電子書籍の厳選無料作品が豊富!

・発電所に簡単な制御機器(消費電力最大200W程度)納入していま す。機器への必要電源はAC100,220V単相 50,60Hz 2種類。

・弊社某社下請け会社ですが、発電所内分電盤AC100,220Vラインより 機器用電源を接ぎ込み作業をしようとしたところ、資格を持っている のかと質問を受けました。

・この程度の作業であれば、自家用電気工作物、一般用電気工作物
 どちらか一つあればいいかと思いますが、どちら???

A 回答 (1件)

こんにちは、発電所は、事業用電気工作物なのでその建物に電気主任技術者が居るはずです。

その技術者の立ち合いがあれば工事は誰でも出来ます。極端にいえば資格を持っていない素人でも工事は出来ます。矛盾してますけど。でも持っていない素人より、第一種、第二種電気工事士にやってもらった方がいい、というよりも工事士持っていれば安心はされると思いますけど。自家用でも500kw未満は一種の工事士で良いのですが。自家用電気工作物でも500kw以上になると、主任技術者の立ち合いが必要になるのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

・ ご回答ありがとう御座います。
・ こちらの 質問方法が言葉足らずで申しわけありません。
・ 発電所には有資格者は確かにおられますのでその方々に依存
  すれば作業可能は了解でした。
・ 言葉を足すとすれば、発電所にもし 有資格者がいないと仮定
  した場合となります。
・ どちらにしましても、電気主任技術者の 資格をとるように
  努めます。
・ 貴重なお時間頂き有り難う御座いました。