トレしていれば話は別ですが、普通の生活では血糖値を下げすぎないことがコツになります。甘いものは急激に血糖値を上げますが、反動で血糖値が下がりすぎになりやすいです。これを防ぐのが繊維質だと言うことです。朝食を抜くことも血糖値の低い状態が長く続く原因になる可能性があります。
 食事のコツは、

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

といった感じです。

>スロトレとはスロートレーニングの事でしょうか?

 そうです。それは、

http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

といったものです。これで効能は分かりますが種目などが不足なので、きちんとやるには「スロトレ」という本が女性向に書かれていてお勧めです。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで貼っていただき、有難うございます^^
食生活も改善していかなきゃですね…;
実は、今年血液検査をした際に、血糖値が高いから少し気を付けて。と医者に言われました^^;
反動で血糖値が下がりやすいというのは知りませんでした;勉強になりました。
スロトレもこれからやってみたいと思います!
ご回答本当に有難うございました^^

お礼日時:2009/06/19 13:09

お仕事がPCを使うのであれば、目や脳を使うと思います。


であれば、朝食抜きはいけません。
炭水化物(ブドウ糖)をしっかりとること。

それから、座っている仕事が多いのであれば、
意識的に猫背に注意してください。
頭のてっぺんを引っ張られているような感覚で立つ、そして歩いてください。

椅子に座っているときは、背もたれは使わず、脚も組まない。
TVタレントのように、足を斜めに倒すのもNGです。
椅子に深く座り、背筋を伸ばしてやや前傾し、腰を軽く反る。
そして顎を引いた姿勢で一日仕事をすると、
フォームのできていないウォーキングやジョギングよりよっぽど効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

>お仕事がPCを使うのであれば、目や脳を使うと思います。
であれば、朝食抜きはいけません。
炭水化物(ブドウ糖)をしっかりとること。
やっぱり朝食抜きは良くないですかね^^;
病気の関係で、朝は滅多に食べる事がないのですが…なるべく摂るようにしたいと思います;

また、座る際も意識して気を付けたいと思います。
ご回答本当に有難うございました!^^

お礼日時:2009/06/19 13:09

腰を立てた(立腰:りつよう)姿勢を心がけ・実践するとよいと


私は考えます。


あと、できれば首は真っ直ぐ立ててあごはやや引き加減がよいかと。
耳と肩、鼻とへそが横から見てそれぞれ一直線上にある姿勢が良い
でしょう。
(そのためには、多少液晶画面などのモニター本体の高さを調節
するために、台などを使って目線の方にモニター高さ・角度を
あわせる必要があります。)


猫背が矯正され、座っている時も立腰姿勢を維持するための骨盤
まわりのインナーマッスルが鍛えられるだけでなく、副交感神経への
刺激にもなります。


一日中辛い姿勢・前屈みの姿勢をとっていると、どうしてもその姿勢
が癖づいてしまい、座る時以外にもそのポーズを引きずってしまいます。


座り方を変えるだけでもエクササイズになりますし、上記の座り方は
脳の集中力をアップするために小学生教育とかにも取り入れられている
事のある方法ですよ!

贅肉対策的にも、腸腰筋(ちょうようきん)などの姿勢保持インナーマ
ッスルを座りながら鍛えることができますし。


食事に関しては、ベタですが、インスタント食品を極力減らし・お肉は食べすぎず野菜を少しずつ他品目とる事を心がけることでしょうか?

運動に関しては、散歩一時間の歩き方を、姿勢や筋肉を意識して行えば
かなり効果的なのでは?と考えます。プラスアルファとして、その時間
内に階段昇降や・腹筋/背筋運動を少し取り入れてみてもよろしいのでは、とアドバイスさせていただきます。

ちなみに脇腹エクササイズとしては、サイドキック(左右交互・30回くらいずつ、2~3セットくらい)が結構・効果的かもしれません。

(お腹の贅肉はお腹のエクササイズだけで落ちていくのではなく、大腿部などの大きい筋肉群の活動によって全身均等に体脂肪率が減少した結果として
おそらく最後に落ちていく、そんなものですから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!

姿勢を正すだけで、そんなにも色々な事に影響するんですね!驚きました。
寝て起きた時など、前屈みになっていないと線はつかなかったりするので、やはり姿勢も大きな問題ですね;;
食生活も見直したいと思います;

階段昇降は朝に行っていました。
散歩前後に階段昇降・腹筋/背筋運動は少々だれてしまいそうですが;笑
やる気を出して、時間変更してやってみたいと思います!笑
サイドキックもできれば。。笑

>お腹の贅肉はお腹のエクササイズだけで落ちていくのではなく、大腿部などの大きい筋肉群の活動によって全身均等に体脂肪率が減少した結果としておそらく最後に落ちていく
そうなんですか~…;
お腹の贅肉…大敵です;;
でも、早く温泉にも行きたいし・・・笑
頑張りたいと思います^^;

ご回答本当に有難うございました!!^^

お礼日時:2009/06/19 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!