プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築35年のマンション一棟を所有している大家です。

人に喜んで貰えるのが生きがいで、古いマンションですが駅近くの物件を相場より低価格で賃貸しています。
入居者の方とのコミニュケーションもよくとっており、感謝されていることを実感できます。

うちのマンションには身寄りの無い70歳台の老夫婦が住んでいるのですが、マンションに対する不満を持っているようです。
先日トイレの水が止まらなくなったと言われたので修理に言ったら、来るのが遅い!こんなボロマンション電気の配線も老朽化していて漏電でいつ火事が起きてもおかしくない!○○機関に訴えたらこんなボロマンションすぐに取り壊しになる!と怒鳴られました。

子供も居ない夫婦なので部屋での孤独死なども心配でしたが、なかなか入居できるアパートも無いだろうなと思い賃貸借契約を結んであげました。
こちらは喜んで貰える人に部屋を御貸ししたいので、不満があるのであれば退去して貰いたいと思っています。
穏便に退去してもらう方法は無いでしょうか?

親切で部屋を貸してあげています。喜んでもらえる人に借りてもらいたいので古くて不満ならもっと良いマンションに引っ越されればいかがですか?
という説得は逆効果でしょうか?

A 回答 (6件)

2代目大家しています。



「アパートが不労所得を生む?
 働かないでお金が儲かるわけがないじゃないですか。
 アパート経営は商売なんですから、ちゃんと働いてください。」

↑ 私が好きな言葉です。

確かにその入居者さんは、図々しいと思いますがそれに毅然と対処するのも大家の仕事のうちです。

アパート経営は慈善事業ではありません。

感謝されていることを実感するのも、下手すれば自己満足です。
内心は、「不労所得がっぽりだろう、チクショー大家っていうのは、ラクでいいよな~」と思われているかも。
実際は、そんなに儲からないんですけれどね。。。^^;
    • good
    • 1

貴方は誤解してますね。

事業で部屋を賃貸しているのでしょ?
家賃を頂いている以上、親切で部屋を貸している訳ではないと思います。この方たちを入居させたのも貴方ではありませんか!!私なら入れませんね。貴方のおっしゃるとおりそんな事が在ったらもう部屋を貸すのが困難になります。入居させてしまったら、正当事由泣く退去させる事は不可能です。勿論裁判でも負けます。どうしてもと仰るなら立ち退き料を張り込むことです。大家の立場は、借家法と決まりでとても弱い物です。
私も老朽化したアパートを建て直すのに(正当な理由と認められても)一人居座られてしまい5万円家賃の部屋を出てもらうのに170万円の立ち退き料を支払いました。
勿論裁判になりましたよ。それでもこんな結果が出るのが日本の借家法です。諦めて、上手く付き合うほうが良いですよ!!軽く、退去させても良いですよ位言っておけば良いのです。本当に何か在ったら困るのはこれからです。
    • good
    • 0

 大家しています。



> 子供も居ない夫婦なので部屋での孤独死なども心配でしたが、なかなか入居できるアパートも無いだろうなと思い賃貸借契約を結んであげました。

 そもそもこの考えに疑問を感じざるを得ません。onasususu3 様の言われるように慈善事業としてされるのなら『何をかいわんや』ですが、『家賃を払っているからには、大家の意向がどうであれ、満足いくまで要求します。家賃が安いのはあんたの勝手でしょ。』って方はいるでしょう。ちなみに私のところならお断りしています。借主の中には最初から『大家は敵』みたいなのがいるのです。ここの回答者にも散見されます。そのリスクを考慮しなかったのは質問者様の落ち度でしょう。まぁ、元々居住者さんの質の問題がありますので、家賃は近隣よりいくらか高めで設定していますから、申し込みもされないでしょう。

> こちらは喜んで貰える人に部屋を御貸ししたいので、不満があるのであれば退去して貰いたいと思っています。穏便に退去してもらう方法は無いでしょうか?

 近隣より安いなら出て行くことは無いでしょう。クレームをつけていれば良いわけですから。

> 親切で部屋を貸してあげています。

 家賃を頂いている以上、『親切で』は通じません。

> 喜んでもらえる人に借りてもらいたいので古くて不満ならもっと良いマンションに引っ越されればいかがですか?

 嫌だと言うでしょう。クレームをつけて、文句を言っている分には一銭もかかりません。『もっと良いマンションに引っ越されればいかがですか?』なんて言えば、渡りに舟で、『あんたが見つけてきてよ。同じ家賃じゃなきゃ払えないよ。』って言い出すでしょう。立退き料が目当てに変わるでしょう。

> 築35年くらい経ったマンションは電気配線になんらかの対策をしないと取り壊し処分になるものなのでしょうか?

 行政が取り壊しの命令なんか出せるのは余程倒壊の危険がある場合くらいでしょう。訴えてもらって立ち退きを迫るのも一手ですね。

 どんなクレームが来ても、毅然と?していて無視していくに限ります。住みにくくすれば良いのです。『トイレの水が止まらなくなった』も酷い大家なら『借主責任だから、あんたが修理屋を呼んで、あんたの負担で直しなさい。』って言うでしょう。ここの板にもそんな大家の対応はしばしば出ています。クレーマーに対してはそういう大家になることです。
 ピンポイントで onasususu3 様の“値上げ”というやり方も検討してみては如何でしょうか。

 質問者様の大家さんとしてのお気持ちは良くわかりますし、そういう気持ちが通じていく社会であれば良いと思いますが、ここの回答にも見られますように、そんな気持ちは通じない人が多い世の中なんです。慈善事業ではなく、経営なんだと割り切るしかありません。
    • good
    • 1

『この度、入居者様からのご要望で、よりよいマンション生活を営んでいただくために、共益費を値上げさせていただく事になりました。

次回更新時に一律値上げとなりす。更新希望される方はご連絡下さい。』

当社では、この手紙で一発でおとなしくなりましたよ。

実際には、安い家賃で快適に過ごしていただければ、何も問題はないでしょうが、家賃の一部を修繕費として積み立てたりしてたら、実際には中々収益は上がらないものです。

しかし、実際には慈善事業ではないのでお金の問題はシビアに考えなければなりません。

ましてや、相場より安い値段で提供しているのですから、こちらも入居者を選んでもいいと思います。

今度、怒鳴ったり、不満を言うのなら、契約書に『近隣の入居者に不快な思いをさせたもの、または恐怖を与えたもの』は解約の対象になると書いた一文が必ずありますので、それを理由に解約予告通知を、書留で送ってみては如何でしょうか?
    • good
    • 0

正直、築35年にもなればあちこちガタがくるのは仕方無い事。


私が以前住んでいたアパートも古かったのですが、大家さんがとても良い人で、
とても親切にして頂きました。
古いアパートだったのでトイレはハイタンク、それが止まらない事もありました。
古い事で文句があるなら、それなりの所に引越した方が良いと思います。
安いのはやっぱりそれなりの理由があるからで、私は文句があるなら
出て行きます。
他の住人の方とは上手く行ってるようなので、
正直、この住人は図々しいと思います。
今、私が住んでるマンションも30年位の古いものですが、電気配線も
そのままでいろいろありますが誰も文句を言いませんよ。
だって、だから家賃安くしてもらってるんですもの。
こちらにしてみればありがたいと、みんな言っています。
それをこの人は…ほんとに図々しいと思います。
    • good
    • 2

不満を対処するのが大家の仕事


あなたが不満を言うのはやる事やってからにしたらどうよ

不満を言われるのはそれなりの原因があるという事に気付かなければ、たとえその人を追い出した所で何の解決にもならないよ

では、よろしくおねがいします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

築35年くらい経ったマンションは電気配線になんらかの対策をしないと取り壊し処分になるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/06/15 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!